手作り石鹸 第2弾!
どぉもぉぉぉ~
おもいっきりランチを満喫して満足感たっぷりな私は・・・
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建のブログ『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です☆
今日のテーマは・・・
前回の初めての手作り石鹸から少しグレードアップした第2弾!
ミルクソープです


今回は前回プリンのケースで出しにくかったという点を考慮して
ミルクソープの材料で使用した
牛乳パック
を活用!
エコ
ですっ!!
なので、型のラインがくっきりですね^^;
今回は友人がオススメしてくれた牛乳を使用!
◆ オリーブオイル
◆ こめ油
◆ ラード
◆ ミルク
◆ ホホバオイル
これらを混ぜてみました~
何だか生キャラメルみたいな色で食べられそぅ
いや、乾燥中の塊はアンティークレンガっぽい重さですけどね。。。w

牛乳パックの厚みをカットするのは、かなり力仕事でした
中も色ムラや、乾燥ムラがなくて一安心です
ホッ!
もぅ少し乾燥させて寝かせれば使用可能です!
前回のハニーソープみたいに・・・とぅるっとぅるっ☆なのかどうか。。。

今回使った、こめ油・ホホバオイル・ミルクは保湿性に優れてるので
夏でも部分乾燥する私の強い味方になってもらえるかも?
さて、次回はカラーソープに挑戦したいっ!
いつも茶系じゃ淋しいので・・・^^;
夏に向けてカラフルソープ作りだぁぁぁぁ

どんな型を使うか楽しみぃ~
チョコレートとか入ってるケースって可愛いのありますよねぇ
そのまま使っても大丈夫か試してみますっ!








