ぽつぽつと…

テーマ:初夏の庭

 

やっと咲き始めました。
まだまだぽつぽつとです。 

 

 

サマースノー 

 

 

 

 

蕾がたくさんついてます。
大粒の蕾が咲くと房咲きのバラでも
迫力があります。 
アブラムシがいっぱい~。 
払っても払ってもついてしまいます。

 

 

ピエール・ド・ロンサール 

 

 

なんだか急に枝が枯れてこれしか
咲きませんでした。
新しいシュートが出てるので
もう少し頑張ってくれるのかな。
それとも枯れてしまう予兆かなと心配。 

 

 

フランソワ・ジュランビル

 

 

こちらはまだ鉢植えのフランソワで
地植えにしたフランソワは蕾が今年はついてなさそう。
残念。

 

 

粉ショウロウ

 

もう駄目、もう駄目かもと思ってた株なんですが
今年もなんとか咲いてくれそうです。

 

 

コレッタ 

 

一番花をもう咲いて散ってしまいました。
写真も撮る間もなくあっという間に。 

 

 

アイスバーグ 

 

 

今年は花こそ少ないですが大粒です。 
クレマチス スノーホワイトと混じってひっそりと咲いてます。

 

 

スノーホワイト

 

こんもり咲いて綺麗です。 

 

 

 

 

 

 

年々大きくなってきてますが
剪定するのがもったいなくて出来ません。

 

 

エリゲロン

 

こぼれダネでそこらじゅうに咲いてます。

 

 

クレマチス・キャロライン

 

 

新旧両枝咲きなのでもっと剪定していいとは
思うんですがなかなか出来ない。

 

 

大型金魚草

 

 

一年中咲いてとても丈夫

 

 

湘南クレマチス

 

 

 

名前をもう覚えてないクレマチスも咲き始めました。

 

 

デルフィニウム

 

りっぱに咲いたのはいいんですが
ちょっと早く咲きすぎたかな。
バラの最盛期には散ってしまいそう。

 

 

ジャスミン
(テイカカズラ)

 

蕾がたくさんついてます、まだ咲いてません。
咲くとものすごく甘い匂いでうっとりします。

 

 

タイム・ジャ香草
小さくなってしまいましたが咲きました。
可愛い~、ほんとはもっと大きかったのに。

 

 

一度も咲いたことのないヒメ睡蓮
毎年葉っぱだけは出てきます。

 

 

オダマキ

 

 

セダムのリストピアリー

 

全然手入れしていないので形になってません。
セダムの黄緑色が光に当たるとなんとも美しい。

 

ここ二、三年…手入れも不十分で
色んなバラや草花がなくなっていきました。

 

残った植物達がそんな状況でも
どうにか今年もぽつぽつとではありますが
咲いてくれました。

 

今、うちの小さなバラの庭に残っているバラと草花は
たぶんほんとに丈夫で健気だと思います〔笑〕

 

 

 

 

 

 

 

 

  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/07 23:28
    はじめまして
    バラもきれいですが、クレマチススノーホワイトきれいですね!うっとりしてしまいます♡
    2014/05/09 00:55
    こんにちは。
    スノーホワイト最初は鉢植えで小さかったんですが地植えにしたら
    こんなに大きく育ちました。
    アイスバーグの方が大きかったのにいつのまにかスノーホワイトに覆われてしまいその迫力で目立たなくなってしまいました。

  2. 2014/05/08 01:02
    薔薇は、健気だなって、私も思います。うちも
    、あまり世話できない時期があって枯らしてしまった株も
    結構あります。反省だらけだけど、それでも咲いてくれる
    薔薇に感謝したりしてます。
    2014/05/09 01:04
    こんにちは。
    私もしょっちゅう咲いてくれることに感謝してます、こんなにお手入れさぼってるのに~っ、ありがとう~って。、
    バラはやっぱり手をかけてあげないと綺麗に咲かないですよね。
    それが分かるからよけいに咲いてくれると申し訳ない反面、嬉しくて感謝感謝です。

  3. 2014/05/08 13:53
    庭の雑貨と花のコラボが素敵ですね^^

    楽しく拝見させて頂きました♪
    2014/05/09 01:07
    こんにちは、ありがとうございます。
    雑貨が大好きで、でも夏の庭は葉っぱに覆われてしまってほとんど見えなくなってしまいます。
    木材は雨ざらしにしておくと朽ちてしまうのでずいぶん処分した雑貨も多いです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/175656

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
60位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧