1  |  2    次>    

アボ栽培

テーマ:ガーデニング☆

ハイドロカルチャーが部屋の中でいくつかありますが

今回は新人?のアボちゃんを紹介しますビックリマークビックリマーク

 

 

はい、コチラ ↓ ↓ ↓

アボ

食べたアボカドの種に爪楊枝を3本さしてホールドメガネ

半分くらい水に浸かれば準備OKビックリマーク

後は待つだけですニコニコ(女の子)

キッチンに置いていれば毎日お水の交換も楽チン音符

 

 

2・3週間くらいすると根っこが伸びてきて

少しずつ種が2つに割れてきますデジカメ

アボ1

↑ ↑ ↑ こんな感じに割れてくるんです(笑)

 

 

アボ2

根っこも徐々に伸びてくるとグラスの交換ですひらめいた

 

 

根っこばっかり~って思ってると裂け目に異変がビックリマーククエッションマーク

アボ4

あ~~~小さな芽が伸びてきてるっアップ

下の方から頑張ってきてますひらめいた 

 

 

アボ3

芽が伸びてくるとかなり成長もスピードアップデジカメ

 

あっという間にこんなに伸びてくるんですウインク(女の子)

アボ5

こうなってくると日当たりの良い方に芽がフラフラと

カーブしていくので1日で2・3回グラスを回転させて

まっすぐをキープさせます(笑)

 

アボ6

もぅ携帯サイズほど芽が伸びました携帯電話

根っこも太くなってきて分岐したりしてきますアップ

 

ハイドロカルチャー栽培して約1か月ですニコニコ(女の子)

葉っぱはまだ出ませんが小さな芽がチラホラハート2

アボ7

まるでアスパラみたいなアボちゃんですクローバークローバークローバー

早く葉が出ないかなぁ~ラブラブ(女の子)

 

※ただ、実がなる頃には樹高12mくらいになるみたい汗

いつハイドロカルチャーを卒業させようかなぁクリスマスベル2

小さな鉢植えにして徐々に成長したら大きな鉢植えに

そして。。。いずれ花壇にクエッションマーク

 

 

そんな企みをしている私は、

徳島市川内町でエクステリアとガーデンの設計施工を専門とする

   株式会社 創建 Soken Co.Ltd.'s 娘ブログ。 』 

   に次ぐ第2弾 

   『 Soken Garden Cafe' 管理初心者です☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

コケのお掃除♪

テーマ:ガーデニング☆

めっきり徳島も寒くなって参りました~ パンダ

 

 

 

 

晴れてる日でも、やはり風が冷たいんですよねぇ

徳島は風が強いので毎日ビュービューです 汗(女の子)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、もうあと2週間もすればNew Year !!ですね(早っ
 
 
 
 
 
 
 
寄せ植え講習会も、クリスマスの寄せ植えも終り
お正月の寄せ植え第1弾を開催しました花
 
 
 
 
 
その時にコケを使いました☆
 
 
 
 
 
 
 
ぷっくりしていて、ベルベットのような質感 ラブラブ(女の子)
苔0
 
 
 
 
 
 
クエッションマーククエッションマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何だかビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと近づいてみる…目
苔1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと近づいてみる… 目 目
苔2
 
 
 
 
 
  
 
 
 
何だか成長しているヤツがいる!!!汗(女の子)
苔3
 
 
 
 
 
 
この白い葉っぱはナ~ニ~爆弾
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はぁー パニック(女の子)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        さて、コケのお掃除しなきゃっ!!
 
 
 
 
 
  
 
 
 
ピンセットを使って、にっくきヤツを根こそぎ… 
 苔4
 
 
 
 
 
引き抜くっ!!
 
 
 
 
苔5
 
 
 
 
 
すぽっ!
 
 
 
 
 
…と抜ければ、カ・イ・カ・ン☆
 
なわけないのですが^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苔6
こんな風に気持ち良く抜けるとスッキリ!
しかも結構ヤツの根は長いっ汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お陰でスッキリ&さっぱりアップ
苔7
 
 
 
 
 
 
 
あっ!のんびりしてられないっ!!!アッカンベー(女の子)
 
他にもたっぷり抜かなきゃですっ!
 
  
 
 
 
 
 
 
まだまだトレイが山積みなのです・・・(アヒャーパニック(男の子)
苔8
でも放っておくと、もっと増えて大変ですから・・・^^;

ワイヤーバスケットを使った寄せ植え

テーマ:ガーデニング☆

お盆休暇中はのんびり?と過ごし
クーラー生活から脱出できない毎日でした。汗(女の子)


みなさま体調を崩してないですか?

 

*****指輪***** 指輪*****指輪*****指輪*****指輪*****

さて今月、8月のガーデニング講習会では

ワイヤーバスケット?を使った多肉植物の

寄せ植え講習会を開催しました! 

 

 

                 ワイヤーバスケットに水コケ

今回使ったバスケットです。

自転車のような・・・リヤカーのような・・・タイプでした♪ 

でも何となくキュートなフォルムなんですハート2 

 

 

そこに麻の布ジュートを敷いて、鉢底ネットをバスケットサイズにカットして

敷いた上に水苔、土を少し敷いて、その上にまた水苔・・・と

水苔で土をサンドイッチするように、シッカリと詰め込みます☆

 

           多肉植物 

 

そこに使用する多肉植物を選んで、茎の長さを確認・調整し・・・

 

          ワイヤーバスケットに多肉 

ブスッ! ブスッ!っと、オリジナル感覚でコーディネートしながら差し込みます☆ 

 

迷いはありません ウインク(女の子)

・アカプルコ*ゴールド

・虹の玉

・クリスタル

・カランコエ*ミリオンスター

・キンチョウ

・七福神

・スノージェイド

・デビー

・モリムラマンネングサ

 

などなど・・・覚えられないネーミングの多肉植物を

盛だくさんに寄せ植えして。。。

 

          多肉植物の森 

見事な多肉植物バイクに変身ビックリマークビックリマーク バイク

 

          多肉植物のバイク 

横から見ると、自転車風なのがわかるでしょうかクエッションマーク目

 

新しい芽が出るのを楽しみに霧吹きで水やりしまぁ~す汗汗汗

 

 

 

次回はキッズ特別企画!

夏休みに親子で作る『小さなマイガーデン』ですアップ

オブジェが変わるとバラエティーいっぱいの箱庭作品が誕生ですひらめいた

楽しみ~~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

 

そんな【ガーデニング・寄せ植え講習会】を、

徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする

株式会社 創建では、毎月開催中ビックリマークビックリマークビックリマーク

詳しい情報・お申込みはホームページをご覧くださいペコペコ 

 

 

 

超!ピンクです!!

テーマ:ガーデニング☆

こんにちは!

日ごとに蝉の鳴き声BGMが増えきました。ヘッドフォン

 

 

特に…

徳島市川内町の設計施工を専門とする株式会社 創建

サルスベリ付近花花花

 

 

いま、超! ピンク ♪ なんですクローバークローバークローバー

 

サルスベリ2

こんな感じにアップ

 

 

サルスベリの花

こんな大輪?の花が。。。ハート2ハート2ハート2

 

 

 

その近くでは、ルリマツリが暑さにやられてます。

ルリマツリ

この辺はまだ見えるのですが、下はほとんど茶色になって

悲惨な状態です雨雨と蒸れにやられたのかしらクエッションマーク汗

 

 

 

 

ストケシア

社長が買ってきたストケシアは、

新芽が出て次々と花が咲きます目

 

なかなか覚えられない名前ですが・・・汗(女の子)

 

 

 

インパチェンス

インパチェンスは色鮮やかに元気に咲きまくり~アップアップアップ

 

 

夏の暑さにも負けず、鮮やかに咲いてる花を見ると

元気が出てきますよね~ニコニコ(女の子)

 

さて今日も頑張ってお仕事、お仕事~~クラッカー2クラッカー2クラッカー2

 

 

収穫祭♪

テーマ:ガーデニング☆

雨梅雨明けを、今か今かと待ち遠しい私は

徳島市川内町でエクステリア&ガーデン花

設計施工を専門とする株式会社 創建のブログ

Soken Garden Cafe’

管理初心者です☆

 

 

 

暑くなってきましたねぇ~汗(女の子)

今日は徳島は雨なので紫外線予報は低いですが

晴れた日は、花がら摘みだけでも日焼けしますね晴れ

 

 

 

 

そのお蔭様なのでしょうか…

お庭では、少しずつ成果が表れてきたようですチョキ

地表にオレンジの姿やピンクの姿がチラホラ音符音符音符

 

 

 

 

 

そぅ、前にもご報告していたオレンジアイツ

オレンジ軍団として成長しておりました~パチパチアップ

 

 

 

はい、確保~!!

ニンジン4

結構、大きく成長した~ってカンジですよねぇw

 

 

 

 

はい、実際のサイズはコチラデジカメ

にんじん

あ。。。分かり辛いですかクエッションマーク 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ではコチラ  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ニンジン2

比較してみましたぁ。。。^^; 

 

 

 

 

いやぁ~それにしても、

見るからに、捻くれて育ちました系ミニニンジン

 

 

 

これだけバラバラだと目

◆◆戦士◎◎◎レンジャー! みたいw

 

 

 

 

そしてピンク部隊は・・・

ラディッシュ2

ジャーン!デジカメ

 

 

 

 

ラディッシュ3

ジャーン!!デジカメ

 

 

ラディッシュ1

ジャ、ジャーン!!デジカメ

 

 

 

ラディッシュ部隊 ですハート2

どちらも種から初挑戦でしたが、大きな問題もなく

     いや、成長にやや問題があるのだが・・・

 

収穫

無事に今日の収穫まで成長しました☆

 

 

 

 

そして楽しみにしていたトマトも…

トマト

こんなにツヤツヤひらめいた

 

 

 

 

トマトの丸ごと冷凍保存も試してみましたが

そのままカチンカチンに凍っております!パニック(女の子)

 

 

 

 

リーフレタスもこの通り元気です!

リーフレタス3

毎日サラダには困りませんハート1

 

 

 

 

 

次々に収穫できる創建プチチーム♪

ハーブも便利ですが、それ以上に収穫が楽しい毎日です!

 

 

 

 

 

コンパニオンプランツとして一緒に植えた

マリーゴールド、ローズマリー、バジルのお陰か

病害虫に悩まされることもなく、今のところ順調?に

ビバ収穫祭!!です☆

 

 

 

 

ド根性!イソトマ☆

テーマ:ガーデニング☆

 

最近ちらほらと成長を続けるイソトマちゃん

植えた覚えはないのにクエッションマーク目

インターロッキングや煉瓦の間から

元気良く新芽を増やして成長中 アップ

 

 

 

 

どこから飛んできたんだろぅ?星

枕木とレンガの間からバージョン! 

イソトマ

 

 

 

 

 

 

こちらは、もろ煉瓦の隙間から。。。w

イソトマ2

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな元気なイソトマに、もっと勇敢なヤツ発見!!目

イソトマ3

 ベイビーカマキリ♪♪

 

最近ちょこちょこ見かける我が社のニューフェイスですハート2

   

  

 

   クローバー       クローバー       クローバー       クローバー      クローバー

 

 

 

あぁ~それにしても、今日もまた雨ですねぇ・・・雨

 

ヤツの繁殖が不安です。。。そぅナメクジ軍団!!

 

なので・・・先月お試しバーをセッティングしてみたんですアッカンベー(女の子)

 

ビールビールをカップに入れて、お庭の隅にセットゥ~サングラス

毎朝・毎夕チェックしてみたところ…目

  

 

ビールビールを入れるカップにもよるのですが、

行列の出来る店トイレトイレトイレトイレ…が多いんです!!

…やっぱりビールビールは効くんですねぇチョキ

 

 

そんな達成感も束の間。

 

そぅ、去年の御中元&御歳暮でいただいたビールビール

在庫が尽きたんです。。。当たり前なのですが、毎日1・2缶

こっそりと拝借してたんですよ会社の備品ハート2

  

あっという間に、ナメクジバーに吸上げられました汗(女の子)

 

 

…ということで、現在。。。

賞味期限が切れて、処分したいビールビールや発泡酒を

在庫されてる方、お困りの方を急募中で~すハート1

まぁ難しいのはわかってるのですが・・・^^;

 

 

それにしても、あえてデジカメ写真はUPしてませんが

(気持ち悪くて撮れません汗

かなり行列が出来るし、泥酔中のヤツも山のよう…爆弾

  

処理班担当は少し勇気が必要です。 ホントに…

でも、錠剤をセッティングするより効果的クエッションマークデス

 

 

ホントは自分が飲みたいところをグッ!と我慢して

カップに注ぐのがたまらない葛藤なんですけどねぇ~かえる

アピールし過ぎな花たち!

テーマ:ガーデニング☆

こんにちはニコニコ(女の子)

毎日ジメジメしてきましたねぇ~雨

ナメクジ対決に奮闘中の私は、株式会社 創建のブログ

『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です 花

 

梅雨入りして、雨の多い日にも何とか負けずにアップ

成長している花たちの記録ですデジカメ

 

 

 

まずは…

かなりダイナミックな成長を続けるナスタチウム!

ナスタチウム

実は3段のプランターなんですが、真ん中のフイリのナスタチウムが

以上に急速に成長してしまって、後ろはあまり見えず…

前のナスタチウムは押され気味。。。爆弾  なんてヤツだぁ~目

 

 

マリーゴールドとのWコンパニオンプランツ組は、

害虫知らずですチョキ

さすがですビックリマーク

蒸れなければ最強チームかもクエッションマーク

 

 

 

 

東がナスタチウムなら、西はアジサイ軍団とアマリリス部隊の

コラボが更にダイナミックにアピール中ですひらめいた

クミコ2

どんな組み合わせなんだか…  自然にコラボしてました汗

我先にと言わんばかりに競争です!

 

 

 

 

そして一体化!!ハート2ハート2

 

 

 

 

ムカッドド~ン!!!ムカッ

クミコ

何だか、クリスマスツリーのようになってますクリスマスツリー2

 

 

アマリリスには… 

アマリリス2

赤い一重や

 

 

アマリリス

赤白ミックスの一重や…

 

 

 

アマリリス3

もっと派手なタイプのものまで毎年どんどん増えてます音符

 

 

 

 

その他には…

ブルーサルビア 

 

ブルーサルビアが元気にニョキニョキと鮮やかに成長中アップ

 

ブルーサルビア2 

晴れ西日にも負けず元気なんです!

強いですよねぇ~目   

そぅそぅ、ナメクジにも負けてません☆

 

 

 

のっぽチームは他にも…

ラムズイヤー

ラムズイヤーとか・・・

 

 

ラムズイヤー2

このモケモケの葉っぱの触り心地が何とも言えませんグッド

茎は太くてシッカリと、重そうな花を支えて直立不動タイプ花

 

 

ガウラ

一番ノッポのガウラは、伸びすぎて少し暴れ気味です ダウン 不安汗

 

 

 

 

 

 

夏は花が少ないのが悩みではあるのですが・・・

こうやって紹介してみると、結構スペースなく植えてて

ニューフェイスの入る場所はないかもなぁ~汗(女の子)

新しい珍しい花を見つけると、思わず買ってしまうので

小鉢も増え過ぎてしまい。。。汗(女の子)

先日、Staff Tと一緒に悪戦苦闘の末、

何とか少しスッキリとクエッションマーク

寄せ鉢を整理整頓?できたように思います。

…って、言って良いのでしょうかアッカンベー(女の子)

晴れ今年のヘンテコリンな天気で、

終わるはずの花がまだ咲いてたり花

次に咲いてくるはずの花が、

クローバーまだ咲いてこなかったりと

予定外のことだらけに悩まされる今日この頃。。。かえる汗 

 

 

香りに包まれて…

テーマ:ガーデニング☆

会社の花壇に咲いてた水仙を

会社の殺風景な机に飾りましたニコニコ(女の子)

 

毎日、数本ずつ増やして…^^;

 

 

最初は細身の花瓶だったんですよぉ

でも今では、かなり太めの花瓶ですアッカンベー(女の子)

水仙1

 

その香りの良さに驚きですビックリマーク目

 

水仙2

いくつか違った種類の水仙がありますが…

 

なんて名前だったっけ? 汗

今度はちゃんとメモっておかなきゃ覚えられない…

水仙・チューリップ・バラも会社に植えてる花たち。。。名前が多すぎる ダウン

 

 

水仙3

この花瓶けっこう大きいんですけどねぇ…小さく見えるデジカメ

 

 

 

 

植え替えしたアルメリアも元気に風に揺れてカワイイハート2

アルメリア

 

 

 

あ!確かこの子の名前だけは覚えてる ひらめいた

ミニバラの『 ミスピーチヒメハート1 』

 

寄せ植え2

最近のお気に入り『 鳴子百合 』との寄せ植え!

一緒に入ってるのはプラチーナと黒クローバークローバー

 

 

 

寄せ植え3

隣の黄色にコツラも風に揺れるキュートちゃんですよぉアップ

 

 

明日は晴れるかなぁ~晴れ

お庭の植え替え予定なので晴れて欲しい!!

先週は雨で延期してるから、ぜひ明日は植え替えたいのです☆

 

がんばるぞぉぉぉチョキハート2 

 

 

また、UPしま~す音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病み上がりで見っけ~♪

テーマ:ガーデニング☆

お久しぶりな感じですぅ~☆

 

病み上がりです!ウインク(女の子)

 

 

 

久々に風邪ひいたっぽい症状が出まして。。。

今年の症状は酷い頭痛が先にくるみたいです。

 

 

 

少し肩こりかなぁって思ってたら、どんどん頭痛が酷くなりパニック(女の子)

こめかみがドクンドクン血管が裂けるかと不安になりました!

だんだんムカムカも酷くなるのですが、熱は平熱なんですよねぇダウン

 

 

 

土曜日の夜から、日曜日まるまる1日と月曜日夕方まで寝てましたzzz

寝れるものですねぇぇ~驚きました☆

 

 

 

みなさんも風邪にはご注意くださいねぇ~病気(女の子) 

 

 

 

 

 

・・・で、復活して会社の花壇の花を見てビックリ目

 

 

 

 

例のチューリップが。。。

チューリップ1

こんなに成長してました♪

 

 

チューリップ5

 そぅ、パンジーの山盛り寄せ植えの下にサプライズで植えていた

チューリップがこんなにニョッキニョキと・・・

紫・ピンク・オレンジ・赤。。。いろんなタイプのがノビノビと成長中アップ

 

 

チューリップ6

まだまだ咲きそぅなんです♪ かわいぃ~ハート2

 

 

 

そんなリン鉢の反対側の庭にはアジュガが・・・

アジュガ1

かなり群生。。。

 

 

 アジュガ2

 ふくろうの置物との相性も良いよぅな・・・

 

 

 

あっ! 前のミニバラは仮置きされてる状態です^^;

 

 

 

 

 

春は1日違うだけでお庭の景色がどんどん変わりますよねぇ!

 

 

なんて、日々の移り変わりに驚いてるのは・・・

 

徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする

株式会社 創建のブログ Soken Garden Cafe' 管理初心者でした☆

復活!

テーマ:ガーデニング☆

きれいに咲いた桜が強風のためチラチラと舞ってます桜桜桜

今週はお花見される方が多いでしょうねぇ~ハート2

 

私もお花見に行きた~い!と思ってるのは・・・

徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする

株式会社 創建のブログ『 Soken Garden Cafe' 』管理初心者です☆

 

 

 

やっと復活したっぽいんですっ!!

 

 

 

冬の間、もうダメか? もうダメか?? と心配されていたヤツ★

ヒューケラ1

 

 

なんとなく元気になってきたかも???って思ってたら

ほらっ! ↓ ↓ ↓

ヒューケラ2

これって蕾クエッションマーク これって新芽クエッションマーククエッションマーク

 

 

 

いずれにしても復活ってことですよねぇ~クラッカー2クラッカー2クラッカー2 

 

 

 

 

諦めずに観察してて良かった1鉢ですクローバークローバークローバー

何だかとても嬉しい1鉢になりましたアップアップ 

 

 

ヒューケラ万歳!!!

1  |  2    次>    

プロフィール

ラテ7

娘ブログ姉☆

Soken Garden Cafe'

・マイブーム
・マイスタイル
・オリジナルホビー

などなど
楽しく紹介します♪


エクステリアに関する
ご質問・お悩みの点など
お気軽にご相談ください。

メインの娘ブログ。同様
どうぞ宜しくお願いします!

株式会社 創 建 (徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
218位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
134位 / 663人中 up
日記・ブログ