ちょっと寂しい。

テーマ:初夏の庭

 

なんだか以前と比べて
寂しい庭だなあと思ったら
今年は赤バラがないんです。 
濃い色って庭には重要なんだと
失くして改めて思いました。

 

 

もう西日が入る頃

 

 

これはダンボールじゃないんです。
れっきとした植木鉢。
下に水穴も開いてます。
ホチキスが留まって見えるのが本物っぽくて
お気に入り。

 

 

もう一つ、同じ種類
麻袋に見えて植木鉢なんです。
多肉植物を入れてさり気なく。

 

 

玄関脇のスノーグースがやっと咲き始めました。

 

 

まだポツンと…
周りの外壁にはなぜか天道虫の幼虫がたくさんいます。

 

 

去年まではこの上に赤バラの
ポールズ・スカーレットが
あったんです、なくて寂しい。
変わりのバラもまだ考えてません。

 

 

こんなところにも…、あちこちで咲いてます。

 

 

もうどこから出てきて咲いてるのかわかりません、
フェアリーとヘリテージの間にから…

 

 

ヘンリーヅタの間から…
覗き込まないと見えないところにも咲いてます。

 

 

ユリとバレリーナの間から…

 

 

コレッタ

 

もう既に二番花ですが表情が日に日に変わります。

 

 

 

 

 

 

この三日間で咲きはじめの頃と別のバラのようです。

 

 

粉ショウロウ

 

ものすごく香りがよいです。
なかなか開かないのが特徴です、開かずにそのままのことも。

 

 

マチルダ

 

 

 

今年は色が微妙に濃くて美しい。

 

 

ヘリテージ

 

 

開いたのはいいですがちょっと歪んでる?〔笑〕

 

 

ピエールも今年は色が濃いです。
ピエールじゃないみたい。

 

 

なんだか頼りないジキタリスですが
咲いてきました。

 

 

マーガレットメリルの蕾
二つ蕾があったのに一つは虫に食われてしまい…
どうか咲きますように。

 

 

テンダー

 

 

 

横顔もうっとりするような完璧な形

 

 

小さく咲いて…
群生のピンクです。

 

 

鳥かごの上のクレマチス白万重が咲きそう。

 

 

これもどこにツタが伸びてるのかもう分かりません。

 

 

サマースノーがなかなかいっぺんに開花せず
今年のシーズンは賑やかかで華やかな感じは全然しません。

 

ツルバラは小輪のものばかりになってしまったし
優しい淡い色のバラや白バラが多いので
インパクトがないですね。

 

過去のお庭を振り返りたくはないんですが
華やかだった頃の庭が懐かしい~。

 

 なんとなくホワイトガーデン?
or
シェードガーデンぽくなってきました。

 

来年はフランソワジュランビルがもう少し大きくなって
サマースノーと入り混じったら華やかに見るかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2014/05/14 10:18
    だいぶ開花が進んでいますね~。
    段ボールの鉢とかすごい!!かわいい!!小物選びが、さすがのミノリさん♥
    やさしいピンクや紫にホワイト、やわらい印象ですね~。この色使いは、実際に見るともっともっと素敵なんでしょうね~~。ほんと、近くだったら、見に行きたい!!っていつも思うお庭です~~。
    2014/05/14 22:37
    runさんありがとう~、私もrunさんのお庭いつも拝見したいなって思ってます~。
    runさんのガーデンはお日様の光がたくさん当たってバラが輝くガーデンですよね、うちの庭はなんだかほんとにシェードガーデンになってきました。
    どのバラもあまり元気がないのでまた新しい品種との出会いの時期かも知れません。
    今のバラを元気にする技術は残念ながら私にはないので…、悲しいんですけど。
    ダンボールの鉢は例の如くひと目惚れです〔笑〕

  2. 2014/05/14 11:36
    たくさんのバラの開花。早いですね。
    あえて、ホワイトガーデンを好む人もいますが、私はホワイトガーデンは、寂しくていやです。
    私の庭はバラの咲かない頃は緑が多くて、落ち着いた感じで、花が咲くと一挙に絵本のようになります。
    runさんは、また赤いバラを植える予定はあるのですか?
  3. 2014/05/14 11:41
    ミノリさん!!名前を間違ってrunさんと書いてしまいました。ごめんなさいね。
    2014/05/14 22:56
    全然大丈夫です~。
    はっちゃんさんもそう思われますか、やっぱりホワイトガーデンって寂しく感じますよね。
    写真に撮ると特にそう思います、実際の目で見る印象と違うんです。
    一時はとっても憧れたんですがホワイトガーデンにするなら色んな植物の形態がないとダメだなとも思います。
    後、ホワイトガーデンは緑がないと…緑色、重要ですよね。
    濃い色は奥に持っていくと奥行きが出るときいてそんな風にもしてみたく…、でもどうせなら目立つところにとも思い…、色々考えてしまう割りには淡い色のバラばかりで。
    オレンジも赤バラもあったんですが今なく、また挑戦したいです。
    で、今回ガーデニングショウで赤バラ購入してしまいました。
    あんまり意外性がないかも、またお見せしますね。

  4. 2014/05/14 14:18
    ダンボールや麻袋みたいな鉢、とってもキュートでおしゃれですね♡
    赤いバラがなくても充分に素敵なお庭に見えますが、以前あった色がないとさびしく感じるのかもしれないですね。
    2014/05/14 23:05
    しゅがーさんありがとうございます。
    鉢、可愛いと言って頂けて嬉しいです。
    小さい鉢って何か植えるとすぐ根づまりして以外と使えない?〔笑〕んですが多肉植物、特にセダムだと放っておけるというか気楽に使えます。
    今までに30種類以上のバラがあったんですが今はかなり減りました、悲しいです。
    ツルバラの鉢植え栽培の維持は難しいです、今元気なツルバラは鉢をやめてやっとこ場所を見つけて地植えしたものなんです。
    そろそろ新しいバラとの出会いを考えようかなと思ってます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/176066

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧