雨、寒い。

テーマ:春の庭

 

春なのに急に寒くてとまどいます。 
東京は雨が降って寒いです。
何を着よう?

 

 

チューリップ咲きました。
植えっぱなしなので年々小さくなってきましたが
色も形も可愛い。
取り寄せた球根だったので名前があったと
思うんですが忘れてしまいました。

 

 

小さな蕾がまだついてます、咲くかな。
球根ってどうやって太らせる?でしょう。
ちゃんと調べれば大きな花が咲くかな。

 

 

こんなとこにも一本…、植えたっけ?
下から眺める姿も素敵。

 

 

ツルマサキ
紫の小さな花が咲きました。
ずいぶん前から小さなは鉢に植えてますが
毎年咲いてくれます。

 

 

大型デイジー

 

花が重いんでしょうか、垂れ下がってしまいます。
なんだかおもしろい。

 

 

最初は白いポンポンのように咲くんですが…

 

 

しばらくすると黄色いお顔が見えてきます。

 

 

オリーブの木に植えてた小さなチューリップも咲きました。

 

 

ほんと小さい、チューリップに見えない。
でも可愛い。
たぶんアンジェリケだったと思う。

 

 

クレマチス・ぺトレイ

 

カントリーブルーの花台に色とよく似合う
やさいい黄色、レモン色です。
もっと大きくしたいなあ、成長がゆっくりです。

 

 

ヒナ草

 

この小さな花大好きなんですが暑さに弱くて
夏越し出来ないんです。
なので毎年、購入してしまう。

 

この日はとても暖かい日だったのに
今日は夜から雨が降って寒かったです。

 

でもさすがにもうセーターやダウンは
着れないですよね。
今日、子供達と映画を見に行ったら
皆さん寒くても春の格好でした。

 

見に行った映画は「アナと雪の女王」
日本語版ですが松たか子さんの歌が
もうもう素敵で~、子供達よりも私が大興奮です。

 

「ありのままで」

 

あんな風に私も歌えたらいいなあ〔笑〕

 

うちの小さなバラの庭はありのままにしてたら
ヘンリーヅタであっと言う間に茫々です。

 

なのでシーズンに向けてお手入れ頑張ります~。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2014/04/20 08:09
    こちらも、曇天、ひやっこいです~。そして、私、ちょっぴり風邪気味~。みのりさんもお気をつけて、作業してくださいね!!
    ぺトレイ、やっぱり、あんまり大きくなってくれないですよね。。もっとわっさ~と枝垂れて欲しいけど、我が家もなかなかです。

    あの歌いいですよね~。いろんな人が歌ってるバージョンがあるけど、松たかこさんの歌ってるのが、好きです。映画はまだ見てないんですがね。。。(^_^;)
    2014/04/20 09:40
    気候の変化が激しいから体調くずしやすいですよね、runさん大丈夫ですか、風邪が長引きませんように。
    べトレイじゃなくてぺトレイでしたね、急いで直しました、runさんありがとう~。
    ほんと成長が遅くて一代目は大きくなる前に枯れてしまいました〔泣〕
    成長が遅くて大きくなるの待ってるより苗を継ぎ足した方が早く大きくしたように見えるかも、
    映画とってもよかったですよ~、ぜひぜひ。
    ミュージカル好きには足らない映画でした、いい歌ですよね、私も松さんが歌う「ありのままで」が本家よりも一番好きです。
    そしてアナが神田沙耶加さんだと知ってびっくり、(見終わるまでまったく知りませんでした)もう歌も演技も上手で素晴らしかったです。

  2. 2014/04/20 09:38
    チューリップさん、お星さまみたいで、かわいいですね。
    長いことチューリップは植えてないなあ。
    やっぱりかわいいですね(*^_^*)
    2014/04/20 09:50
    チューリップ、今は色んな種類が店頭にありますね。
    八重先のチューリップに惹かれて以前は植えてましたが
    この写真のチューリップは色と形が可愛くて。
    鉢に植えっぱなしでも三年目、どうにか咲いてくれました。

  3. 2014/04/22 18:32
    夏越しできない植物はけっこうありますよね。
    ヒナ草 鉢でびっしり花が付いているのを地植えにしたらあっという間になくなちゃいました。
    2014/04/26 00:18
    ヒナ草、はっちゃんさんの地域でも夏越し出来ないんですか、むずかしい植物なんですね~、鉢だとよく咲いて元気です。
    ヒナ草がたくさん咲いてる景色を想像すると素敵に思えて地植えにしてたくさん咲かせたくなりますよね。

  4. 2014/04/26 06:51
    寄せ植え綺麗ですよ!自分もハンキングの寄せ植え作りましたが、庭にはチューリップはおろかスイセンもまだ咲いてません(泣)
    2014/05/02 09:15
    そちらはまだまだ春の花が咲いてないんですね、五月に入れば咲き出すのでしょうか、こちらは寒くなったり暑くなったりと気温の変化が毎日激しいです。
    草花達も戸惑っているような感じです。
    今日は久しぶりによく晴れてめちゃくちゃ暑くなりそうです。

  5. 2014/04/26 06:52
    寄せ植え綺麗ですよ!自分もハンキングの寄せ植え作りましたが、庭にはチューリップはおろかスイセンもまだ咲いてません(泣)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/174645

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧