暖かい春に日差しを浴びて咲き誇る桜と共に…

テーマ:春の庭

 

すっかり新緑の季節ですね~。 
前回のブログアップから幾月経っているんでしょうか…。
この歳になると月日や時間が過ぎるがあっという間で
怖くなるくらいです。 

 

ブログの題名がやたら長いですが
長女がこの春、中学校に入学した際、
対面式で新入生を代表しての
挨拶の出だしです。

 

 

 

まだ葉が出るまえのアーチ。
奥にあったアーチを庭の手前に持ってきました。
去年はサマースノーとクレマチスのスノーフレークに
埋もれて見えなくなってしまったので
今年は存在感を アピールしようと思って。

 

 

今年はサマースノーの誘因を去年と変えて
庭を覆わないように手前、左右横に分けて
クレマチスのスノーフレークがよく見えるようにしました。 

 

スノーフレーク

 

クレマチス スノーフレーク 

 

去年に庭に比べて空が見えるので明るいです。 

 

 

スノーフレークもたくさんの蕾が付きました。 
日に日に蕾が大きくなってます。

 

 

去年はサマースノーの誘因がいまいちスノーフレークの
滝のように垂れ下がって咲く姿が見れなかったので
今年は楽しみです。 

 

 

椿が今年初めて咲きました。
購入してから 一度も咲かなくてもうあきらめて処分して
しまおうかなあと去年は鉢から抜いてしまったんですが
思い直して植え替えたら今年、蕾を付けて咲きました。

 

 

 今年の春はパンジー 、ビオラはほとんど購入せず、
庭もすっきりさせました。
鉢も植物もかなり処分しました。

 

金魚草

 

金魚草 金魚草はほんとに丈夫で一年中咲くので
持っていない色をチョイス。
花の少ない庭に華やかなな色を添えてます。 

 

 

花苗をいくつか購入して長女に寄せ植えを思うように
やってごらんと言ってみました。
やらせてみたものの、なかなか配置が決まらない。
どうしたらいいか何度も私に聞くので
自分の思うように色や高さを考えて植えてごらんと 
言ったら自身なさそうに散々悩んでこんな感じに(笑)
植え終わって水を上げる頃には
自信がついたのか満面の笑みで嬉しそうでした。
 春の庭とは思えないほど質素?
去年のヒヤシンスもチューリップ葉ばかりで
花は残念ながら咲きませんでした。
予想はしてましたがもしかして…と思ってたので
ちょっとがっかり。 

 

クレマチス
ユスラウメの実
ユスラウメの実
コレッタの蕾 

 

ツルマサキ

 

庭のひっそりしたと場所に
ツルマサキの花

 

班入り アジサイ

 

班入りアジサイ 

 

 

 

ユリ 

 

 

 デルフィニウム
レースフラワー 
千鳥草 etc…

 

 

 

引いていたレンガを全部はがして
花壇を大きく作り直しました。

 

 

のはずなのに既にこの惨状…、
次女の研究と称したままごとが…。 

 

小さなバラの庭 春

 

まあその惨状を隠すとそれなりの庭に見えなくもない。
(笑) 
写真はアングル次第で小さな庭が大きく見えるから 
不思議~、楽しい~。

 

サマースノー

 

去年のサマースノー 

 

 

去年のスノーグース 

 

 

去年の小さなバラの庭 

 

この冬、悲しいですが元気のないバラも
少し処分しました。 
鉢も雑貨も思い切って処分、新しいものは購入しない。
管理しやすい庭を目指しました。
今年もサマースノー、一色の庭になるかな。 
フランソワジュランビルがもう少し成長してくれてば
ピンクと混ざって素敵だったと思うんですが
思ったよりも成長しておりません。
今、家のリフォームを考えておりまして 
リビングや玄関を増築するには成長したつるバラを
切らないと無理そうです。 
今年で小さなバラの庭も見納めかも…。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/26 21:57
    ご入学おめでとぉ~^^
    うちの次男も新1年生です♪

    ブハッ笑える^^雑貨を使ってオママゴト!!
    雑貨の置き場が毎回変わって
    目が回るほどですよねっ!
    何個か壊されたコトもあったなぁ~・・・(汗)

    ミノリさんガーデンは雑貨使いに惚れ惚れです^^
    やっぱその壺型の鉢!!いいっすね♪

    おうちのリフォーム!!っすか!
    新旧交代は寂しくもあるけどっ
    リニューアルの爽快感も味わいたいわぁ~^^
    2015/04/27 01:22
    ちいさん、ありがとう~、そちら様の次男君もご入学おめでとうございます。
    一緒ですね~。
    これでもかなりこの庭、植物も鉢も雑貨もすっきりさせました。
    今、断捨離中です、けれど雑貨好きにはなかなか進まない作業です(笑)
    リフォームでサマースノーとスノーグースは切るようかも…悲し。
    ここまで大きくなったのになあって…、どうにか切らずに業者さんが作業してくれないかなとも思いますがきっと作業には邪魔でいやがるだろうって思います。
    そうそうクレマチス、うちのクレマチスもあちこち新芽が出てるんですが絡むとこがなくて(笑)
    ちいさんのお庭にあった青のオリべスク?素敵なやつ~、あんなの欲しいです~♪
    2015/04/27 01:24
    間違えました、オベリスクでした(汗)

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧