またまた…

テーマ:夏の庭

 

またまた更新サボってました。
もうとっくにシーズンは終っているんですが
五月中旬から六月にかけての
小さなバラの庭です。

 

 

もうなんかぼうぼう…
サマースノーが大きくなりました、
今もシュートがすごく伸びてますが、古い枝はかなり
枯れてます。

 

 

あまりジキタリスが咲かなかった…

 

 

バードバスには鳥が来るんですが、
バードハウスには鳥が来ない。

 

 

ポールズスカーレットもいまいちの開花でした。
もう鉢植えは限界かも。

 

 

ジュビリーゼレネーションがよく咲きました。
花が重すぎて全部、下を向いてしまいます。
かなり下に回りこんで写真を撮ってます。

 

 

スノーグース
以前より短いけど今年もよく咲きました。
しかしこのバラはカミキリムシに狙われやすいです。
今年も成虫がでました、卵の産みつけを阻止できたかは不明。
根元に木屑がでないといいんですが。

 

 

斑入りアジサイ

 

 

可憐に咲きましたがこれももう花が終る頃です。

 

 

残念ながらとなりにある山アジサイは咲きませんでした。

 

 

柏葉アジサイ

 

 

ユリも咲きましたがもう花は終りました。

 

 

ものすごく華やかでした。
背が高い。

 

 

バラとは違う迫力があります。

 

 

支えないしでは立ってられません。

 

 

ホテイアオイ
念願のめだかを飼いはじめました。

 

 

子めだかがたくだん孵りました。
分けないと親めだかが食べちゃうんです。

 

 

葉だらけの庭

 

もうなんか今はジャングルみたいです。
蚊も多いし。
ヘンリーヅタが大きくなりすぎてあちこちから出てます。
なんだかもう手に負えない。
おいおい…
それにしてもバラの鉢植えの維持は大変です。
どれも10年目…くらい
なんだかどのバラも元気がない。
特に鉢植えのツルバラは限界かも。
あきらめて新しいバラを購入してみようかな。
なんて…

 

私の体調不良が続いておりまして…
たんなる夏バテなんですが。
最近は片耳が変、耳鳴りというか雑音が入ります。
病院にも行っておらず。
あちこちボロボロ…、うちの庭と一緒。

 

この年代、そういえば母もあそこが痛い、ここが調子悪い
とか言ってたなあ。

 

と思う今日この頃です。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/25 05:20
    庭も心配ですが、お体が心配です・・・。ウチのカミさんも体調の変化があります。簡単に考えず病院へ行って下さい!
    2013/07/25 22:17
    こんにちは。
    わっ、わっ、すみません、お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    今日、さすがに病院へと思い立ったのですが木曜日ってお休みの病院ばっかりで…、行けませんでした。
    明日に持ち越しです、行って原因が分かるといいんですが様子を見ましょうとかだとやだな~なんて思ってます。
    夏の庭ももう少し手入れが出来るといいんですが蚊に今年はよく刺されます、その痒みがもつらくて…、香取線香と完全防備しないと無理なようです。

  2. 2013/07/25 10:20
    私も、夏の暑さにだんだん対応できなくなってきました。
    健康でこそ楽しめる庭仕事。
    たくさんの花達のためにがんばりましょう。
    2013/07/25 22:23
    はっちゃんさん、お久しぶりです、コメント頂いてとっても嬉しいです。
    やっぱり健康であってこその庭作りだと言っても過言じゃないですよね~。
    はっちゃんさんのガーデンは広いから尚の事ですね、夏の暑さにバテませんようどうぞご自愛下さいませ。
    今年は蚊によく刺されまして、もともと刺されない体質だったのに今年はひどいです、歳を重ねて少し体質が変わったんでしょうか、もういくら薬を塗っても痒みがいつまでも残って大変です…、とほほ。

  3. 2013/07/25 12:26
    数日留守をしていて 戻った庭に カサブランカが咲いていましたが 雨に打たれて 茎が折れていました
    夏は、普段より 良く食べています 夏バテ防止に
    そろそろ老眼鏡を作り変えなくては 体力も
    めつきり落ちています。
    2013/07/25 22:29
    コメントありがとうございます、そちらもとっくにバラのシーズンは終ってカサブランカが咲いているんですね。
    ユリって以前は苦手だったんですが育ててみてあまりの迫力にバラとは違った魅力を感じてます。
    やっぱり雨が降るとせっかく咲いた花の観賞時期が短くなって残念な気持ちになりますね、降らなきゃ降らないで節水とか心配になるんですけど。
    あんまり暑いと食欲もなくなって蕎麦とか食べやすいものばかりになってしまいます。
    なにか夏バテしないようおいしいもの食べたいです~。

  4. 2013/07/25 16:56
    薔薇がいっぱい咲いていて、羨ましいです・・
    私は、適当に植えていた薔薇を移植したので
    今年は、諦めました~
    お体、大切にして下さいね!
    私もいろいろ体のメンテナンスしながら
    頑張っています♪        *YUMI*
    2013/07/25 22:44
    Yumi様、コメントありがとうございました、お久しぶりです、お気遣いのお言葉もありがとうございます、ちゃんとメンテしないとですね。
    バラのシーズンはとっくに終っているんですが今頃アップしてみました。
    一昨年の庭の写真とか見ると落ち込みます、その頃の方がなんだかバラ生き生きしていたように感じて。
    植物の維持ってやっぱり難しいですね、手間隙かけてこそというか、手を抜くとその様子がそのまま庭に反映されるというか…。
    多肉植物も放っておいてもまだ家の庭にいるのだけになってしまいました〔笑〕
    その中でも子持ちレンゲがあるんですが子持ちレンゲ大好きなんです~、でもなかなかショップで売ってなくて手に入れるのが意外とむずかしいです、だから枯らさないようにといつもビクビクしてます。
    水遣りのタイミングが未だによく分かってないというか、あげ過ぎて枯らしてしまったこともあるので…、これもまたむずかしいです~。

  5. Rui
    2013/07/26 09:02
    おはようございます!

    庭の悩みよくわかります。
    そんな時は頑張らないでゆっくり休んでくださいね~。
    2013/07/26 19:20
    Ruiさん、コメントありがとうございます、とっても嬉しいです、お心遣いのお言葉もありがとうございます。
    大好きなバラが私の世話不足のせいでだんだん弱っていく姿が正直つらいというか…、こんな思いするならいっそやめてしまおうか…なんて思うこともあり…、ダメなガーデーナーです…。
    でもでも庭ブロの皆様のお庭を拝見していると私もまだまだ頑張らないとなあって励まされます。

  6. 2013/07/27 16:32
    ミノリさん
    お久しぶりです バラ 百合きれいに咲いてます
    元気があってこそ 何事にも頑張れますが
    不調の時は無理しないで目をつぶり我慢しておきましょう
    今日より若い日はありません
    私のようにおばさんになると 検診を受けると再検査とか 毎日が色々です
    そんな中 (医者に殺されない47の心得)この本読み始めました
    共感したり 笑ったり 疑問に思ったりです
    まだまだ暑い日が続きます
    お体大切に
    2013/07/28 22:03
    こんにちは。
    メッセージありがとうございました。お気遣いのお言葉もものすごくありがたくて嬉しい限りです。
    無理をしない…というのは意外とむずかしいものですね、自分ではまだまだ平気と思っていると集中力にかけた失敗をして回りに迷惑かけそうになったりとか…〔汗〕
    もう少し、ゆっくりと構えたいのですがなんだかうまくいきません。
    ご紹介して下さった本、ぜひ参考にさせて下さい、本屋さんで探してみます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/157557

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧