伝統野菜 美馬太きゅうり

テーマ:ブログ
徳島県美馬市の伝統野菜として
我が子が通う小学校では在来種である『美馬太きゅうり』の栽培をしている。
先日、学校で収穫した太きゅうりを家に持って帰ってきました。
その名の通り、太~いきゅうり。
きゅうりというよりは瓜に近いかな。

いろいろな食べ方も紹介されていますが、
今回は皮をむいて、真ん中は種があるので
ゴーヤのようにスプーンで種を取り、スライスして
豚肉と一緒に中華風に炒めてみました。
炒めたので甘みも出て少しシャキシャキも残って美味しかったです。
この地域でしか栽培されていないようですが
もっと広がってもらいたいですね。
まだ口にしたことがない食べ物なんて
全国に沢山あるんだろうなぁクエッションマーク




                    スタッフM
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sakutei/trackback/100452