春?張る?晴る?…2

テーマ:冬の庭

 

雨が降ってる?みたいです…。
朝になればやむのかな…。
降るなんて知らなかった…、困ったな~。 

 

去年のスノーグース

 

雨の音がするような気がするだけで降ってないかも…。
ほとんどお天気予報を自らチェックしません。
ガーデナーとは思えない…ですよね…。
人に聞く…。
テレビもほとんど見ません~。

 

短くしたまま、ほったらかしのスノーグース

 

選定、誘引しました。かなりすっきり。

 

 

 

去年のようには咲かないと思いますが、
違ったスノーグースに会えますように…。

 

去年の玄関前

 

 

今年の誘引…。さみしい~。
スノーグースは短くして全然、届かないので反対側の
フランソワ・ジュランビルを一枝引っ張ってみました。
これってどうなるんだろ~〔笑〕
咲いてくれるといいけど、葉っぱだけだったらどうしよう…。

 

 

壁の裏に回るとこんな感じにになってます。
手前がピエール・ド・ロンサール
奥がフランソワ・ジュランビルです。
こんな狭い所に鉢を二段重ねしてたんです。
潜るのも作業するのも大変です。
土換えは出来ないので軽く掘り起こして
少し足したりしてます。

 

 

 

この写真の裏側です。

 

 

スカーレット・クライマーの鉢
もう引っこ抜けなくなってしまったので脇から掘り起こして
3/1程度土換えをしました。

 

 

終了…。
ものすごく狭い場所でやっております…。

 

 

この写真の根元です。

 

とまあ、裏側を見せてのタネあかしみたいですね。

 

裏側がどうなってるか見たがる人もほとんどいませんが、
多少なりとも鉢で育てる者としては
苦労?工夫?しております…。

 

 まだ作業は半分も終ってません…。

 

今日のお天気が気になるところ。

 

天気予報も見ないでどう洗濯、布団を干しているのか…?

 

人に聞く…〔笑〕

 

朝、空を見て決める…。

 

 なので、
午後から天候が変わって、出かけてしまっている時は、
急いで家に帰ることもしばしば…。

 

先日は、午前中すばらしい晴れの天気だったのに
午後から急に粉雪が舞って…。

 

出先にいまして…、
私、一人、布団を干して出ていたいう…。
他の方、誰一人いなかった…。

 

「後はいいから、先に帰っていいよ」

 

ありがたいお言葉です…。

 

続く~。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/25 18:00
    うふふっ、あるある、そういう事。
    午前中お天気が良くて、1日お天気が続くと思いこんで、
    お出かけし、お昼からの豪雨で
    家の中に水たまりが出来た事があります(汗)
    天気予報見ましょう・・・ね  ははっ。

    それにしても、鉢植えの妙技、とくと見せていただきました。
    鉢の2段重ねとは思いもつかなかった(メモメモ)
    そんな努力の結果が、あの綺麗なお庭のバラ達となるのですね。
    お勉強になりました(ペコっ)^^
    2012/02/28 01:36
    コメントありがとうございました。
    やlっとエンジンかかってきました~。
    お家に水溜りですか…、ひゃ~。
    気象予報士になれば見なくてもいいんですよね…〔笑〕
    植木鉢の二段重ねは苦肉の策です、場所がないし塀が高いので低いとバラが見えないし…。
    後、ツルバラを大きくしたくて考えました。
    上の鉢は最初から底が抜けるタイプなんです。

  2. 2012/02/27 09:58
    洗濯物を出そうとするとっ・・・
    雲行き怪しくなって・・・・取り込んで出かけると
    晴天青空洗濯日和ッ!!(あぁ~あ)
    的なトキってほんとがっくりっですよねっ

    鉢でここまで勢いよいとっ
    ハッピーですねっ!^^
    でもちゃんとミノリさんお手入れしてるんですよね
    すごいわぁ~^^
    今年もピエールコラボっ!楽しみですねっ!
    2012/02/28 01:41
    コメントありがとうございます~。
    私だけじゃない?のかな…、よかった←おいっ、予報を見ろって?〔笑〕
    手入れですか~、さぼり気味です…。
    今年はですね、夢乙女をを外してリング仕立てに挑戦しました~、次のブログでアップしますね。

  3. 2012/03/03 10:54
    スノーグースは花つきがいいんですね。もちろんていねいに手入れされているからだと思いますが、写真を見ていたら私も欲しくなりました。
    うちでは土替えできない鉢にはフミン酸を与えています。
    2012/03/07 20:52
    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    スノーグースいいですよ~、ほんとによく咲きます。
    選定もあまり神経質にならなくても花つきがいいですし冬までよく咲いてます。
    フミン酸…知りませんでした。ミリオンは分かるですが同じ成分ではないんですよね…?すみません勉強不足で…。
    ミリオンも売ってないんですよね~、なんででしょう…。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/118389

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
74位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧