テーマ:夏の庭

 

 急に寒くてびっくりします。
雨がよく降りました。
着る物も困ってしまいます。

 

 

雨の雫が多肉植物に溜まってました。
弾いて光ってとても綺麗です。

 

 

ジキタリスの返り咲きがポツポツと咲いてます。

 

 

毎年、ジキタリスは夏になるとすぐ溶けたように
枯れてしまいますが今年は、まだ咲いてます。

 

 

エーメ・ヴィベール
このバラは、五月には咲きづらく秋によく咲くと本に
書いてあったんですが、庭にあるこのバラも
五月には咲きませんでした。
でも大きく育てた方の写真では五月に
たくさん咲いてたんです。

 

 

次から次へと蕾が付きます。
このまま秋まで咲き続けるのでしょうか…。
というのも二年鉢で育ててまったく今まで咲かず
今年、地植えにして初めて咲いたので
よく分かっていないんです。

 

 

ベル型 クレマチスがひと段落したようです。
あちこちに花後の姿があります。
雨だと特に雫で金色に光って見えます。

 

 

カラミンサが長くなって雨で倒れてしまいました。

 

夏の雨の雫はどの季節よりきれいに見えます。

 

まさかもう秋が来てしまうなんてことはないですよね、
暑い日が苦手なんですが、いざ急に涼しくなると、
暑い夏がもう少しあってもいいかな…と。

 

今年は、早くに秋の気配を感じるのでしょうか…。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/23 00:55
    エーメ・ヴィヴェール・・・ふわっと白くてステキですね~~***
    もう秋薔薇の雰囲気ですか?

    こちらも涼しかったのですが、今日は一転して晴れ、汗ばんでいました。。。^^;
    2011/08/23 14:30
    今日は暑くなるかと思ったらまだ涼しいです。
    エーメは当初、ここに地植えするつもりがなく北側の壁に沿わせたかったのですがうまくいかず仕方なくここに植えたのですが、サマースノー、アイスバーグと白白白と重なってしまって…、もっと濃い色のバラかアプリコットのような色か紫のバラにしてみたかったな~と…。一度植えたツルバラの移動って大変ですよね…?

  2. 2011/08/23 01:11
    カラミンサっ!
    うちの子っ!?と思うぐらい
    お姿そっくり(あははっ)
    ほんとっココも長雨で寒いです(ブルっ)
    でも過ごしやすくなってきましたねっ^^

    やっぱり秋も早かったっ(汗)
    夏薔薇剪定・・・・もっと早くするべきだったぁ~
    と後悔しそぉ~な予感っ(グス)
    2011/08/23 14:41
    え~もう夏剪定が遅いですか…、どっどっどうしましょう…、全然です…。でもけっこう秋バラは適当で…〔笑〕咲いたらラッキーみたいな~。
    すっかりペンキ塗りも何か作ることも最近遠のいてます…〔汗〕
    毎日のようにペンキが手と服についてた時もあったんですが…あれっ…?また秋にがんばろうかな…。

  3. run
    2011/08/23 12:15
    ちょっと涼しくなりましたね。このまま秋にとは、ならなさそうかな、本日の大阪はムシムシ暑いです(^_^;)
    でも、そろそろ、秋バラに向けて、準備しないとですね。
    今年初めてジキタリス植えたのですが、我が家でも、小さい背丈ですが、返り咲いてます。今年はまだ、暑さがマシということなんですかね~
    2011/08/23 14:47
    こちらは今日もなんだか涼しいです…、節電の夏にはちょうどいいのかも知れないですね。
    ジキタリスもデルフィニウムも毎年、苗を買ってしまうんですが皆さん、種から育てているんでしょうか…、私は小さな種から育てると間引きがへたでうまくいかないんですよね…、パンジー、ビオラも種からやってみたい気もするんですが…。
    場所がない~〔泣〕

  4. 2011/08/23 12:29
    今日は、蒸し暑いです、また雨が降ると思いますが
    昨日から運が悪いのか、外に出ると雨降りになります。
    夏は薔薇が少ないですが、それはそれなりに綺麗です
    どうしても花の少ない時期なので今は秋が待ちどうしい
    ですね。
    2011/08/23 14:58
    こちらは、今日もまだ涼しいようです。
    バラの葉がたくさん落ちてしまって心配です…。
    フロリバンダのアイスバーグは葉がまったくないです…、場所がよくないんでしょうか…、地植えなんですが鉢だった頃の方が元気でよく咲いたような気がします。秋に少しでも咲いてくれたらなと思っているんですが…。

  5. 2011/08/23 12:44
    ほんとここ数日、涼しいですよね(*^_^*)

    このまま、秋になってくれると

    嬉しいんだけど...

    毎年、運動会(10月)ごろまでは

    暑さが続くんですよね~(>_<)

    雨の雫が氷に見えます~♪

    ジキタリスも涼やかですね~☆

    雨にぬれるとより葉の緑色が綺麗に

    見えます~!(^^)!
    2011/08/23 15:05
    まだまだ心配しなくても暑くなりますかね~、でも涼しいとほっとしますね、やる気がでるというか…〔笑〕
    来年は、夏に強い草花やよく咲くバラを探してみようかなと思ってます、今年はあまりにも咲かないし、バラの葉はよく落ちるし…、嬉しいほうに変化がなくて…〔泣〕 というのも私がひょうたん切ってしまったのがいけないんですが~〔大泣〕

  6. 2011/08/23 13:46
    グラプトペタルムの雫 なんともいえない煌めき・・・。
    雨上がりは緑の美しさが際立ちますね。
    とは言え、長雨の秋雨前線には戸惑うばかり。
    鉢が乾きません^^;)
    2011/08/23 15:13
    煌き…。すてきな響きの言葉ですね~、思いつきませんでした。
    雫の写真と言えばいわさき屋さんですよっ、あんな写真が撮りたいんですがまたまた近寄るとボケてボケて…〔泣〕
    雫が横倒しになったツルバラのシュートに整列してた写真を撮ろうとしたんですが…うまくいきませんでした。
    カメラがほしいんですが、その前にテレビが~、洗濯機が~、電子レンジが~〔泣〕

  7. 2011/08/25 08:41
    エーメは、繊細な感じでいいですね。花は下降ぎみに咲くのですか?それとも雨の為重くなって首を下げているのですか?
    蕾の丸さが好きです。
    2011/08/25 13:59
    そうですね、枝が細いので割と下向きに咲きます。
    でもきちんと誘引して壁に沿わせていればそうでもないかもしれません。
    このエーメは長い枝をアーチに沿わせないで宙ぶらりんにしているので垂れ下がっているように見えるかも…。
    白バラは丈夫なイメージでしたが、このバラは葉の虫食いが多く黒点病もすぐなります。
    アーチの反対側にサマースノーがあるので白と白が入り混じっても
    おもしろくないだろうな…って思ってしまいます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/101932

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
96位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧