新しい春の庭…2

テーマ:ブログ

 

春の芽は勢いがありますね。
枯れ枝にしか見えないクレマチスの枝から
芽が出てきました。

 

 

 

新旧枝咲きのクレマチス
キャロラインとコンテスドブショウ

 

ほんとは選定し方がいいんでしょうがどうしてもせっかく
伸びた枝が切れなくて。
芽もあちこちから出てきてもうどの芽ももったいなくて
カットできませんっ。

 

 

ユスラウメの花

 

白の可憐な花です、大きく枝が伸びてしまいました。
実がついて終ったら枝を今年は短くしたいと思います。
鉢で育てられる小さな果実の木だと園芸雑誌に
書いてあったのに〔笑〕
鉢の底からとっくに根が出てもう動きません。

 

 

スイレンが入ったお釜
芽は出てきているみたいです、植え替えもしました。
が、しかし咲いたことがない~。
いつも葉だけです、肥料もあげてるのにな。
何かが足りないんでしょうね。

 

 

ジキタリスも植えました。
手前のだけは毎年冬越ししてるジキタリスです。
子株になってしまったので花は小さいです。
ちゃんと分けてそれぞれ鉢に入れたら大きく育つのかな。

 

 

千鳥草とレースフラワー
鉢はオダマキ、ユリ、etc.
バラはテンダー、ロココ、グリーンアイス
ヘリテージ、フェアリー、フラソワーズ・ジュランビル

 

ダン菊、ハーブも植わってるからもうギュギュウ。
大丈夫かな。

 

 

あの茫々の夏にくらべたらすっきりしたと
思うんですがどうでしょう?
ちょっと寂しい感じ?いやいやこれからは欲張らず
すっきりを心がけなければ。

 

 

銅葉が美しいコンシンネ
これ、丈夫で手間いらずで重宝してます。
冬の庭でもアクセントになるし。

 

 

オリーブの葉

 

銅葉と同じく冬の間でも美しいのが銀葉
今年の大雪で枝が何本か折れました。

 

 

2014三月末日現在の小さなバラの庭

 

小さなバラの庭

 

一昨年の小さなバラの庭

 

うーん、うーん…
ほんとに五月になればこんな風になるんだろうか、心配。
大雪でサマースノーの枝も折れてしまったし…

 

大雪と言えばもう話題が遅いですが
雪かき大変でした。
雪国の方にしたら何を言ってんだかですよね、
でもでもほんと大変だったんです。
もうそれはそれは雪かき頑張りました。
じゃないと玄関の扉も開かないほどだったんです。
頑張って時間も忘れて雪かきしてました、
雲ってきた眼鏡を外して頭の上に乗せて雪かきしてました。
もうそろそろ終わりにしよう、キリがないしって…
家に入って一息ついてたらそういえば
頭の上に乗せてた眼鏡は?
……ない、どこに?えっ外?落とした?嘘でしょ?

 

急いで外に出て探しましたが後から後から降る雪でまったく
どこにあるか分からない、見つからない。
雪かきして積んでしまった下にあるのかも知れない。
ショック~、まだ買ったばかりのお出かけ用の眼鏡なのに~。

 

誰に話しても呆れ顔。
ついこの間もなくして大騒ぎしたから。
その時は結局、見つかったけど今度こそダメかも知れない、
見つかっても傷だらけで壊れてるかも知れない。
みんな
「春になったら出てくるよ」
とか
「春になって積んだ雪が解けたら見つかるよ」
とか
「春になったら眼鏡の芽が出てくるんじゃない?」
とか…
言いたい放題。
眼鏡探知機とかないのかな、なんて。
本気で思いましたよ、ほんと。
(さてさてその結末やいかに)

 

新しい春の庭…3に続きます。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2014/03/30 09:40
    おひさしぶりです~ミノリさん。
    ミノリさんのお庭の様子拝見できてうれしいです(^-^)
    鉢植えのバラの管理ってやっぱり大変ですよね。私も昨シーズンお世話できなくて、枯らしたり、弱らせたりで、今年は無理やり、地植えにしちゃいました。
    ジキタリス、たしかに窮屈そうかもですね~。我が庭、冬越ししたジキタリス、すでに直径30センチ近く広がってます。
    鳥かごのオブジェが素敵。鳥アイテム私もキュンキュンします(*^_^*)
    それにしても、眼鏡の結末気になる~~!!
    2014/03/30 11:46
    runさん~、ほんとお久しぶりです。
    ジキタリスの地植えいいなあ、大きく育つんでしょうね~。
    雨に強いバラなら絶対地植えがいいですよね、やっぱり元気に
    育つような気がします。
    あ~、でも地植えでもそういえばイングリッシュローズとかオールドローズは枯らしてたました、私。
    カミキリムシとか株元の病気に気をつけないとダメですよね。
    眼鏡、私の愚話をもったいつけてすみません~、久しぶりの更新でちょっと連載にしてみました〔笑〕

  2. 2014/03/30 19:15
    今年もばらの季節になって可愛いアイテムとの飾りつけ楽しみにしていますね。
    2014/03/31 04:00
    はっちゃんさん、ありがとうございます。
    小さい庭なりに楽しめることをこれからも探せたらなって思ってます。
    物が増えないようにって今年は心がけたいんですが可愛い雑貨を目にしたらまた手に取ってしまっているんだろうなあ。
    ←ダメダメっ。

  3. 2014/03/30 20:42
    春ですね☆確実にそして確かに花達は成長をはじめてくれてます(^_^)素敵なバラ庭期待してますよ!

    今年は普通あまり降らない地域に雪が沢山降ってしまったので、ご苦労痛いほど察します・・・。準備が整っていないと除雪作業は大変ですから!こちら秋田は雪が降るのが当てリ前なので、準備も心構えも出来てるので大雪でも慌てません。それでも毎朝4時起きの除雪作業の影響で左右の腕の関節痛と筋肉痛がいっこうに取れません(*_*)除雪作業はそれぐらい大変てすよね!ご苦労様でした!
    2014/03/31 04:07
    ありがとうございます、庭仕事も今の自分に無理がないよう出来たらなって思ってます。
    そうですよね、そちらの雪とは比べ物にはならないとは思うんですがこれくらいで大慌てしてしまい…、雪ってすごいです。
    私もなぜこんなところが筋肉痛?って〔笑〕
    雪かきのせいだったんだあって二、三日経ってから気づきました。
    後、車の運転がもう大変でどこも二車線が一通になってしまい大混雑、普段ないことに困惑しました。
    春になった今となればもうよい経験だったなと思えるんですが。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/173426

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧