花粉舞う

テーマ:春の庭

 

完成しました~。
新しいバーゴラ…、何を絡ませよう… 

 

 

想像以上に素敵、なんてナイスなサイズ、
小さい庭にはピッタリです。

 

 

自分では作れないこの曲線がいいですよね、
でもあまりいい材質じゃないから痛むのも早そう…。
真ん中に何を置こうかな、なんてもう決めてるんですけど、
それは次回に…。

 

 

パンジー、プラチナ、ゼラニウム、アリッサム

 

苗の寄せ植え終了~、鉢が何かに埋まるってやっぱり楽しい。

 

 

千鳥草、フリルパンジー

 

 

ジキタリス

 

去年のがそのままと今年新しく植えつけたもの

 

 

イベリス

 

今年新しくツボに植えつけました。
丈夫なんですが前のは根づまりしてしまい
弱らせてダメにしてしまったので。

 

 

勿忘草、チューリップ、パンジー

 

チューリップは去年のままなので咲かないかも。

 

 

クレマチスのジングルベル

 

たくさん咲いたわけではないんですが今年も可憐に咲きました。

 

 

鉢植えなのでなかなか大きくなりませんが、
これもほっとらかしで毎年咲いてくれます。
とにかく、花が可愛い…、綿帽子も可愛い…。

 

 

去年のジキタリスと今年植えたカンパニュラ…、etc…

 

こんなに植えつけて咲くかな。

 

 

家の中ではミニシクラメン
トレーの一山いくらで買ったもの…、しおれてたのに
元気になってよく咲いてくれます。

 

 

相変わらずガラクタばっかりですが…

 

 

最近、購入した一品~。ユニコーン…。
ガラスの入れ物です、底下が鏡になってて上の柄が映るんです。
日が入ると反射してとにかく綺麗…、素敵…。
またまた一目ぼれ。
となりのバンビ鹿ちゃんも大好き〔笑〕

 

 

ダイニングからの眺め

 

まだまだ細かい片づけが終ってません。
これから多肉植物を植え替えなくては…。
小さな雑貨に植えるので割と面倒な作業です。

 

新しいパーゴラにバラを絡ませたいけど
クレマチスのスノーホワイトでに覆われて日陰になにそう。
だったら大輪のクレマチスがいいかな。
とまあ、F.Hヤングをすでに購入しているんですが…
まだ分かりません。

 

今あるツルバラのロココかペンクの群舞でもいいかも。
あー、フランソワジュランビルでもいいかな~。

 

色々考えて咲いた姿を想像して…
楽しい…、エンジンかかってきました、
遅ーい。

 

もう春を飛ばして初夏のような陽気です。
が、無情にも花粉は容赦なく舞っております。

 

庭仕事の後はどんなにマスクをきちんとしていても
春は
花〔鼻〕が~、芽〔目やに〕が~
出てくるんです。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/11 12:41
    ミノリさん、一緒、いっしょ~(>_<)

    私も花粉に苦しんでます(T_T)

    この時期、もう大変(汗)

    春に向かって楽しいはずなのに、

    5分も歩けば....(T_T)ダーッ。

    お庭の白いアーチ素敵ですね~☆

    出来上がり図を想像するだけで楽しいですよね(^^)
    2013/03/11 19:10
    そうなんですね~、やっぱりこの時期は皆様大変ですよね。
    春なのにちょっと外に出るのがつらいなんて…。
    バーゴラ、植物を這わせて咲く姿を想像して楽しんでます、それだけで終らせないようにしないと~。

  2. run
    2013/03/11 23:01
    パーゴラ見てると、ほんとあれこれ、夢膨らみますね~~。クレマチスもいいし、バラもいいし~~私も一緒に悩みたい~~(*^_^*)
    私も同じ!マスクしてても、グズグズ、ジュルジュル。
    つらいですよね~
    2013/03/14 15:59
    こんにちは~、お元気でしたか?
    やっとやる気が出て〔笑〕昨日もバラの剪定をもう一度芽を見ながらチェックしました。
    あんなに好きだった庭仕事に二度とやる気が起きないんじゃないかと自分のことながらどうしちゃったんだろと落ち込んだ日もありましたがなんとか大丈夫そうです。
    春は花粉症がつらいですがやっぱり芽や花を見ると楽しいですね。

  3. 2013/03/26 00:18
    初めましてぇ♪☆せな☆と申します♪
    おとぎ話に登場しそうなっ白いバーゴラと壺植えに感動♪
    そして…手作りのイングリッシュガーデン♥の技術に感銘を受けました♪
    よろしくお願いいたします♪
    2013/03/30 12:02
    はじめまして、こんにちは。
    お返事遅くなってすみません。
    バーゴラは既成品ですが大きさとそのデザインに一目ぼれで購入しました、なんせとても小さな庭ですので〔笑〕
    壷は皆さん褒めてくださる方が多いんですが私もこのなんか地面に埋まってる感じというか斜めの感じが好きで、意外とないものなんでしょうか…?
    ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/147044

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
96位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧