久しぶりの・・・
2009/02/24 22:30
お疲れ様です!
オカモトガーデン作業員Bの板井です。
さて本日は高石市T様邸へ行き追加工事をして参りました。
前にココマのサイドスルータイプを付けた現場で私が樋の配管をしたとブログに書いた現場です。
さて、問題の樋配管ですが・・・
ココマを取り付けた職人さんのお陰で何とか納まっていました
良かった良かった
追加工事も何とか無事終了し、樹の木のステップ下の基礎を仕上げたので後は再びステップを取り付て終了といった感じです。
明日も天気の方が怪しい様ですが
頑張ってきます
現場管理の板井でした
↑ランキングに参加しています
こちらポチっとしていただければ
ランキングが上がります
ご協力よろしくお願いいたします
コメント
-
2009/02/25 17:49お疲れ様です。
代表藤田です。
ココマの樋・・・。
弊社ではまだ実績が無いんですけど、
樋や、扉の雨受け等が、
北海道には適さないとの事ですが、
何とか工夫をして一度チャレンジしたいと考えてます。
注意点等の情報が有りましたら教えて下さい。
-
2009/02/26 20:56六光園 代表藤田様 コメント有難うございます!
コメント返信遅くなり申し訳ございません。
質問の件ですが、正直現状のココマの仕様では厳しいと思われます・・・
強いて言えばガーデンルームプラスタイプを取り付ければレール樋の問題は解決出来るかなと思われます。
思い切った考え方ですが何点か変更を加えれば実現に近づくのではないかと思われます。
1.側面折戸について
折戸のレール樋に流れ込んだ水等が凍って仕舞い開閉が出来なくなるのが問題かと私は思いました。
この点に関してはメーカーさんとの相談も必要ですが例えば框ドアを組み込んだり店舗用引き戸を取り付け余った寸法部分はFIXで埋めてしまういった発想で行けば何とか解消へ向かうのではないかと思います。
2・外部雨樋について
これは、雪下ろしをして頂くしかないかなと・・・
とりあえず色々考えました。
熱伝導率の良いアルミの特性を活かしてココマ内をひたすら温くするとか前枠樋内部にヒーター的な物を仕込むなど・・・
ただどの方法も価格が跳ね上がってしまい無理かと・・・
この問題はやはり人力に頼るしか無さそうです。
3.積雪による強度性能について
再びメーカーさんの相談が必要ですがカーポートのロング柱の様に垂木の内径に見合う鉄パイプを仕込んでしまう方法が一番早いかと・・・
手間は掛かり重量もかなり重くなりますが豪雪地に取り付けるならばこれぐらい強固にしないといけないのではと思います。
以上私が思う問題点の打開策で参考には成らないかも知れませんがご検討してみて下さい。
是非ココマを取り付けて頂きたいと思います。
長文失礼しました。
トラックバック
この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/6443
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/6443