1  |  2  |  3    次>    

続・植替え♪

テーマ:コンテナガーデン

昨日に引き続き、2F・3Fの植替えについてです犬

やはり2F・3Fも、院長の提案により細い葉ではなく

少し大きめの葉を使った植替えをしましたクローバークローバークローバー 

 

 

病院 2F

― Before ―

 

                      2F 廊下

どぅしても室内だと日照不足で、幹が痩せてしまったり、

徒長してしまったりしますよねぇ汗

以前はパキラが入っていたのですが ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

― After ―

       2F 廊下2

少しカラーバリエーションを増やして、葉っぱの形が異なる2種類の

クロトンクローバーを、新しく植替えましたニコニコ(男の子)

だんわ室の入口なので、手すりとして利用される方のために

飾り鉢から葉っぱが外へ出ないように配置 メガネ

 

 

 

 

病院 2Fだんわ室

― Before ―

       2Fだんわ室

サンセベリアが成長して、少し暴れていたので ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

― After ―

       2Fだんわ室2

元気なサンセベリアと、新しくディフェンバキア

白い鉢に揃えて植替えしましたアップ

ガラスブロック越しに光りが入る晴れ 明るいだんわ室が、更に明るく変身星

 

 

 

病院 2F 廊下

― Before ―

 

          2F

みなさんの寄せ鉢コーナーだったのですが、机が使えるように ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

― After ―

          2F 2

シンプルにスパティフィラムの大鉢を1つにして

机が使えるようになりました!

この机、実は真ん中に鉢がスッポリひらめいた入るタイプなんです目

 

 

 

病院 3F ホール

― Before ―

       3Fホール

カポックドラセナが並んでました。

カポックは別病棟へ移動し、ドラセナは剪定して植替え~音符

 

 

― After ―

       3Fホール2

1つ大きな鉢に植替えしたドラセナと、新しくクロトンを並べて

お花がないので、明るい葉っぱのカラーで楽しめるようにハート2

 

 

 

 

病院 3F パントリー

― Before ―

       3Fパントリー 

パントリーの棚も、みなさんの寄せ鉢コーナーだったのですが。。。

 

 

― After ―

       3Fパントリー2

ご希望により、寄せ植えを1鉢に変更ビックリマークビックリマーク

 

 

          3F寄せ植え  

セダムカランコエの寄せ植えにしてみました~花

定期的にメンテナンスに伺う予定ですが、お手入れは楽ですよねぇ

多肉植物の寄せ植えってウインク(女の子) あっ! 座布団を干してるとこスイマセ~ンデジカメ 

 

 

 

 

病院 3F 廊下

― Before ―

           3F廊下

カポックと、オリヅルランが並んでいた棚は。。。

 

 

― After ―

        3F廊下3

白い大きな鉢に、寄せ鉢タイプとして変身アップアップアップ

よぉ~く見てください! (´∀`)ノ '`ィ

タカショーさぁ~ん 使ってますよぉぉぉ♪

ガベリアガーデンポットより、

ボウルポット トレモロ (小) ホワイト ラブラブ(女の子)ニコニコ(男の子)ラブラブ(男の子)ニコニコ(女の子)ハート2

 

 

 

かなり好評です!

        ヒューケラ山

以前に社内で展示を兼ねて寄せ鉢用に活用していたところ

ガーデニング講習会に参加いただいたお客様の目にとまり

今回ご利用いただくようになりましあぁ~グッド(・∀・)イイ!!

 

 

小といっても、かなり大きいですが寄せ鉢するとなると

ちょうど良いか少し小さく感じます。。。不思議ぃ (」*´ω`)」

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

1Fの植替え☆

テーマ:コンテナガーデン

おはようございますっ!!犬

台風が近づいてるらしく、少し風が強くなってきた

徳島です。

 

 

 

さて今日のブログは…

先日、介護施設のコンテナの植替えをしました病院

車イスやベッドなどが出入りする事があるので

広々とした空間をキープできるよう植替えしました!

 

その ビフォー  アフター をご紹介しますヽ(^o^)丿

 

 

まずは、エントランスから クローバー クローバー クローバー

 

― Before ―

          玄関前

 

        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ シュロチクの植え替えをしました~ペンギン

 

― After ―

          玄関前2 

        鉢の色とサイズを合わせて、スッキリさせましたクローバー

 

 

― Before ― 

       玄関中

         エントランスを入ったところは… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

― After ―

             玄関中2

       小さな鉢植えを一つの大きなコンテナに寄せ鉢しましたハート2

           お好みで入れ替え出来るのが便利です!

 

 

 

玄関ホールは。。。

― Before ―

           玄関ホール1     

           小さな鉢がチラホラあったのですが…

 

 

― After ―

              玄関ホール2

            高さ1800のアレカヤシをドーン!と配置ラブラブ(女の子)

 

 

 

― Before ―

        玄関ホール

        横から見ると…

 

 

― After ―

             玄関ホール3

            かなりスッキリ!!ニコニコ(女の子)

            車イスの方も広々とターンが可能です☆

 

 

 

1Fホール

― Before ―

 

          1Fホール

      1Fホールにあるゴムの木は、少し暴れ気味になるので…汗(男の子)

 

 

― After ―

          1Fホール2

             大きな葉がご希望だったので…

       ドラセナ・マッサンギア (別名:幸福の木)にしましたニコニコ(男の子)

         

 

1Fの植え替えでした~星

次回は2F 3Fの植え替えをご紹介します!!目

 

 

御祝コンテナ♪

テーマ:コンテナガーデン

すっかり9月に入ったのに暑い日が続きますねぇ晴れ

秋の植え替えをしなきゃと思いつつ、会社のコンテナを

眺めるのですが。。。まだ暑くて秋の花のイメージがぁぁぁムリパンダ

なんて、残暑に負けて逃げ腰な私は…

徳島市川内町でエクステリアとガーデンの設計施工を専門とする

株式会社 創建 Soken Co.Ltd.'s 娘ブログ。 』 に次ぐ第2弾 

Soken Garden Cafe' 管理初心者です☆

 

 

 *** *** バースデイケーキ *** *** バースデイケーキ *** *** バースデイケーキ *** *** バースデイケーキ *** *** 

 

 

先月、上板町にクレープ専門店がOPEN!!

クレープカフェ 『 ボンボン・スール 』 さんです!

     ボンボンスール3

こちらに【 御祝コンテナ 】のご依頼がありお届けに伺いました☆

 

 

 

           御祝鉢2

             こちらの鉢をエントランスに配置!アップ

 

 

            ボンボンスール

           メニューボードの横に配置してみましたぁ~音符

 

 

       ボンボンスール2

       こんな感じです☆

 

 

そして、もちろん試食させていただきましたぁ~♪(*´ε`* )

そっちがメインのようになってしまぃましたが…^^;

 

 

       クレープセット4

      なんてトロピカルハート2プレートでしょう!

 

 

       クレープセット2

       見て見て~フルーツりんご がたっぷりなんですっ!

 

   

             クレープセット3

             フルーツバスケットにアレンジされたみかんキュートハート1

クレープメニューも豊富ですが、他にもトロピカルなドリンクや

ランチメニューまで♪ コンプリートしたいメニューばかりですニコニコ(女の子)アッカンベー(男の子)ラブラブ(女の子)ニコニコ(男の子)ウインク(女の子)

広々とした店内にテラスもあるので、グループでパーティーなども

楽しめるお店です!!クラッカー2クラッカー2クラッカー2

BGMもとっても素敵でしたぁ~ヘッドフォン

次回は何を選ぼうかなぁぁぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ~・:*:・

 

***ウチ産***

テーマ:コンテナガーデン

暑いですね~汗(女の子)

…って言うのがホント挨拶のような毎日です晴れ

日射病にかかる人も去年より多いとか。。。

そりゃそぉですよねぇ☆ この猛暑!!!

皆様ご注意くださいね~ひらめいたペコペコ

 

 

 

 

さてこんな猛暑晴れの中、お花たちはグッタリなのですが

ウチ産野菜は元気そう?なカンジです。

トマト 

やっと色づいてきたプチトマトクエッションマークたち。。。

農家の方に苗をいただいたので、品種などは不明爆弾

きっとプチトマトだろう…くらい。音符(*´ε`* ) マッ。。イイカァ

 

 

 

 トマト1

ただ、この日照でコレ↑ ↑ ↑はどうなのでしょうかクエッションマーク 

オレンジにはなってきましたが、どれもオレンジ止まりビックリマーク

それ以上に赤くならないんです。。。黄色トマトでもなく

オレンジトマトなんてあるのかなぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

赤くなるまで待ってみようっ! そぅしよぉぉぉ!!!

…ってことで、待っても、待っても、赤くはならず ^^;

今朝、ポトポトと数個ですが落下してるのを発見目ビックリマーク

(ノω≦`)ノ。゚.o。許してぉくれ。o.゚。

オレンジトマトだったのかもかえる 

既に完熟になってたんですねぇ。。。と急いで残りを収穫!

 

 

 

そして、大きな花を咲かせるのは 

コチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

オクラ

 

そうウチ産オクラちゃんですハート2 

 

 

好きなんですよねぇ~ハート1オクラハート1 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

オクラ1

ハイビスカスみたいな花もキュート☆

 

 

 

オクラ2

どんどん出来てきます。

毎日の収穫が楽しみ音符音符音符

 

さっと茹でて鰹節と醤油でもよし…

輪切りではなく、縦に切ってエリンギなんかと炒めてもよし

マリネとして和えても美味しいですよねぇ~アップラブラブ(女の子)

 

 

 

 

\(-o-)/ガーン! これはいったい。。。

 シソ

大事なシソの葉。。。大きくなるのを楽しみにしてるシソちゃん

誰かに食べられてるような痕跡アリサングラス

でも、食材だから殺虫剤かけるのもなぁ。。。エーン(女の子)

犯人がわからないから、直接対処もできず。。。

バッタとかかなぁクエッションマークプンプン(女の子)

食事の時だけ来るタイプ?? なんてヤツ!

しかも無銭飲食だし。。。キーッ ( ・`ω・´)っ デテキヤガレ!

 

 

 

そんな犯人を延々と追い続ける私は。。。

徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする

株式会社 創建 のブログ

Soken Garden Cafe' 管理初心者です☆

 

ヒューケラの森

テーマ:コンテナガーデン

こんにちは~☆

昨日、四国・徳島は雨でしたが雨

今日は1日良い天気でしたね~晴れ 

先ほど、吉野川フェスティバル

開催をお知らせする花火が鳴ってましたクラッカー2クラッカー2クラッカー2

 

『2010吉野川フェスティバル』は、

川と親しみ、川の魅力を知り、川と遊ぶためのお祭りで

スポーツイベント走る、コンサートマイクヘッドフォン、ダンス音符、花火爆弾

吉野川の川めぐり船など、盛だくさんのイベントが3日間

今日から8月1日までの 10:00~22:00 楽しめる

フェスティバルだそうですニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)ラブラブ(女の子)ウインク(男の子)ラブラブ(男の子)ウインク(女の子) ワーイ!!

 

そんな花火を会社の窓から見ようと楽しみにしてるのは

徳島市川内町でエクステリアやガーデンの設計施工を

専門とする 株式会社 創建 のブログ 

『 Soken Garden Cafe' 』 管理初心者です ペンギン

 

さてそんな創建には、今年もカラフルなヒューケラが続々と

揃い始めて…今ではヒューケラの森となっておりますクローバークローバークローバー

はいコチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ヒューケラ山

あ…後ろのパキラが邪魔だったかしら

 

 

ヒューケラ山2

カラフルです!目

 

そんな小山のテッペンには黄色いクロトンが。。。王冠

クロトン

みごとな黄色っぷりです!!星

 

 

その脇で小さくなってるのは、前回ご紹介したトウガラシ

ブラックパール・・・ですが、そろそろ実が赤くなって

レッドパール化しております!!

ブラックパール赤1

あぁ~かなりシワシワの実もあるぅぅぅ エーン(女の子)

 

 

 

ヒューケラの葉

ヒューケラは、こんなに元気なのに対照的な世代交代デス 汗(女の子)

 

 

さて、このヒューケラどんなアレンジにしようかなぁ~クエッションマーク

こんなのとか。。。

 

ハロウィン

あ・・・まだ気が早いか^^;

カラーが、ピッタリのイメージだったので。。。ウインク(女の子)

 

秋が待ち遠しい寄せ植えでした~ペコペコ

オレンジの気になるアイツ!!

テーマ:コンテナガーデン

暑くなってきましたねぇ~晴れ

恐怖の日焼けを感じながら花がら摘みをしてます!花

 

 

そんな私は、徳島市川内町でエクステリアとお庭の設計と施工を専門とする

株式会社 創建のセカンドブログSoken GardenCafe'管理初心者です!

 

 

 

以前お試しでミニニンジンの種を蒔いてたのですが、

全然と言っていいほど成長の兆しがなくて心配してたんですが・・・

ついにオレンジの気になるアイツが少しですが頭を出してたので

試しに収穫してみましたビックリマークビックリマークチョキ

 

 

 

はい、コチラデジカメ

 

ニンジン

 いびつー汗

 

 

かなりへんてこりんな形で伸び悩んでますねぇw

 

 

 

 

サイズ的は…こんな差があるw

ニンジン2

普通のと比べるのも、どぅかと思うのですが。。。

 

 

 

一応、お約束ってことで・・・^^;

 

 

 

それにミニニンジンですし、これが標準サイズなのかもクエッションマーク

 

 

 

 

 

そりゃ、いつもなら待てと言われても食べたくなるLatte 犬 も

マジ驚き~&固まる…ですよね 汗(女の子)

 

おやつ?

 

 

 

食べてよしっ!

 

 

…って言ってるのに考える

悩む

Latte さん

いつもの食欲はどちらへ???

 

 

そんなに魅力的じゃないかしら??

 

 

 

やっぱり鑑賞用ミニニンジンなのか???

 

 

 

その後、父のサラダに混入されるのは間違いない事実です^^;

 

 

 

ミニニンジンって、もう少し大きいですかねぇ??? フツウ… 

 

 

 

次回は普通サイズのラディッシュが収穫でき次第ご報告~ひらめいた

 

 

 

 

 

植替え!

テーマ:コンテナガーデン

お久しぶりです!

ちょこちょこと会社のコンテナ達の植え替えしました☆

少しずつご紹介しま~すニコニコ(女の子)

 

 

そんな私は徳島市川内町でエクステリアとお庭の設計施工を専門とする

株式会社 創建のブログ『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者ですビックリマーク

 

 

まずは…

玄関の1番大きな鉢、リン鉢からご紹介クローバークローバークローバー

 

ギボウシ1

かなり大きい鉢なんです汗(女の子)

 

 

 

そこに夏にむけて涼しげな寄せ植えは…

ギボウシ各種+セイロンランティア(白い花)+鳴子百合+ヘデラ

この白い花は、とても香りの良い可愛い花ですハート2

 

 

 

 

ギボウシ2

いろんなタイプのギボウシを寄せ植えすると迫力も満点ひらめいたひらめいたひらめいた

 

 

 

こちらの寄せ植えはかなり人気で、御祝鉢にもアレンジしましたプレゼント

 

 

 

ギボウシ4 

鉢が変わるとイメージもガラリと変身!!!

 

 

 

 

ギボウシ5

チョコレートで出来た鉢のようなダークブラウンの鉢

かなり土も入るのでヘビー級です!

 

 

こちらはセイロンランティアではなく、

『エンジェルウイングジャスミン』という白い花を

寄せ植えしてみました~音符

 

 

 

どうですか?

涼しげなアレンジでした~デジカメ

さて・・・他にも次々と植え替え頑張ろう~チョキ

 

 

イタリアン?

テーマ:コンテナガーデン

今日の徳島の天気は台風のような1日です。

朝から強風&豪雨で庭の花たちが心配汗

 

 

豪雨でなぎ倒されてるかもぉぉぉ雨

チューリップ、マーガレット、鳴子百合、ボロニア、シロタエギク…etc

それでも明日また晴れたら立ち上がってくれるだろうか? 晴れ

がんばれ~ 星    ガンバレー星 。。。とstaffと応援してみた!

風邪のせいで、ついに声が出なくなった私は心の中で祈ってみる星

 

 

 

 

 

先日お庭にジョインしたイタリアンな寄せ植え鉢も心配 目

イタリアン

 

最近、どこに行っても豊富な種類のトマトが目立つ

さて、どれが美味しくて成功しやすい品種だろう?

なんて考えつつ…

 

 

 

 

こんな情報で即買い汗

トマトベリー2

 

 

出た~!!

 

 

 

『TV・新聞で話題の…』

 

 

 

ホントクエッションマーククエッションマーククエッションマーク

 

 

 

買ってしまってから思う・・・弱いなぁ~

 

 

 

こんなフレーズで手にしてしまった私。。。

 

 

 

でも、まぁ美味しいトマトが出来ると信じて寄せ植えしてみる

 

 

 

バジル

トマトと一緒に使えそうな葉物野菜を…

 

 

 

 

ルッコラ

イタリアンな寄せ植え!と命名ハート1

 

 

 

 

この3つがコラボしてテーブルに並ぶ日が来ることを密かに

夢見るのでした~ニコニコ(女の子)ハート2

 

 

 

 

あぁぁぁコンパニオンプランツ一緒に植えるの忘れてた~爆弾

虫除けになるというマリーゴールド…ひらめいた

入るかなぁ???

 

 

 

…ということで、今後はトマトの成長記もUP!していきますね~アップアップ 

 

 

栽培中ですが・・・

テーマ:コンテナガーデン

最近いろんな野菜の苗や種が売られてて

野菜栽培が人気なんだなぁ~と痛感させられる中

私も実は始めてたなぁ。。。と思い出したのでUPします音符音符音符

 

 

 

 

 

 

ご存知ですか? 

こんなキュートな缶で種類も豊富なタイプがあるんです☆

ミニチンゲンサイ1

はい、コチラは ミニチンゲンサイの種まきセットの缶

なんとフタが受け皿になるタイプ!

中には野菜の土と種が入ってるんですよねぇ目

 

 

 

 

 

ミニニンジン1

そしてコチラ ミニニンジン』 の種まきセット缶!!

 

 

 

 

他にもたくさんの種類があるのですが、我が家で成長中は

この2缶ですアップアップ

 

 

 

 

 

2月頃に購入して半ば頃に種まきしたのですが・・・

発芽して間引いて今では収穫を待つばかりハート2

 

 

 

ミニチンゲンサイ2

はい、この成長ぶり!!!

 

 

 

 

 

ミニニンジン2

こちらも、そろそろ収穫か??

 

 

 

 

 

ミニチンゲンサイなんて形は本当にチンゲンサイそのもの

ただサイズがミニなだけって感じなんですがぁ。。。親バカクエッションマーク

ミニチンゲンサイ3

ん~、ちょっと巻いてないかなぁ根本が…開きっぱなし汗

 

 

 

 

 

ミニニンジン4

ミニニンジンの葉は鑑賞用としてもキュートビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

ただ…後は…

土の下にオレンジのアイツがいるのか、いないのか??

 

 

 

何度か収穫を試みて数ミリ引っ張ったのですが、

オレンジっぽいのが見えなくて土をかけて戻す。。。を繰り返す!

 

 

 

 

 

いるのかなぁ・・・

 

 

 

 

もう少ししたら思い切って引っこ抜いてみようかなぁ・・・

 

 

 

 

実は、

鑑賞用の葉っぱだけだったのかしら??なんて思ったりもする。

 

 

 

みなさんも野菜を育てたりしてますか?

この種まきセットの缶を栽培中の方、

ぜひアドバイスお願いしますペコペコ

 

 

 

 

そんな私は、

株式会社 創建のブログ 『 Soken Garden Cafe' 』 管理初心者です☆

ご依頼のコンテナ ②

テーマ:コンテナガーデン

こんにちは~♪

徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする

株式会社 創建のブログSoken Garden Cafe'管理初心者です☆

 

 

 

今日は曇り空で、少し肌寒い徳島では残念ながら桜が少しずつ散り始め、

葉桜が目立ってきております桜桜桜

昨日はポカポカだったのでガーデニング日和だったんですよぉ~晴れ

昼間はかなり暑いくらいの1日でした!

 

 

 

さて先日のご依頼の“ラウンドコンテナ”に引き続き、

今日のテーマはご依頼の“スクエアコンテナ”についてですw

 

 

 

 

 

前回のラウンドコンテナは、紫と白を基調とした『フェミニン』な印象に

今回のスクエアコンテナは、大小2つのセットタイプで

大きい鉢にはピンクと白のふわふわラブリータイプハート2

小さい鉢はコンパクトにグリーンメインに白と黄色を+プラス+のキュートタイプクローバー

・・・で仕上げました☆

鉢の模様も気に入っていただいたポイントです!

 

 

 

 

 コチラの2鉢です ↓ ↓ ↓

MYO 角1

 

大きな鉢に使用した花は・・・

◆ 白いボロニア ホワイトドレス

◆ ピンクのボロニア ホワイトラブ (フイリ)

◆ 小さな黄色のコツラ バルバラータ

◆ 小さな白いユーフォルビア ダイアモンドフロスト

 

 

小さな鉢には・・・

◆ ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

◆ コツラ バルバラータ

◆ ヘデラ レディ ケイ

 

MYO 角2

(そぅ鉢皿は急遽必要のため現在お取り寄せ中です^^;)

 

 

 

この日は強風で撮影するのに大変でしたデジカメ 汗(女の子)

普段は、そよ風くらいなので風にそよぐ感じがキュートなんです!

しかもこのボロニアたち! かなり芳香性に優れてます音符

 

 

 

 

ラウンドタイプはラベンダーの香りクローバーハート2

スクエアタイプはボロニアの香りクローバーハート2

 

 

 

 

エントランスに

『ステキな香りに包まれる空間』 が生まれましたクラッカー2クラッカー2クラッカー2 

 

 

 

 

 

来週の月曜日には、コチラのお庭も春夏モードの花たちに

イメージチェンジ! させていただく予定ですアップアップ

 

 

 

目 どんな表情に変化するか私も楽しみです 目

 

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

ラテ7

娘ブログ姉☆

Soken Garden Cafe'

・マイブーム
・マイスタイル
・オリジナルホビー

などなど
楽しく紹介します♪


エクステリアに関する
ご質問・お悩みの点など
お気軽にご相談ください。

メインの娘ブログ。同様
どうぞ宜しくお願いします!

株式会社 創 建 (徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
218位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
134位 / 663人中 up
日記・ブログ