イタリアン?
今日の徳島の天気は台風のような1日です。
朝から強風&豪雨で庭の花たちが心配
豪雨でなぎ倒されてるかもぉぉぉ
チューリップ、マーガレット、鳴子百合、ボロニア、シロタエギク…etc
それでも明日また晴れたら立ち上がってくれるだろうか? 
がんばれ~
ガンバレー
。。。とstaffと応援してみた!
風邪のせいで、ついに声が出なくなった私は心の中で祈ってみる
先日お庭にジョインしたイタリアンな寄せ植え鉢も心配 

最近、どこに行っても豊富な種類のトマトが目立つ
さて、どれが美味しくて成功しやすい品種だろう?
なんて考えつつ…
こんな情報で即買い

出た~!!
『TV・新聞で話題の…』
ホント


買ってしまってから思う・・・弱いなぁ~
こんなフレーズで手にしてしまった私。。。
でも、まぁ美味しいトマトが出来ると信じて寄せ植えしてみる

トマトと一緒に使えそうな葉物野菜を…

イタリアンな寄せ植え!と命名
この3つがコラボしてテーブルに並ぶ日が来ることを密かに
夢見るのでした~

あぁぁぁコンパニオンプランツ一緒に植えるの忘れてた~
虫除けになるというマリーゴールド…
入るかなぁ???
…ということで、今後はトマトの成長記もUP!していきますね~
便利です!
暖かい春日和の日が来たかと思えば
冬に逆戻りの冷たい風がまた吹き出したり
今年は1日の中でも気温の差が激しい日が多いですよね
風邪も流行ってるみたいですし…
社内でもチラホラと。。。
先日も熱はないのに頭痛が酷い風邪の症状だった私は
やっと治ったと思ったら、今度は先週から喉のイガイガ
咳が止まらない状態に。。。えぇ、かなり苦しい。
またもや熱は全くないので、体は健康そのもの!
ただ、咳が止まらない☆アチャー
デス
そんな私のマイブームは暖かいお茶を保温できる
小型の水筒!!!

赤い水筒

その名は『サーモス』
朝もし間違って沸騰したままお茶を入れてしまったら、さぁ大変!
夕方になるまでかなり高温のまま保温しちゃうから
運転中に飲もうものなら火傷間違いなし!!!!

飲み口は少し溜めてから飲めるタイプなんですが…
それでも熱いものは熱い!
飲む時に蓋が邪魔になりそうですが、全く問題ないんです。
開いた時に180℃以上に開いてカチッとロックされるので
飲んでる間も閉まってくる事はありません

開閉ボタン部分もロック出来るのでバッグの中に入れてても
間違って開く事もなく、密閉度はかなりなので安心!
それに小型の350mlタイプなのでバッグにもスッポリ
…って、販売用のコマーシャルじゃないのですが^^;
今のマイブームはこのポットに黒豆茶を入れてく事です
暖かい黒豆茶の香りと、香ばしさがたまりません!
喉がイガイガする時に飲むと少し和らぐのです
あぁ~でも、早く治ってくれないだろうかぁ
咳が止まらないのは、かなり不便!
みなさんも風邪には十分お気をつけて~
以上、
㈱創建のブログ『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者でした~☆
栽培中ですが・・・
最近いろんな野菜の苗や種が売られてて
野菜栽培が人気なんだなぁ~と痛感させられる中
私も実は始めてたなぁ。。。と思い出したのでUPします


ご存知ですか?
こんなキュートな缶で種類も豊富なタイプがあるんです☆

はい、コチラは 『ミニチンゲンサイ』 の種まきセットの缶
なんとフタが受け皿になるタイプ!
中には野菜の土と種が入ってるんですよねぇ

そしてコチラ 『ミニニンジン』 の種まきセット缶!!
他にもたくさんの種類があるのですが、我が家で成長中は
この2缶です

2月頃に購入して半ば頃に種まきしたのですが・・・
発芽して間引いて今では収穫を待つばかり

はい、この成長ぶり!!!

こちらも、そろそろ収穫か??
ミニチンゲンサイなんて形は本当にチンゲンサイそのもの
ただサイズがミニなだけって感じなんですがぁ。。。親バカ

ん~、ちょっと巻いてないかなぁ根本が…開きっぱなし

ミニニンジンの葉は鑑賞用としてもキュート

ただ…後は…
土の下にオレンジのアイツがいるのか、いないのか??
何度か収穫を試みて数ミリ引っ張ったのですが、
オレンジっぽいのが見えなくて土をかけて戻す。。。を繰り返す!
いるのかなぁ・・・
もう少ししたら思い切って引っこ抜いてみようかなぁ・・・
実は、
鑑賞用の葉っぱだけだったのかしら??なんて思ったりもする。
みなさんも野菜を育てたりしてますか?
この種まきセットの缶を栽培中の方、
ぜひアドバイスお願いします
そんな私は、
株式会社 創建のブログ 『 Soken Garden Cafe' 』 管理初心者です☆
香りに包まれて…
会社の花壇に咲いてた水仙を
会社の殺風景な机に飾りました
毎日、数本ずつ増やして…^^;
最初は細身の花瓶だったんですよぉ
でも今では、かなり太めの花瓶です

その香りの良さに驚きです


いくつか違った種類の水仙がありますが…
なんて名前だったっけ? 
今度はちゃんとメモっておかなきゃ覚えられない…
水仙・チューリップ・バラも会社に植えてる花たち。。。名前が多すぎる 

この花瓶けっこう大きいんですけどねぇ…小さく見える
植え替えしたアルメリアも元気に風に揺れてカワイイ

あ!確かこの子の名前だけは覚えてる 
ミニバラの『 ミスピーチヒメ
』

最近のお気に入り『 鳴子百合 』との寄せ植え!
一緒に入ってるのはプラチーナと黒クローバー

隣の黄色にコツラも風に揺れるキュートちゃんですよぉ
明日は晴れるかなぁ~
お庭の植え替え予定なので晴れて欲しい!!
先週は雨で延期してるから、ぜひ明日は植え替えたいのです☆
がんばるぞぉぉぉ
また、UPしま~す
今回は出張講習♪
昨日の徳島は暖かい1日でした
staff-Tチャンと一緒に少し遠出して出張講習に行ってきました~

参加人数5人の計7人でワイワイと室内での講習会!
室内だけに、汚さないか少し不安でしたが
シートを持参して
慎重に土入れをし、何とか無事?始まり始まりぃ~☆
今回の講習会は『ハーブの寄せ植え
』だったので
なんとも言えない良い香りに包まれての講習会でした
使用したのは。。。
◆ ラベンダー各種(レース・デンタータ・スイートなどなど)
◆ アイスプラント(ミネラル豊富な健康野菜!天然の塩味付
)
◆ ナスタチウム(虫よけにもなるコンパニオンプランツ
)
◆ ミント各種(アップル・パイナップル・カーリー・ペニーロイヤルなどなど)
◆ ローマンカモマイル
◆ スイートマジョラム
などなど・・・
こちらは残ったハーブたちとプレゼントしたボックセージの苗

staff-Tの講習は、わかりやすく皆さんスピーディーに作品完成
あっ!!!!!
講習中の写真撮影をスッカリ忘れて、私も楽しんでたぁぁぁ
スイマセン
もぅ戻れないですよねぇ。。。えぇ
…ってコトで、完成作品のみ撮影

皆さんそれぞれ好みのハーブを選んで寄せ植えされました~

四つ葉のクローバーは、皆様に幸せが訪れますように

ミント好みの方は、違う種類のミントを2つ



ご一緒したランチの最後にstaff-Tからデザートのプレゼント・・・
あ゛ーっ!!!!!!
みんな写真を撮る前にペロリと食べてしまいました
『
ミント入り自家製白玉&Mixフルーツの爽やかなコンポート
』
美味しかった~~~
撮影をスッカリ忘れて、アシスタントとしてもまだまだ未熟な私は
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建 のブログ『 Soken Garden Cafe' 』管理も初心者です☆
病み上がりで見っけ~♪
お久しぶりな感じですぅ~☆
病み上がりです!
久々に風邪ひいたっぽい症状が出まして。。。
今年の症状は酷い頭痛が先にくるみたいです。
少し肩こりかなぁって思ってたら、どんどん頭痛が酷くなり
こめかみがドクンドクン血管が裂けるかと不安になりました!
だんだんムカムカも酷くなるのですが、熱は平熱なんですよねぇ
土曜日の夜から、日曜日まるまる1日と月曜日夕方まで寝てました
寝れるものですねぇぇ~驚きました☆
みなさんも風邪にはご注意くださいねぇ~
・・・で、復活して会社の花壇の花を見てビックリ
例のチューリップが。。。

こんなに成長してました♪

そぅ、パンジーの山盛り寄せ植えの下にサプライズで植えていた
チューリップがこんなにニョッキニョキと・・・
紫・ピンク・オレンジ・赤。。。いろんなタイプのがノビノビと成長中

まだまだ咲きそぅなんです♪ かわいぃ~
そんなリン鉢の反対側の庭にはアジュガが・・・

かなり群生。。。

ふくろうの置物との相性も良いよぅな・・・
あっ! 前のミニバラは仮置きされてる状態です^^;
春は1日違うだけでお庭の景色がどんどん変わりますよねぇ!
なんて、日々の移り変わりに驚いてるのは・・・
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建のブログ『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者でした☆
手作り石鹸 第2弾!
どぉもぉぉぉ~
おもいっきりランチを満喫して満足感たっぷりな私は・・・
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建のブログ『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です☆
今日のテーマは・・・
前回の初めての手作り石鹸から少しグレードアップした第2弾!
ミルクソープです


今回は前回プリンのケースで出しにくかったという点を考慮して
ミルクソープの材料で使用した
牛乳パック
を活用!
エコ
ですっ!!
なので、型のラインがくっきりですね^^;
今回は友人がオススメしてくれた牛乳を使用!
◆ オリーブオイル
◆ こめ油
◆ ラード
◆ ミルク
◆ ホホバオイル
これらを混ぜてみました~
何だか生キャラメルみたいな色で食べられそぅ
いや、乾燥中の塊はアンティークレンガっぽい重さですけどね。。。w

牛乳パックの厚みをカットするのは、かなり力仕事でした
中も色ムラや、乾燥ムラがなくて一安心です
ホッ!
もぅ少し乾燥させて寝かせれば使用可能です!
前回のハニーソープみたいに・・・とぅるっとぅるっ☆なのかどうか。。。

今回使った、こめ油・ホホバオイル・ミルクは保湿性に優れてるので
夏でも部分乾燥する私の強い味方になってもらえるかも?
さて、次回はカラーソープに挑戦したいっ!
いつも茶系じゃ淋しいので・・・^^;
夏に向けてカラフルソープ作りだぁぁぁぁ

どんな型を使うか楽しみぃ~
チョコレートとか入ってるケースって可愛いのありますよねぇ
そのまま使っても大丈夫か試してみますっ!
ご依頼のコンテナ ②
こんにちは~♪
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建のブログ『Soken Garden Cafe' 』管理初心者です☆
今日は曇り空で、少し肌寒い徳島では残念ながら桜が少しずつ散り始め、
葉桜が目立ってきております


昨日はポカポカだったのでガーデニング日和だったんですよぉ~
昼間はかなり暑いくらいの1日でした!
さて先日のご依頼の“ラウンドコンテナ”に引き続き、
今日のテーマはご依頼の“スクエアコンテナ”についてですw
前回のラウンドコンテナは、紫と白を基調とした『フェミニン』な印象に
今回のスクエアコンテナは、大小2つのセットタイプで
大きい鉢にはピンクと白のふわふわラブリータイプ
小さい鉢はコンパクトにグリーンメインに白と黄色を+プラス+のキュートタイプ
・・・で仕上げました☆
鉢の模様も気に入っていただいたポイントです!
コチラの2鉢です ↓ ↓ ↓

大きな鉢に使用した花は・・・
◆ 白いボロニア ホワイトドレス
◆ ピンクのボロニア ホワイトラブ (フイリ)
◆ 小さな黄色のコツラ バルバラータ
◆ 小さな白いユーフォルビア ダイアモンドフロスト
小さな鉢には・・・
◆ ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
◆ コツラ バルバラータ
◆ ヘデラ レディ ケイ

(そぅ鉢皿は急遽必要のため現在お取り寄せ中です^^;)
この日は強風で撮影するのに大変でした

普段は、そよ風くらいなので風にそよぐ感じがキュートなんです!
しかもこのボロニアたち! かなり芳香性に優れてます
ラウンドタイプはラベンダーの香り

スクエアタイプはボロニアの香り

エントランスに
『ステキな香りに包まれる空間』 が生まれました

来週の月曜日には、コチラのお庭も春夏モードの花たちに
イメージチェンジ! させていただく予定です

どんな表情に変化するか私も楽しみです 
ご依頼のコンテナ ①
今日はポカポカ陽気の徳島です
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建のブログ『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です☆
さて、今日のコンテナガーデンは・・・
ご依頼をいただいた ◎ ラウンドタイプ ◎ のコンテナ

エステサロンをされてる店舗のエントランスを飾るので
フェミニンで優しいタイプに仕上げました
今回このコンテナに使用したのは・・・
◆カンパニュラ コメットスター (左の丸い紫)
◆ヘリクリサム ホワイトフェリー (シルバー系)
◆オステオスペルマム フィリップ (白の大きな花)
◆フレンチラベンダー わたぼうし (右前)
◆ユーフォルビア ダイアモンドフロスト (左前の白い小花)
◆富良野ラベンダー コバルトブルー (真ん中の小さい紫)

コチラ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
カンパニュラ コメットスター と、ユーフォルビア ダイアモンドフロストのアップです!
どちらも風に揺れるタイプでキュート
なイメージでした


間に見える小さな紫は富良野ラベンダー コバルトブルーですが
この香りがとても素敵でした~
1苗で十分に良い香りがするんですよぉぉぉ ぜひお試しください!

花の形に特徴がある『フィリップ』は以前にもご紹介しましたが
花びらの中が白く、外側が紫でスプーンのようなシェイプが魅力的
朝晩で花が開いたり閉じたりするので、花がら摘みの際にはご注意ください☆
『ホワイトフェリー』はカサカサタイプのドライフラワーにも適している?
いや・・・既にドライフラワーのような花が特徴!?
ホワイトフェアリーかと思ってたのですが、『ホワイトフェリー』でした
他に少し葉の幅が違う『ホワイトシップ』があるみたいです
次回また見つけたらUPします!
今回はラウンドタイプの鉢に寄せ植えしましたが・・・
実はこの店舗にはスクエアタイプもご依頼がありまして
次回はスクエアタイプをUPしま~す!


復活!
きれいに咲いた桜が強風のためチラチラと舞ってます


今週はお花見される方が多いでしょうねぇ~
私もお花見に行きた~い!と思ってるのは・・・
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建のブログ『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です☆
やっと復活したっぽいんですっ!!
冬の間、もうダメか? もうダメか?? と心配されていたヤツ★

なんとなく元気になってきたかも???って思ってたら
ほらっ! ↓ ↓ ↓

これって蕾
これって新芽

いずれにしても復活ってことですよねぇ~

諦めずに観察してて良かった1鉢です


何だかとても嬉しい1鉢になりました
ヒューケラ万歳!!!








