アスパラガス・スプレンゲリーの花

テーマ:夏の庭

 

キャンプから帰ってきました。
晴れるというよりも雨が心配で涼しくて
夜は寒いくらいでした。
で自動給水機はというと…、ちゃんと作動してました。

 

エーメ・ヴィベール

 

エーメ・ヴィベール

 

帰ってきたらまた咲いてました。

 

フンショウロウ

 

フンショウロウ

 

今年、始めての返り咲きです。
このバラは夏の葉にハダニがひどくて…、
水を葉裏にかけたり、手で拭ったりしますが
全然効果はありません。

 

 

ミニバラ スカーレットオベーション

 

花だけは豪華に咲いてますが葉は落ちる一方です…。
株が弱っているのかな…。

 

ホテイアオイ

 

ホテイアオイ

 

この花も帰ってきたら咲いてました。
こんなに大きくきれいに咲いたのは始めてです。

 

ホテイアオイ

 

まだメダカは入ってません。機会を逃してます。

 

スパティフィラム

 

スパティフィラム

 

咲かない咲かないと嘆いていたら咲いてます。
嬉しいもんですね。

 

 

涼しげなんですが、今日もそれほど気温が
高くなく…、そんなにありがたみは…。

 

アブチロン

 

冬に枯れたと思っていたアブチロンが…、復活してます。
ものすごく伸びていた枝はかなり短くなりましたが
根を抜かずにいてよかったです。

 

 

摘まないのでミントの花も咲いてしまいました。

 

 

イソトマも毎年、蒸し暑さで痛んで
枯れてしまうのですが、今年は台風以来、
涼しいので今頃また、復活して咲き始めました。

 

 

アスパラガス・スプレンゲリー

 

冬は部屋にしまって冬越しするんですが、
夏は外に出しています。
そして帰ってきて今日気づいたんですが
なんと花が咲いてます。
花が咲くなんて知りませんでした。

 

ずっと観葉植物っていうか葉だけを楽しむ
ものだと思っていたので…。
たしかもう4、5年目のはず…、
で花が咲いたのが始めてなんです。
見るのも始めて…。

 

こういう瞬間に出会うと、つくづく植物って
おもしろいなあと…、
園芸っておもしろいなあと…。
思いますよね。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/03 20:41
    自動給水機、グッジョブ!ですね^^
    今日もたくさんのお花に「わぁスゴイ」を連発してました。
    ホテイアオイは蘭のような雰囲気。初めて見ました。
    スパティフィラム立派に咲いてますね。葉も瑞々しくて
    きれい(羨)
    2011/08/04 18:43
    一泊だけでなんの変化もないと思って出かけたのに、
    帰ってきたら意外や変化があって私もびっくりしました。
    涼しげな植物の花も咲いてくれて嬉しいですが、
    すっかり最近気温が下がってしまってあんまりありがたみがなくて…〔笑〕

  2. 2011/08/03 21:35
    アスパラの花!初めて見ました~~***
    可愛くてステキですね~^^
    2011/08/04 21:42
    私も始めてみました~〔笑〕
    咲くんですね、しかもかわいくてよかったです。
    一枝にちょこっとしか咲かなかったのでどの枝にも咲いたらもっといいですよね。

  3. 2011/08/03 23:56
    アスパラは、私も鉢植えがありますが、花は咲いたのを見たことがありません。
    葉だけだと思っていました。期待が膨らみます。
    2011/08/04 22:54
    はっちゃんさんでさえ見たことがないなんて…、そんな…、いいんでしょうか…、うちで咲いてしまいました〔笑〕
    びっくりです~、私も葉だけだとずっと思ってたので。
    スプレンゲリー、すぐ根づまりして植え替えしないと葉が黄色くなって枯れたみたいになりますよね、株分けしたほうがいいんでしょうね…。

  4. 2011/08/04 00:11
    ほんとっ花見たさにお迎えしたはずの子に
    葉ばっかり茂ったり(あわわっ)
    リーフプランツとしてお迎えして
    花が強烈だったり(がはっ)
    こういういろんな出来事がっ
    日常を楽しませてくれるんですよねっ!

    あっ!お帰りなさぁ~い^^
    雨っじゃなかったみたいでよかったですねっ
    でもこの寒さっほんとっどぉ~しちゃったのっ?
    ってぐらいビックリな気候っ
    でもこの気候のお陰でっ・・・
    ウフっあのジキタリスっ

    許してあぁ~げるっ♪(あははっ)
    2011/08/04 23:13
    ただいまです~。
    キャンプは寒くて川の水も冷たかったです…。
    ここ最近は何も変化のない庭だと思ってたのに、ええって感じで花が咲いてたのを見たら嬉し楽しになってしまいました。
    ちい様のジキタリス…、たくさん…、あれを間引きするんですか…、
    うちだったら三芽くらいしか残せないですよ〔笑〕

  5. 2011/08/04 12:44
    涼しげな感じのお花も沢山植えてらっしゃるんですね!
    ホテイアオイみたいな水生植物はやっぱ見てるだけで
    すーっとしますね♪
    スパティフィラム、強い日差しで枯らしてしまった過去が…。
    でも涼しげなお写真を見ていると
    もう一度、チャレンジしたくなりますね!(Y)
    2011/08/04 23:26
    水生植物、好きなんですよ~。
    小さな池でいいからほしいくらいです。
    小さくても場所がないんですが…〔笑〕
    ヒメスイレンがもう3年くらい経つんですが一度も咲かなくて、今年こそはと植え替えと肥料もあげてみたんですが葉ばかりで…〔泣〕
    うまくいかなくて、咲いたところを見たいんです~。

  6. 2011/08/04 13:02
    いろんなお花に囲まれてて

    いいですね~(*^_^*)

    植物のおかげで癒されますね☆

    日常のお世話は大変だけど

    その分楽しみは倍になりますね~♪
    2011/08/04 23:35
    見たことのない花が家の庭で咲いているのをある日発見するとびっくりしますね…、
    わあ、おもしろーいって感じです〔笑〕
    庭のちょっとした変化を写真に撮ろうとして外に出るんですが、
    普段あまり蚊に刺されないのに今年は急に涼しいせいなのか
    少し庭に出ただけで何箇所も刺されてしまい…〔泣〕
    もうしつこいかゆさがつらいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/100453

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧