手作り石鹸 第2弾!

テーマ:◎ ホビーブログ ◎

どぉもぉぉぉ~ニコニコ(女の子)

おもいっきりランチを満喫して満足感たっぷりな私は・・・

徳島市川内町でエクステリア&ガーデンの設計施工を専門とする

株式会社 創建のブログ Soken Garden Cafe'管理初心者です☆

 

 

 

今日のテーマは・・・

前回の初めての手作り石鹸から少しグレードアップした第2弾!

ミルクソープですビックリマークビックリマーク

 

 ミルクソープ1

今回は前回プリンのケースで出しにくかったという点を考慮して

ミルクソープの材料で使用した ひらめいた牛乳パックひらめいた を活用!

 

 

 

クローバー エコ クローバー ですっ!!

 

 

 

なので、型のラインがくっきりですね^^;

 

 

 

 

今回は友人がオススメしてくれた牛乳を使用!

◆ オリーブオイル

◆ こめ油

◆ ラード

◆ ミルク

◆ ホホバオイル

 

これらを混ぜてみました~チョキ

何だか生キャラメルみたいな色で食べられそぅクエッションマーク

いや、乾燥中の塊はアンティークレンガっぽい重さですけどね。。。w

 

 

ミルクソープ2

牛乳パックの厚みをカットするのは、かなり力仕事でした汗

中も色ムラや、乾燥ムラがなくて一安心です スマイル(女の子) ホッ!

 

 

 

 

もぅ少し乾燥させて寝かせれば使用可能です!

前回のハニーソープみたいに・・・とぅるっとぅるっ☆なのかどうか。。。

 

 

 

ミルクソープ3

今回使った、こめ油・ホホバオイル・ミルクは保湿性に優れてるので

夏でも部分乾燥する私の強い味方になってもらえるかも?目

 

 

 

さて、次回はカラーソープに挑戦したいっ!

いつも茶系じゃ淋しいので・・・^^;

夏に向けてカラフルソープ作りだぁぁぁぁアップアップ

 

 

 

 

どんな型を使うか楽しみぃ~マル秘

チョコレートとか入ってるケースって可愛いのありますよねぇハート2

そのまま使っても大丈夫か試してみますっ!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/08 16:53
    なんだか生キャラメルのようで
    とても美味しそうに 見えます
    なんだか面白そうなので
    いつか 挑戦して見ようかな。
  2. 2010/04/08 16:58
    楽しそうですね~
    私にも出来ます~?材料の分量と作り方を
    教えていただけませんか?
  3. 2010/04/08 19:22
    >toledo さま

    美味しそうに見えますよねぇ
    やっぱり・・・w
    でも、そんなに香りは甘くないんですよねぇ
    ぜひ挑戦してみてください☆
    私でも作れるくらい簡単なんです!

    ただ・・・

    乾燥期間が長いので、作ってすぐに
    使えないのが難点というか、じれったい?
    寝かせれば寝かせるほど硬い溶けにくい石鹸に
    なるそうです。
    4週間から使えるのですが、それ以上を
    オススメします。
    私の場合は6週間~8週間くらいです^^;
  4. 2010/04/08 19:28
    >おきちゃん sama

    最初は、劇薬扱いされる苛性ソーダの
    使い方にドキドキして緊張しましたが
    今は3回した事もあり慣れました。

    そんなに完全防備じゃなくても大丈夫です!

    私も手作り石鹸の本を購入して、今はまだ
    本の通りで少しアレンジするくらいしか
    冒険は出来ませんが、それでよろしければ
    次回UPしますねぇ~☆

    ぜひ印鑑と身分証明書を持参して薬局で
    苛性ソーダを見つけてくださいね♪
    それ以外はスーパーとかで購入できますw
  5. 2010/04/09 00:13
    前回からさらにグレードアップしているような・・・石鹸ですね^^
    とぅるっとぅるっ☆報告お願いします。
    カラーソープも楽しみですね。そして・・・薔薇の香りがするとか^^v
    娘ブログ姉☆さん・・・すご~いです~。。
  6. 2010/04/09 12:52
    >さとちゃん asma

    カラーソープ楽しみなのですが・・・
    考え中なのが、天然素材を使っての色づけ

    例えば。。。ハーブティーを混ぜるとか、
    ハーブをオイルに漬けて抽出する方法もあるし
    もっとカラーリングするならパプリカパウダーで
    赤みを混ぜてくとか・・・

    でも緑やブルーってなると何だろぅ?…って
    青汁?? 臭そうですよねぇ??^^;
  7. 2010/04/10 17:06
    姉さんこんにちは~(^▽^)/
    お久しぶりです。outshineのチョコです。

    姉さんはソープも作るんですね~。す、スゴイっっ。

    乾燥肌のチョコはミルクソープに心揺れました~。へへへ。
  8. 2010/04/10 18:22
    新しいの出来たのね~♪
    すごぃすごーぃ!

    我が家に来た石鹸さん達も頑張って
    ゎたしの肌を白くしてくれてますょー!!


    沢山の方から「姉さん」と呼ばれてるのを見てると
    極道風で、ちょっとオモシロィww
    まぁ、普段から極道風だもんね!(ぇ
  9. 2010/04/14 01:06
    >outshine チョコ様

    お久しぶりで~す!
    コメントありがとうございます☆

    はい。。。
    いろいろと挑戦するのが大好きで^^;
    友達に薦められるまま作ってみたら
    少しハマってるっぽいんです~♪

    結構これが楽しいし出来上がりが楽しみですよぉ!
  10. 2010/04/14 01:11
    >hibiki は~ん

    確か前回お試しを持参したような。。。
    まだ初回ソープですかぁ??
    第2弾を使ったら使い心地を連絡くださぃ♪

    えぇ皆さんから「姉さん」と呼ばれますが
    極道風って・・・どぉいぅことやのん??

    ん???

    誰が普段から極道風やのん??

    ん???

    ゆっくり話しましょうかぁ~^^;

プロフィール

ラテ7

娘ブログ姉☆

Soken Garden Cafe'

・マイブーム
・マイスタイル
・オリジナルホビー

などなど
楽しく紹介します♪


エクステリアに関する
ご質問・お悩みの点など
お気軽にご相談ください。

メインの娘ブログ。同様
どうぞ宜しくお願いします!

株式会社 創 建 (徳島県)
http://www.soken-ex.com
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

株式会社 創建HP

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
207位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
127位 / 663人中 up
日記・ブログ