のんびりガーデンライフを楽しもうと、いつも妄想しながら庭いじり。
あんな感じ、こんな感じと夢は膨らみます。

お花もいいけど野菜も最高!

バランス取れた庭になるか微妙ですが....。

挿し木

テーマ:ブログ

ちいさんに教えてもらって、ラベンダーの挿し木に挑戦しましたニコニコ(女の子)

さっそく、メネデールを購入。 

挿し木用の土は100円均一で売っていたのを購入音符

 

もっと葉っぱ落とした方が良かったのかなクエッションマーク

 

 1時間くらい浸してから植えてみました。

 

ラベンダーついでに、ローズマリーとコウリスもやってみましたアッカンベー(女の子)

 

 

100均の土はちょっと水はじきが良すぎるのか、なかなか水が浸透しませんでしたかえる

赤玉にすれば良かったかなクエッションマーク

 

とりあえず、こんな感じに出来上がりました。

無事に根っこが出てくるのはどれくらいあるのだろうか...。

ちょっと楽しみですスマイル(女の子)。 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/09/30 11:36
    おぉ~すっごぉ~い 楽しそぉ~ ちいもなかなか水が浸透しないから困っちゃうんですよねぇ~ 下から吸水させてみたらいかがぁ~かな 雨が降ってくれればいいんだけど・・・今年の仙台は水不足らしいですよぉ~ カチカチ土 ほぐしてあげたいけど できないちいより 
  2. 2009/09/30 12:29
    ちいさん
    さっそくやってみましたよ~。根が出るか楽しみです!
    水、下からのがいいかもしれないですね。次ぎやってみます。仙台はあまり雨降ってないんですか?昨日今日と千葉は雨です。いいような..つまんないような、です。
  3. 2009/10/17 08:21
    コリウスって、花瓶に飾っていたらすごく根が出ていました。
    あれって強いのかな?
  4. 2009/10/18 00:03
    Lisserさん
    そうなんですか!?
    水に入れといて根が出るってハーブ並みですね。
    私でも簡単に挿し木が出来ましたから、強いかもしれません。今度はコップに挿してみよう!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/suyabashi/trackback/28402

プロフィール

アジサイと...

ヤップル

息子の子育ての間を見つけてせっせと庭いじりしてます。
土いじってる時はとっても楽しいです。
お花いっぱいの庭にしたいです。

このブログの読者

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
195位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
42位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース









HTMLページへのリンク