一度書きたかったこと

テーマ:政治関係とか
こんばんは^^

今日はお客様のローン手続きを行いに、銀行へ出向きました。
お客様の同行ですね。
事前の書類集めや、金融機関とのやり取りは僕が一手に行っていたので、
今日の手続きのみお客様に出向いて頂いて終了です。

この手の仕事と、役所関係の手続きとか調査とかに関しては、
不動産を経験しておいて良かったと、実感する瞬間でもあります。

お客様からは、改めて感謝のお言葉を頂きました。
素直に嬉しかったです。こちらこそ、ありがとうございました!

残念ながら、次の予定も入っていた関係で、時間が無かったのですが、
5分ほど銀行前でお客様と立ち話をしました。
気になってた事があったので。

何かと言うと、お子様のバイトのこと。
さすがに細かくは書けないけれども、何件も面接に落ちてしまっていたそうで、
以前にご自宅へお伺いした際に、聞いていたんです。

それで、その時にお子様とも直接お話をしましてね、
僕なりにコツというか、こういう風にした方が良いよ!といった感じに、
老兵の経験を話した訳ですよ。バイト面接に限らず、将来の組立とかについてもね。

そういった事があったので、どうなったのかが気になっていた訳です。
そしたら、どうやらバイトに受かったとの事だったんで、僕としては嬉しかった!!!

今のバイトって、昔と違って大人のガキ共に対する人情味が少なくなっていて、
仕事とは違う面などで、すごく大変だという話も色んな所から聞いています。

大人の子供に対するイビリや、見た目のイメージや通学してる高校などのイメージだけで
一方的に問題を押し付けたり決め付けたりしている事が、多いそうです。
僕が一番信用している人のお子様が、まさにこれで酷い思いをしたんです。

心の狭い大人が増えてしまったのは、残念だし、やはりムカつきます。

お客様のお子様だけでなく、若者には始めての社会経験で、
思うようにいかなかったり、辛かったりするだろうけども、どうか頑張ってほしいです。


しかしまぁ、あれですよ。
どうしてこう、懐が狭かったり人情味が無くなった大人が増えたんですかね。

僕は、根本的に教育が問題なんじゃないかと思っています。
教育って書くと、子供の問題って感じるかも知れませんが、違いますよ。
これは完全に大人の問題です。子供は教わる側、育てられる側であって、受け身です。
教える側で、子供に影響を与えるのは、誰でもない大人なんですから。

では、どこが?誰がいけないのか?と言うと、
深く突き詰めれば GHQ の三文字が出てきます。けれども、実悪は 日教組 です。

僕も酷い偏向教育を受けてきたけど、最近の子が受けている 【ゆとり教育】 は、
子供の性格にも影響を与えていると思うし、大人にまで影響を与えてるから、
極悪だと僕は思ってます。

教育ってのは、その時代で微妙に変動しています。
60代の人が受けてた教育と、僕らが受けてた教育だって違うし、
当然、今の子達が受けている教育も形が違う。

けど、大人は自分達が受けてきた教育をベースにして行動しているのだから、
その時代の子達に合わせた行動をする訳じゃない。
特に、家庭内じゃなくて職場の場合は、この摩擦が顕著に表れる。
社会人同士であればまだ良いが、そうでないのだから余計に顕著。

おまけに景気も最悪ときてるから、尚酷い。

僕は、この状況は戦後の占領下で、教育の現場から
大切な1本の大きな幹(指針)が無くなってしまったのが、原因だと勝手に思っています。

教育で大切なのって、僕は道徳だと思うんです。
学力も確かに大切ですよ。けど、それは努力の成果であって、個人差が生まれます。
ですが、個人差があっても国内で生活をしなくちゃならない。
その為には、共通した道徳心を持っていなければ、難しいと思うんです。

日本国内で、日本人として生きるのであれば、これだけは絶対に肝に銘じなさい!
という、道徳が今の日本には全く消えてしまっていませんかね?


僕が思う道徳はこんな感じです↓

 ・ 親に孝養をつくしましょう (孝行)
 ・ 兄弟・姉妹は仲良くしましょう  (友愛)
 ・ 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう  (夫婦の和)
 ・ 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう  (朋友)
 ・ 自分の言動をつつしみましょう  (謙遜)
 ・ 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう  (博愛)
 ・ 勉学に励み職業を身につけましょう  (修学習業)
 ・ 知識を養い才能を伸ばしましょう  (智能啓発)
 ・ 人格の向上につとめましょう  (徳器成就)
 ・ 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう (公益世務)
 ・ 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう  (遵法)
 ・ 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう (義勇)


こんな感じです。全くもってまともな事ばかりじゃないですか?そう思いませんか?
もちろん僕が考えた訳じゃないですよ!
とある立派な大国が子供に教えていたのが、この12の道徳心です。
どこの国かと言いますと。


   大 日 本 帝 国  です。



これは、教育勅語(きょういくちょくご)といって、明治23年10月30日に
明治天皇から国民に向けて発せられたの教育に関するお言葉の口語要約です。

すごく素晴らしい内容だと僕は思います。
だって、これって生きる上での基本中の基本でしょ!
戦前の子供は小学校に入ると、これを暗記するんです。暗記しないと先生に怒られる。
ちなみに、暗記しなくちゃいけないのは原文です。

この、当たり前とも言える12の道徳心の心得は、
全世界で絶賛され、各国で翻訳もされた日本が誇るベストセラーなんですよ!!

なのに、これは排除されました。GHQによって。

当のアメリカではベストセラーなのにも関わらず、日本では排除されたんです。
教育勅語は学校教育から排除されて、代わりに教育基本法が基盤となりました。

もちろんそこに、教育勅語の精神はありません。
なぜなら、教育基本法(旧法)に道徳教育の項は明記されていないからです。
文部省の学習指導要領には道徳教育の項はありますが、
法でないのだから、拘束力はありません。

教科書検定ですら、他国に干渉を許してしまっているくらいですからね、
今の教育現場から、道徳教育が無くなって当然ですよ。僕の時代でも少なかった。

ちなみに、教育基本法(新法)に道徳教育と愛国心が明記されたのは、
6年前の安倍政権の時です。


話が間延びしてしまいましたが・・・

つまり、子供の頃にこういった道徳心、指針を身に着けてしまっていれば、
その後の思想や心情に変動があったとしても、根幹の人間性や民度が落ちる様な事は
無かっただろうし、今の様な憂れた状況には、なっていなかったかも知れない。

大人も子供も、今とは違っていたかも知れない。
いや、絶対に違っていたはず!
戦前の教育を受けた方とお話しをすれば、伝わってきますよ。
皆が皆とは言いませんが、男性も女性も品位と意地が備わっていますもの。

そう考えると、旧法を推進して、中共・朝鮮とズブズブの反日教育を行い、
日本人の低レベル化を推し進めてきた日教組に対して、僕は殺意すら感じています。

今や大人も子供も民度は下がりっぱなし。
長年に渡って、この害悪に晒されてきた分、大人の方が状況は酷いです。

今ですら、こんなに酷い状況なのだから、これからの子供達や、
皆さんのお孫さんが大人になる頃には、想像を絶する状況になってるはずです。
それを回避して、良い方向に向かわせるためには、今を逃したらもう後がないです。

より良い時代、住みやすい日本を取り戻すために、
僕ら大人がいい加減気付いて、ちゃんとした行動を取らなきゃならない時期に
なっていると思います。

僕は、将来の為にも教育勅語の復活を望んでいます。


補足:
戦前の子供達が覚えていた教育勅語の原文と、現代文に口語訳した文です。
明治神宮のサイトより拝借しました。


敎育ニ關スル勅語

朕惟フニ 我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ 徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ

我カ臣民克ク忠ニ 克ク孝ニ 億兆心ヲ一ニシテ 世々厥ノ美ヲ濟セルハ 

此レ我カ國體ノ精華ニシテ 敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス

爾臣民 父母ニ孝ニ 兄弟ニ友ニ 夫婦相和シ 朋友相信シ 恭儉己レヲ持シ

博愛衆ニ及ホシ 學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ

徳器ヲ成就シ 進テ公益ヲ廣メ 世務ヲ開キ 常ニ國憲ヲ重ジ 國法ニ遵ヒ

一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ 天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ

是ノ如キハ 獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ 

爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン

斯ノ道ハ 實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ 子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所 

之ヲ古今ニ通シテ 謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス

朕 爾臣民ト倶ニ 拳々服膺シテ 咸其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

明治二十三年十月三十日
御名御璽



教育勅語の口語訳文

私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、
日本の国をおはじめになったものと信じます。

そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、
今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、
もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、
道義立国の達成にあると信じます。 

国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、
夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、
全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、
人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、
非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。

そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、
また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、
さらにいっそう明らかにすることでもあります。

このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、
私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、
昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、
間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、
立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

明治二十三年十月三十日
御名御璽(ぎょめいぎょじ)


-------------------------ここから下はPRです----------------------------


リフォームガーデンクラブ Havenのページリフォームガーデンクラブ!
Havenさんのページはここをクリック!!






Havenは図面・デザイン・イラストの
知的財産を守るキャンペーン
NEW moral standard に参加しております。







Haven ~ヘイブン~
〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3-32-5-106
℡&fax 0463-72-8256
E-mail haven_komoriya@train.ocn.ne.jp
代表 小森谷雅人
庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
38位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
ビジネス

フリースペース

プロフィール

Haven

神奈川県伊勢原市を拠点に
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工を行っております
Haven(ヘイブン)代表の
小森谷です。

Havenでは、

『使い勝手の良さ&カッコ良さ』

をメインコンセプトに、

『品質(クオリティ)』

を最重要視した周りとは一味違う
エクステリア・ガーデンの
デザイン・施工をご提案
致しております。

ご相談・お問い合わせは
お電話・メール・FAXにて随時
受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さいませ。

下記のリンクよりHavenの
ホームページを
ご覧頂くことが出来ます。

ホームページの、

『よくあるご質問』

は、お客様必見です。
是非一度、お立寄り下さい!

(´・ω・) 「僕をクリックするとホームページが開くよ!」

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧