新しい春の庭

テーマ:春の庭

 

玄関周り模様替えしました。
ブログ更新もものすごく久しぶりです。
大雪が降ったりと色々ありましたが
どうにか元気です。

 

 

 

いつもながら適当。
多肉植物はやっぱり可愛い。

 

 

自分で植えたわけじゃなく…
あんまり多肉が植わってる器が可愛いんで
購入してしまいました。

 

 

こんな風に上手に私も植えられたらいいんですが…。
この器とバックボードにやられてしまいました。

 

 

この多肉植物の寄席植えもひと目惚れ。
鳥以外の小物はルーバーも含めて家の中に
置いてあったものを外に出しました。

 

 

鳥好きの私にはたまらないです、この色も。

 

 

ジュリアンは今、色んな色がありますね。
ほんと華やかです。

 

 

普段はヘデラだけの壁掛けに
無理やりジュリアンを植えました。

 

 

一度割れたことのあるテレコッタ
お気に入りだったので接着剤でつけて
どうにかもってます。

 

 

植えっぱなしのチューリップの鉢に
デイジーと寄席植えして。
チューリップが今年も咲くといいんですが。

 

 

ウェーブした花びらが特徴のビオラ・ミルフル

 

 

バラが咲くにはまだ先のことなので
パンジーが庭の寂しさを補ってくれます。

 

 

まだビオラ、ジュリアン以外何も咲いてなくて
雑貨ばかり目立ちます。

 

 

ヒヤシンスとジュリアン、エリゲロン

 

 

ヒヤシンスはまだ咲いてません。
この庭には初めての仲間入りです。
後ろの緑はデルフィニウムです。

 

 

特にお気に入りのテラコッタばかりに植わってます。
割れたしまったものでも今まで捨てられなかったんですが
思い切って今回はだいぶ整理しました、これでも。

 

 

大型デイジー

 

とにかくポンポンみたいで可愛いです、
デイジーの印象が変わりました。
ストロベリーポットに植えてます。

 

 

ヘデラに埋もれていた妖精と擬似ポンプ
イチゴの葉も出てきました。

 

 

禅、アイスバーグ、ブラッシュ・ノアゼット
左に群生のピンク、サマースノー、フィリスバイト

 

全然咲かないし椿はやめようかと一度、
鉢から抜いたんですが思い直して植え替えました。
来年は咲くといいんですが。

 

 

今年バラは何も購入しませんでした。
枯れてしまったバラが数本…。

 

バラの鉢植え十年を維持するのはやはり大変でした。
どれも弱ってしまって
二、三年目の頃の勢いはどのバラもありません。

 

最初の頃のブログに乗せた庭を見るとまるで違う庭のようで
愕然とします、なんだか悲しい。

 

でもやっとふっきれたというか、今の私が世話出来る範囲の
庭を目指します。

 

季節の草花は華やかだし管理がしやすので
以前のように庭仕事が出来ない今の私にはちょうどいいかも。

 

これでも雑貨は整理したし、ほとんど増えてないし〔笑〕
バラも鉢も買ってないし、我慢してます。

 

地植えしてるサマースノーだけがやたら元気です。
今年はフランソワーズ・ジュランビルを地植えしてみました。

 

サマースノーと入り混じったら最高に素敵だろうなあ。
ピンクと白のバラの共演、あこがれます。

 

新しい春の庭…、めずらしく続きます。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/29 23:16
    たくさんのお庭のアイテム。
    これからいろいろなシーンで活躍するのでしょうね。
    2014/03/30 02:35
    こんにちは、もうガラクタばっかりです。
    肝心の主役のバラ達が目立たないとダメですよね。
    今年はまた品種を吟味して一本くらいバラを増やしたいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/173385

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
60位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧