春?張る?晴る?…3

テーマ:冬の庭

 

誘引作業も少しづつ進んで
やっと終りました。

 

先週中にと思ったんですが…
なかなか…。

 

スタートが遅かった…。

 

今日は春のような陽気で
芽が動いてしまうので焦りました。

 

 

フランソワ・ジュランビル
スカーレット・クライマー
クレマチス・コンテスドブショー

 

 

ピエールドロンサール
マサコイグランティーヌ
テンダー

 

 

夢乙女
植え替えです。

 

 

土は全部は落としません。
今年はリング状に挑戦したいと思います。

 

 

枝だけでリングにしてみました。
どんな風に咲くか楽しみです。

 

 

花芽がつくまで横倒しにして置こうと思います。

 

 

植え替え前の
ブラッシュノアゼット

 

 

 オリベスクをやめて
今年はスクリーン状にしてみました。
去年はカミキリムシにやられて
かなり弱っています。

 

 

新しいクレマチスが仲間入りです。
八重の紫のクレマチスです。
二種類を絡ませました。

 

 

ロココ

 

新しく購入したバラはオリベスクに絡ませました。

 

 

鉢隠しにレンガを積んで…
葉が出てナチュラルになるといいんですけど…

 

マチルダ
マーガレットメリル
千鳥草
デルフィニウム

 

 

冬咲きクレマチス
ジングルベル

 

 

たくさん綿帽子になりました。
可愛いですね。

 

今回はブログをアップするのに三回以上失敗して
やり直しの繰り返し…。

 

保存がうまく行かなくて消えてしまうんです…。
やんなっちゃってなかなかアップも出来ませんでした。

 

今度こそっ。

 

今日で庭の植え替え誘引は全部終わりました。

 

後は草花の植え付けが少し残ってます。

 

続く~。
(やっとアップ出来ました)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/08 10:33
    少しずつ庭仕事が終わっていくとっ
    ほんっホッとしますよねぇ~^^

    ロココの鉢植えオベリスク仕立てっ
    この子の枝って半狂乱っ!
    うちは流血して刺さりまくりっ!

    夢乙女ちゃんっまだお迎えしてないのっ
    ウフっでもねっもうすぐお花屋さんにいくからっ
    楽しみでしょうがないわっ^^
    2012/03/13 02:42
    ちい様~、コメントありがとうございました。
    お返事遅くなってごめんなさい…。
    えーっ、、ロココって暴れるんですかっ…、わーん、ちょっとショック…。
    たしかにトゲはすごかったです、なので片っ端から鋏でチョッキンしてしましました〔笑〕
    どんなバラも割りとトゲをとってしまいます、アイスバーグみたいに大きくなったのは無理ですけど…。
    お庭、どうにか春に間に合いそうです~。

  2. 2012/03/09 17:20
    ミノリさん、こんにちは~♪

    お久しぶりです!(^^)!

    Spring will come soon.ですね~(^o^)/

    いつもミノリさんの綺麗なお庭に癒さてました~☆

    ミノリさんのブログが更新されてて

    嬉しくなりました~!

    うちの会社の花壇は悲惨です(T_T)

    今年も頑張ってチューリップ咲かせます(^o^)/
    2012/03/13 02:47
    コメントありがとうございました。
    お返事遅くなって申し訳ありません。
    とっても嬉しいです~、そんな風に言って頂けて…。
    今年もどうぞ花がたくさん咲いてブログでお見せする事が出来ますように…。
    チューリップ…、私も植えたんですが去年は三分の一くらい花が咲かなくて、球根が腐ってしまっていたり葉っぱだけで咲かずじまいだったり…、今年はもう少し咲くといいな~。

  3. 2012/03/10 11:04
    ああっ、バラは全部植え替えたけど、このエントリーを見て枝を誘引していないのを思い出しました。パーゴラの下を片づけないと…
    2012/03/13 02:51
    コメントありがとうございました。
    そうですよ~、誘引っ…〔笑〕
    やっぱり横倒しにきちんとやった方が綺麗にたくさん咲きますよね…。
    しかし、あんまりシュートの出ないバラの古い枝の選定がいまいち分からなくてどこを切ればいいのか迷ってしまします。
    今年も…、この剪定で咲くのかな~と心配です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/118612

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧