どんど焼きに行きました。

テーマ:ブログ
1月12日 曇りのち晴れ

どんど焼きがある、と聞いてたこ焼きか今川焼きのようなものを想像したのですが、違うんです。

どんど焼きはお正月の注連飾りや破魔矢などを焼く行事です。
東京では松飾りなど、庭で燃やすこともできないし、ゴミとして出すのも気が引けるし、何時も困っていました。
こちらではどんど焼きに出せるので安心します。チョキ

まずは昼間の内に松飾りなど(私はクリスマスリースも出しました)を松の木ベースのどんど焼きスペースに入れます。


夕方5時に着火。
火の周りは早く、カメラを取りに行っている間に殆ど燃えていました。ムカッ門松
でも、竹の弾ける音、赤々と立ち上る炎が幻想的で美しかったです。

残った火で柳の枝に付けたお餅を焼いて食べます。


後には厄年の人が捲くお菓子や蜜柑、おひねりのお金を皆で取り合います。今年はカップヌードルもありましたよスマイル(女の子)



そして最後に公民館でご近所さん皆が集まる食事会(飲み会)があり親睦を図りました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/13 00:07
    こちら関西では、15日にお正月飾りを外し、最寄りの神社でとんど焼きがあったのですが・・・
    数年前から、街中では環境的に問題があるという事で、神社では焼かずにお正月飾りを集めるだけになりました。
    そちらは、自然のまっただ中で、そうやって皆さまでお楽しみになられて、ステキですね~.~*
    2013/01/13 10:41
    神社で集めて頂くと良いですね~
    東京では近くに神社が無かったこともあるけれど、毎年困っていました。

    こちらではご近所のメインイベントの一つで、この近所にこんなに人が住んでいらしたのかと思うほど大勢集まりました。

  2. 2013/01/13 08:30
    わぁ~ こんなに積んだら 大きな火になりますね(*_*)
    金沢も 派手にするところは、竹を持って行くところもあります!
    商売になるんです(^^)v

    でも、東京や大阪では 行えないところがあるんですね(-_-;)
    そんなこと思ってもみなかったです!

    金沢市では「左義長」って言うことが多いですね。
    2013/01/13 10:35
    エェ!!、どんど焼きって全国的な催しだったのですか?

    こちらに来るまで全然知りませんでした(*_*;)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/papaveri/trackback/142862

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース