夏の終わり

テーマ:秋の庭

 

やっぱりダメでした…。
ミモザ…。
元に戻らないのでバッサリと…。

 

季節は、すっかり涼しくなってしまいました。 

 

 

フンショウロウ

 

 

 

 

 

 

 

ここ十日くらいのフンショウロウです。
このやわらかい質感が写真でも出てると思うんですが…。
美しいバラです…。
でもむずかしいバラでもあります。
あまり株の状態はよくありません。
何本もバラを育てている方が雑誌でフンショウロウだけは
三回も枯らしたと書いてありました。
雨も嫌い、肥料も嫌い
うどんこ病になりやすく、葉も弱く、
ハキリ蜂には好かれ、ハダニに好かれ、
蕾は開きづらいし、水切れにも弱く…
とまあここまで書くとちょっと…ですね。
フンショウロウは漢字で書きたいのですが
字が出てこないんですよ、ショウの字が…。

 

 

でミモザです。

 

 

結論から言うとこんな感じです。
さみし…。
もう仕方ないです。
根元から切って全部あきらめようかと思ったんですが…
切るの大変で…。

 

 

枯れコニファーを支えにしてたんですがそれも斜めに
倒れてしまい役に立ってないので切りました。

 

 

とでも根元から切るのはこれもやめました。
まだミモザがあるので…。
少しは支えになるかな…。

 

 

 

今日咲きました。なぜだか色が薄いです…。

 

実は、玄関前のスノーグースもカイガラ虫がひどくて
今日バッサリと…。

 

五月のスノーグースを見た方はびっくりするかも…。

 

あまりにひどいので根元から切ってしまおうかと
思ったんですが、思いなおしました。 
短くなってしまった数本のシュートを歯ブラシでこすって
少しはきれいに取れました。

 

写真は夕方になって暗くなってしまったのでまた明日。

 

 夏の終わり…。
夏の後片付け…。

 

少しずつ、ボチボチと…、

 

はじめてます。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧