4月バラの講習会)^o^(

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんばんは月

宮﨑です)^o^(

 

先週の火曜日と土曜日

バラの講習会を開催しましたビックリマーク

 

今回は、折り紙で作られたバラ(佐藤ローズ)の先生も講習会に参加してくださいましたアップ

せっかくなので、講習会で皆さんに紹介していただきました)^o^(

こんな感じクローバー

 

この佐藤ローズは、すぐに作れるような簡単なものではなく

何度か講習を受けないと作れない難しいものだそうです。

チャレンジしがいがありますよねぇ音符

一度教えて頂きたいなぁ。。。

 みなさんもいかがですかクエッションマーク

 

さてさて本題へ

今回は

「バラを美しくたくさん咲かせるために」

どうしたら良いのかを講習させていただきました。

 

たくさんの花を咲かせるための液肥のポイントや

中抜き剪定の仕方

病害虫対策などしました!(^^)!

 

これは、それぞれ分かれて

「中抜き剪定」を実習してる様子ですビックリマーク

 

さぁて・・・どこを抜いたら良いのか、試行錯誤で始まりましたよぉ(#^.^#)

 

まずは、下の影になっている葉から・・・

 

「あっ!これも、あれも」 と言っているうちに

 

どんどん株元が空いてきました。

いい感じに仕上がりましたねひらめいた

 

とまぁ・・・今回の講習会も

とっても真剣な眼差しに熱いものを感じましたよビックリマーク

 

もう・・・泣いても笑っても

後2~3週間で一番花が咲きますもんね音符

 

皆さんもやる気満々で帰っていかれたので

僕もとっても楽しみですグッド

 

講習会にご参加の皆さん

どうもありがとうございましたペコペコ

 

そして、今回 ともこさん と 田淵さんに

バラのとっても元気な株を提供していただき

本当に助かりました(#^.^#)

 

*オカモトガーデンは寒すぎて、まだまだ株が小さいんですよねぇ(泣)*

 

それにしても今年のともこさんのバラは、本当にとっても元気ですよビックリマーク

この調子で頑張ってくださいね)^o^(

ありがとうございましたペコペコ

 

今年こそ、咲いている頃に皆さんのお庭見に行きたいですねぇ(^O^)

 

さぁ・・・いよいよラストスパート頑張っていきましょうグー

 

ではでは 

今日はこのへんで

宮﨑でした星

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/20 23:07
    宮﨑さんこんばんは(o^^o)

    火曜日の講習会はありがとうございました。
    土曜日はこんな雰囲気なんですね。皆さん真剣な眼差しですね!
    (火曜日が真剣じゃないって訳ではないですよ〜(笑)

    火曜日の写真がないのは・・(笑)
    楽しく講習してるうちに終わってたってことですかねー(^o^)

    本当にともこさんのバラは元気でした!
    羨ましいです(>_<)
    まきんこの庭も、南側の斜面の上は今週末の雨でかなり成長しましたよ〜
    やっぱり午前中の日光が大事なんだなぁと感じています。
    うちは摘蕾しまくったので、もう少し先になるかなぁ。
    それでもあと1ヶ月くらいかな。
    新苗上がりの子は初めてお顔を見るので、それがとても楽しみです(≧∇≦)
    2014/04/21 20:45
    こんばんは(#^.^#)まきんこちゃん

    講習会に参加していただいてありがとう!

    そうなんです。火曜日と土曜日の雰囲気は真逆なんです(笑)

    おもしろいですよぉ)^o^(

    火曜日は夢中になりすぎて写真を撮るの忘れてしまいました(汗)残念・・・

    とっても楽しい講習会でしたねぇ!(^^)!

    6月もとっても楽しみです!

    ともこさんのバラは輝いて見えましたよ!勢いが凄かった

    でも、まきんこちゃんのバラさんたちも

    とっても輝いて見えましたよ!(^^)!

    摘蕾女王まきんこちゃん(笑)

    来月が待ち遠しいですね(^^)/

    頑張ってくださいねぇ

    応援してます。

    宮﨑でした(^_^)v

  2. ともこ
    2014/04/21 21:07
    こんばんは~(#^.^#)

    先日はうちのバラちゃんがお世話になりました♪
    そして、もう~何だか照れちゃうほど褒めてもらえて(^^)
    嬉しいッたらありゃしないッ!!

    うちのバラちゃんが元気なのは寒い時期、宮崎さんが丁寧に
    心を込めて剪定&お手入れして下さったからですわん♪

    で、私が毎朝ひとつ、ひとつ観察して、お話して、
    肥料&消毒…
    5月の開花を夢見てお手入れした事も
    良かったのかなぁ~(*^_^*)何て思ったりして。

    さてさて、いよいよですね!
    うちの小さな庭は元気なバラちゃん達でイッパイ
    まだお花が無く葉っぱがワッサ、ワッサ
    どう見ても今は「ともこのジャングルガーデン」(*_*;

    綺麗に咲いたら見に来て下さいね~~~♪



    2014/04/22 18:47
    こんばんは(^^)/ともこさん

    お庭に行ったとき、本当にすべてのバラさんたちが

    とても勢いがあって良かったですよぉ!

    「これはいける!」って思いましたよ)^o^(

    これは、ともこさんが、ひとつひとつ愛情込めて

    育ててたからですよぉ(#^.^#)

    この勢いの乗って、あと2週間ラストスパートですね!

    今から「064」の液肥を1週間に1回あげてみてくださいな。

    花の色や大きさも

    めちゃくちゃ良くなりますから)^o^(

    ともこのジャングルガーデンが

    ともこのローズガーデンに変身まで

    あとわずか・・・

    楽しみだなぁ

    ローズガーデンに変わったら

    すぐに教えてくださいね。

    見に行きますから!(^^)!

    よろしくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/174683

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ