素敵なお庭(#^.^#) 4

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんにちは晴れ

 

宮崎です(#^.^#)

 

オカモトガーデンもバラの季節が終わり

剪定の時期に入ってきました。

これは、満開の時の写真ビックリマーク

 

レオナルドダビンチも今年も健在ビックリマーク

売り場のバラも、良く咲いてくれました音符

「バラさん 今年も楽しませてくれてありがとう」

という感謝の気持ちでいっぱいですねぇ(^_-)-☆

 

さてさて、

バラの季節でも、一番遅咲きのバラ

「ドロシーパーキンス」

今年は約2週間早かったですが

E邸で咲き誇りましたアップ

 

こぼれんばかりの超房咲きひらめいた

まるで葡萄のようです(^^♪

 

これは、上から見た風景

 

今年は、ドロシーの咲く時期が

30℃超えの気候だったので

例年に比べ、ステムが1.5倍くらい長かったです。

そして・・・色も明るくなってしまいました・・・

そこだけは残念でしたねぇ・・・

 

でも、うなるほど咲いてくれてます!(^^)!

 

 

このドロシーが咲き終わる頃、バラのシーズン終了の合図!(^^)!

いや~ 今年もE邸はとても素敵でした音符

 

今年のバラはいかかでしたかクエッションマーク

 

5月初めの前半戦は

気候がとてもよくって

虫も病気も少なく

蕾も充実しやすかったので

とても美しく咲いてくれてましたねぇ(^_-)-☆

 

でも5月末からの後半戦 

一気に気温が上がり、大雨が降り

とても不安定な気候になってしまったために

花の色がぼけたり

蕾が落ちたりと

ちょっとバラにとってキツイ時期でした(^_^;)

 

まあでも、全体的に言えば

例年に比べ蕾の量も多く

比較的よく咲いた年でしたねひらめいた

 

いよいよ剪定の時期ハサミ

今週の火曜日(17日)・土曜日(21日)

バラ剪定の講習会を開催しますクローバー

少し蒸し暑いので、みなさん心して来てくださいねグッド

お待ちしてま~す音符

 

ではでは 

今日はこのへんで

宮崎でした(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/06/16 20:42
    師匠(笑)こんばんは。

    あんなに待ちわびていたバラの季節も、あっと言う間に終わってしまいましたね。

    異常な暑さとスコール、そしてコガネで、せっかく付いた蕾や花もボロボロ・・・
    特に遅咲きで花弁の多い子は苦戦でした。。。

    さっき庭で今年初のカミキリムシ発見しました。
    少し早い気がします。

    日本の亜熱帯化がすすんでいるのかな~と、最近のお天気で考えちゃいますね。
    品種選びも変わってくるのかも・・・

    雨で病原菌が一気に繁殖して、乾燥・・・
    我が家のオールドローズは去年よりうどん粉が出ている気がします。

    と、たまには真面目に書いてみました~~(笑)
    2014/06/20 01:16
    こんばんは(^^ゞまきんこちゃん

    そうなんです!亜熱帯化

    6月になると、一気に夏日になってくるのでねぇ

    早咲きと普通くらいの時期に咲くバラは綺麗なんですけど

    遅咲きのバラが本来の姿やないことが多多くなってきてるねぇ


    困ったなぁ…

    そうなると…遅咲きのバラ以外が良くなってくるよねぇ

    品種選びも徐々に変わってくるかも…

    それとうどんこ病がなかなか治らない所が急増中!

    そして黒星病がまたやってこず

    でもハダニはそろそろ

    毎年の順序が狂ってきてるねぇ

    これも温暖化の影響でしょうかねぇ

    こちらも、たまには真面目にコメント返しましたよー(^o^)


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/177948

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
7位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ