山ブログ
さてさて第3弾の山菜ツアーブログも終盤?ですw
車酔いでブルーになり
18歳がピークだと知らされ…
舗装されてない道路を乗用車でヒヤヒヤ走り~
山頂の寒さに震え
山菜の女王『コシアブラ』を毒ありかも?と見逃し
さて、いよいよ普通の舗装された道路に出てから
たらの芽を見つけるコツをつかみ、少し余裕が出てきたので
周りの野草を撮影する私は名前も知らない花をパチリ

これってキモカワじゃないですかぁ??
岩肌のゴツゴツから生えてるスミレ?
これってかなり、ド根性じゃないですかぁ☆

そして極め付けはコレ


食虫植物のような釣鐘っぽいタイプですw
こんなキモカワな名称不明の野草について
ご存知の方、ぜひ教えてくださ~い


食べれるのでしょうか??w
さて、最後のお楽しみは『四季美谷温泉
』
かなり暗くなり私は温泉に夢中で撮影するのを
スッカリ忘れてましたが…そこは妹チャン!
きっとシッカリ撮影してくれているはず☆
ぜひ創建ホームページの『Soken Co.Ltd.'s 娘ブログ。』で
UP

してくれることでしょう!
乞うご期待ください


さて、その四季美谷温泉(しきびだにおんせん)で
温泉を楽しんだ後は、もちろん食事!!!
疲れた後、特に温泉に入った後のビール
は格別です 

肴としては、かなり本格的な食事になったのですが・・・
山菜の天婦羅+うどんセット~~~(さすが四国w)
この後の家路、母の運転する車内でナビ役をした私が
目を開けているのが大変だったことは言うまでもありません
気づかれないように居眠りしました
面目ネェ~
お久ブログⅡ
さて・・・前回の続き。。。
川原の岩サイズが、だんだんと大きくなる頃。。。
剣山(けんざん)への道中に面白い地名を発見
しました!
十八女大橋!!

えっ? どう読めば『サカリオオハシ』になるの


十八女=さかり
車酔いに耐えつつ、どんどんと頂上を乗用車で目指して突き進み…
ライダー達の人気スポットのスーパー林道へ!!

はい!頂上からの眺めは少し寂しいくらいですが・・・

ご覧のように舗装されてないんで、ライダーやオフロード車に人気
そんなとこへ乗用車で突っ込んだもんだから・・・^^;
えぇ酷い目にあいましたとも!!
しかも土砂崩れがアチコチにあるような林道で
途中、通行止めになってるとこを迂回するなんてこともあり…
昼過ぎにまだ林道をガタガタと走ってたので、ランチは頂上から
この景色を眺めつつ持参の母まかない弁当を頬張りました

久々にピクニック気分のランチ
で家族みんなご満悦

時々ライダーがモナコGPのように走り去るので、砂埃に注意しつつ^^;
大きなオニギリを頬張る!
山頂は気温がかなり低く、ジャンパーを着ても寒いくらいでした
なので…季節はずれ?かなりはずれの
桜
を眺めながら…w

もぅ少し暖かくなったら泳げるんじゃないか?なんて思いつつ。。。

いざ山菜狩りへ
お目当ては『たらの芽』


こんなやつ。。。を車中から探しながら走行!かなり大変

この真ん中部分くらいのサイズが美味しい!
これはトゲが多いので雄らしい。。。かなり痛い棘なんです
しかも、かなり成長してるので美味しくないかも^^;
やはり若い新芽が美味しいのですが、全部収穫してしまうと
その木が成長できないので、少しだけいただくのです!
コレ重要
なので、こんなサイズが美味しいんですよぉ
しかもトゲがない雌が調理し易いし、柔らかいので私は好みです

これをどう食するかと言うと…
1.やはり天ぷらの揚げたてを塩でいただくのが美味しい
2.最近はマヨネーズあえのようなタイプも好みです

他に『たらの芽の美味しい調理法』をご存知の方
ぜひ教えてくださ~い


もう少し続く。。。
ご無沙汰ブログ
ご無沙汰しております
徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする
株式会社 創建のブログ 『Soken Garden Cafe' 』管理初心者です☆
あっという間に半月ほど御無沙汰してましたが…
GWに東京から妹が帰省し2人でドライブしたり

鳴門側から見える淡路へ続く鳴門海峡が少し見えてるところです
ここからだと鳴門の渦潮は見えませんが…
本当は大塚美術館に行きたかったのですが、さすがGW
徳島でも北は北海道、南は沖縄から車やバイクで来ていて
美術館へも渋滞&駐車場は臨時駐車場まで満車だったので
あえなく?断念
仕方なく自宅までの帰路はドライブという事になりました
私の運転する車中から妹がプルプルしながら撮影してたナァw
…で、家族で山へ山菜を摘みにも行きました~
剣山へいざ

お天気も良く、田舎風景がのどかでした~
こどもの日が近いため毎年恒例の「こいのぼり」が大量に
あちらこちらに風に靡いてました☆

川を挟んで対岸へロープをはって、毎年その数も増えているそうです
いろんな山間や渓谷であるようですねぇ 大歩危でも…

いたるところに自然の滝もあり…

なんと大釜の滝は日本の滝百選らしい
オォ~

これがその大釜の滝です
マイナスイオンも吸収して、いざ山菜を求めて
突き進むのですが…
だんだんと険しい細い山道へ~
オフロード仕様じゃない乗用車だけに不安満載!
そして少しずつ車酔いも出始め。。。
妹と二人少しグロッキー感が漂う頃に休憩地点へ
つづく・・・
えっ

続くんかいっ!!!
…って思ってます?
はい。続きますw
次回こそは山菜写真までUPしま~す!!
ので、それまでお仕事、お仕事~











