バラ入荷情報のはずが・・・^_^;

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんばんは月

宮崎です(^^)v

このバラ可愛いでしょうビックリマーク

先日、ともこさん宅に植えましたよねぇ

SCL ペッシュ ボンボン

四季咲き 強香

枝のしっかりしたバラで、ツルのように伸ばして花を咲かせても

木立性のように上を向いて咲く、ガッシリくんですひらめいた

いかにもデルバールのバラって感じ(^。^)

 

なので・・・

ツルバラのように巻いたり、這わせたりしなくても

5~6本よい枝を伸ばすことができたら

段剪定だけで、コンパクトに咲かすことができる子ですね(#^.^#) 

 

または、大株の木立性としても育てられます。

ナエマにも共通点がかなりありますねぇひらめいた

 

なんせデルバールは強いビックリマーク

なんか筋肉モリモリの男っぽいバラって感じ^_^;

 

どっちか言うと・・・

デビッドオースチンの

イングリッシュローズの方が

女性的な感じがします。

 

みなさんそう思いませんかクエッションマーク

 

 

 

 

今日の夕方から一気に寒くなってきましたねぇ

夏の空気と秋の空気をまるで急いで入れ替えてるかのような冷たい強風。

これでやっと夏おさらばだといいなぁ・・・

 

こんだけ暑いと蕾が早くにたくさんできるのは嬉しいんだけど

秋らしい充実した花が少なくなるから、もったいないです・・・(>_<)

 

気温が下がると

バラの蕾もゆっくり時間をかけて育つようになるので

春以上に色・形の充実した花が咲きだします花

 

これから少しは充実したお花を咲かせてくれると良いのだけど(#^.^#)

 

今年は困った気候

でもこの気候で恩恵を受けたのは

長尺苗ですねぇ(^。^)そう考えると面白い

 

オールドローズの長尺苗たち(#^.^#)

そして

モダンローズの長尺苗たち(*^_^*)

 

例年以上によく伸びましたねぇ

花を咲かすには、いまいちの気候だけど

株を大きくするには良い気候でしたよビックリマーク

 

きっとみなさんのところでも

今年は「ツルがよく伸びた!」とか「大株になった!」

って方が多いんではないでしょうか音符

 

まあでも、やっぱりバラは花を咲かさないと意味がないので

温暖化も困ったもんですねぇ・・・

いづれ真冬がなくなって冬眠できない時が来たりして^_^;

そうなったら、バラさんは毎年やせ細っていくのかなぁ・・・

なんて嫌~な想像してしまいました汗汗汗

 

さあ この3連休

お出かけにはもってこいの気候ですねぇ

 

僕はお店にいますので

よかったら立ち寄ってみてくださいな(^^)v

 

今日は今週末に入荷してきた

第2弾第3弾の入荷情報を書く予定だったのに

全然違うこと書いてしまいました汗

まあいっかぁ(^O^)/

 

それでは 今日はこのへんで

宮崎でした星

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/13 21:46
    我が家のペッシュ ボンボンちゃんは元気にスクスクと育ってくれてます♪

    誘引時に膨らんでいた蕾も可愛くも美しい大輪の花を
    咲かせてくれ、まだまだ進行形のお庭に優しさを
    届けてくれました(^^)

    宮崎さんの大苗入荷情報楽しみにしておりますのよ♪
    また「おススメ~」なんて書かれていたら
    フラフラ~と車を走らせ見に行くかも!
    そして大苗を前に説明を聞いちゃうと
    もう、お持ち帰りしかありませんじゃないですかッ!
    (笑)

    そうそう「ラ・マリエ」と「ガブリエル」は予約でお願いしますね(^^)
    2013/10/15 00:42
    こんばんは(^^)vともこさん

    ボンボンちゃん!ほんと可愛いですねぇ

    とりあえず少しでも咲いてくれて良かったです(^。^)

    来年の春は、おまんじゅうみたいな花をたくさん咲かせたいですね!
    大苗入荷情報ね^_^;ハハハ

    今度のはかなりマニアックだったので・・・迷ってるうちに他の話題にいっちゃいました^_^;よくあるんだなぁ・・・これが(笑)

    次回はお知らせしますね(*^_^*)

    ご予約ありがとうございます。

    ラマちゃんもガブちゃんも良いバラやねぇ!

    ご予約承りました。

    新作の「エアリエル」もなかなかですよぉ(#^.^#)


  2. 2013/10/15 00:12
    ウチのぺッシュボンボンは、、、
    伸びてばっかで、、、
    咲きそうにありません\(-_-;)。。。。
    伸ばし過ぎなのかと、、、
    、、、ちょっと悩んでいる今日この頃、、、、
    2m近くなっていますが、これで一度、バロンをダメにした事がありますので、、、
    2013/10/15 01:42
    こんばんは(^O^)シフォンケーキさん

    そうですかぁ・・・よくわかります。うんうん!

    バロンちゃんもボンボンちゃんも枝の先端に花をつける性質がありますよね(^-^)

    だから・・・枝を伸ばして倒しても、さほど花はつかない事が多いというのが特徴。

    ということは・・・!(^^)!

    そういう性質を利用するために

    まず長いツルの本数を減らして
    (つまり長いものは剪定しながら)

    途中からのサイドシュートをたくさん作ってみてくださいな。

    太めの枝をたくさん作るんです(^。^)

    イメージとしてはねぇ・・・

    ツルだけど

    木立性のように剪定しながら、たくさん枝を分岐させていく感じかなぁ(^-^)

    それを下から上まで作っていく
    (枝先を下から上までたくさんちりばめる感じ)

    そうすると、たくさん咲かすことができると思います。

    でも・・・バロンちゃんの場合は、もともと秋はあまりお花望めないから、来年の枝づくりのために先程書いたことをしておくと
    冬は楽勝ですよぉ(^。^)



    もうひとつの原因もあるんです!



    それは、肥料を春と同じようにあげてる場合(^-^)


    オールドローズや一部のイングリッシュローズの品種にもよくありますよね!

    夏以降肥料をしっかりやると

    生命の危機を感じることなく秋を迎えてしまうことになります。

    完全なモダンローズなら、肥料食いなのでいつも通りでも十分咲くんです。

    でも少し野生に近い品種は

    春は肥料が必要ですが、夏からはあまり必要としない品種も実はあるんです。

    そういう品種は

    本来、冬になる前に子孫を残そうとして

    なんとか花を咲かせようと頑張るのですが・・・

    栄養満点で、親自身がお腹が満たされていると

    生命の危機を感じないために

    子孫繁栄する必要がないと判断して

    花を咲かせず、親だけがどんどん成長してしまうことがよくあります^_^;

    今の日本の少子化もひとつの要因は、ある意味「豊かさ」が原因のひとつであると言えますよね(^。^)

    生命の危機がなくなると、子どもは減っていくんですねぇ・・・

    そう見ていくと

    動物も植物も本能の部分は結構共通点ありますよね(^。^)

    おもしろい!

    シフォンケーキさんは、どっちが原因でしょうか?

    あと・・・バロンさんが2mでダメにしたというのは・・・どうなったのかな?

  3. 2013/10/15 20:41
    ペッシュボンボン、いいですね♡
    色も好み~(*^_^*)
    デルパールはほんとに強いんですね。友人んもナエマなど、たくさん育てています。シュートもはんぱない丈夫なのが出ています。すごいです!!

    我が家のサマースノーのシュートは、宮崎さんのアドバイスを遂行して、液肥と水やりで少し伸びてきました。
    気温が下がると伸びが止まりそうで気をもんでいますが、おおらかにながめることにします^m^
    2013/10/17 00:41
    どうもどうも(^O^)小春さん

    その後、少しづつ伸びてきているようですね!

    急に気温下がったから少し心配でしょうが・・・

    たとえ伸びなくても大丈夫です(^-^)

    だって枯れた訳でははいんですから

    今年たとえ短くでも

    来年の6月からはその分も伸びてくれるので

    心配なしですよ!(^^)!

    ミクロの目で見ると、ハラハラドキドキですが

    マクロの目で見ると

    どうってこのないないって感じですよね(^。^)

    その「おおらかに眺める」って言葉

    と~ってもいい感じ!

    共感しましたよ(●^o^●)

    庭木を育てるには、その気持ちが一番大事だと思います。

    それから・・・ボンボン可愛いでしょう。。

    デルバールの作出品種は

    顔はかわいい女の子で

    体はボディビルダーな男の子

    というちょっとアンバランスな感じの子たちが多いです(笑)

    なので、仕立て方(剪定・誘引の仕方)には

    ちょいと工夫がいるかもしれませんね(^-^)

    では 小春さんのサマースノーちゃんが

    もうちょっと育ちますように。。

    宮崎でした(#^.^#)

  4. 2013/10/16 00:10
    なぁ~るほど!!!

    栄養過多、2年程前からこれを感じて、去年の冬は本能を信じよう☆ってことで、、、
    2月にしっかりあげて、今まで肥料らしきものは花後に、ゆっくり効くつぶつぶの肥料あげただけです^_^;
    で、これじゃあんまりかな?!っておもい、カスクドールなど蕾がいくつか上がって来たのだけ『薔薇の肥料』をティースプーン2,3杯(昨日)あげてみましたが、どうなんでしょう?!

    バロンは肥料過多(お話から察して、、、
    日当たりの超良い場所で太いシュートが4、5本出て、どれも2m近く出て、結局次の5月たいして花も咲かず、花後30㎝ほど(半分ヤケ(^^ゞ切りつめたところ、、、夏の暑さか?!8月ごろから顔色が悪くなり、、、
    結局去年の今頃ダメになりました。。。
    前の年はとっても良く咲いたのでショックでした\(-_-;)
    よく咲いた年は、そんなに太いシュートではなかったけれどくるくる誘引して、こんもり不思議の国のアリスのように咲きました♡
    で、その姿、忘れられられず、、、
    『夢よ♥もう一度!!』ってことで、いつの間にか主人が注文していてくれた苗で頑張って見ようと思っています☆
    実はアリスターステラグレイと一緒に購入したバロンで、ステラグレイは地植えで10年たった今、すくすく大きな株へ成長しています。ウドンコには参りますが、、、
    思うにステラグレイは結構スパルタで育てているかも!>▽<//
    ドイツの花壇では水やりしない、と言うスパルタな育て方もあるそうで、、、根が地下水を求めて、伸びてゆくのでしょうか?!

    ボンボンも伸ばし過ぎに注意ですね(^o^)丿
    今の時期、伸び過ぎたところカットして短くしてもいいのしょうか?!

    確かに、、、中之島薔薇園でもデルバールは太くて☆強い!
    イングリッシュロ~ズはしなっていますから~♡
    それぞれに良さがありますね(#^.^#)

    長くなりました<(_ _)>
    2013/10/17 01:34
    シフォンケーキさん(^-^)こんばんは

    よくわかるコメントありがとうございました!

    基本的には木立性である
    HT・FLの品種には定期的に肥料をあげることと
    スポットで液肥をあげるのは効果的です(^O^)

    完全なる四季咲きなので、おもいっきりたくさん咲かせるには養分を結構必要とします。

    ですので「カスクドール」には定期的な肥料は必要です!

    でも・・・蕾があがった時には逆に肥料を止めた方が良いです。

    まぁ・・・即効性ではない固形肥料なら問題はないですよ!(^^)!

    即効性の液体肥料は、蕾のあがってる時期にあげると

    花が奇形になったり、早く咲き終えちゃうことが多いんです。(花期が短くなる)

    それから

    オールドローズやモダンローズではあるけれどオールドローズ譲りな、特に「返り咲き」の品種には

    春のお礼肥以降、肥料は少なめの方が秋に良く咲く品種が多いですねぇ!(^^)!

    シフォンケーキさんのバロンさんは・・・

    肥料過多と、きっと水もよくやられていたのではないでしょうか?

    そうなると・・・「なんちゃってシュート」(枝が脂肪分満載で中身のないメタボシュート)を作成してしまうことが多いんです^_^;

    それを回避するには、6月まではしっかり肥料をやって

    特に9月からは、肥料や水分を極力減らすことで

    一気に引き締まった枝(筋肉質な枝)を作成することができます。

    そうなると翌年はよく咲いてくれます(#^.^#)

    「ドイツの花壇は水やりしない」

    それは大正解!

    バラは水がない方が良く咲く枝が育ちますし、根も太く長くなりますもんね(●^o^●)良い事づくめ

    根は乾き始めてから、水を求めて深く伸びていくんです!


    バラの育てる一番大事なポイントは

    まさに水のやり加減!

    簡単なようで・・・これが一番難しい

    盆栽屋でも一人前になるためは、水やり修行にかなりの年数を費やします。
    それほど、奥が深く難しいものなんですよねぇ

    話戻しますが、「なんちゃってシュート」は冬の剪定時に見分けるコツがあります(●^o^●)

    ボンボンさんも伸びすぎた所は早目にカットしてOKですよ!

    頑張ってくださいね。


    あっ・・・^_^;僕も長くなってしまいました。

    ではでは 宮崎でした。


  5. 2013/10/17 10:12
    ご回答、ありがとうございました<m(__)m>~♡

    冬の『メタボ・なんちゃってシュート』の見分け方ですが、、、
    知りたいでっす!!!☆0☆""ウルウル・・・・
    なっちゃってシュート、これはつる薔薇にもあるのでしょうか?!

    水やり。。。。
    ホント、悩んでます。
    気を使わず順調に10年以上育ってるのは、、、地植えのステラさん、つるアイスバーグくらいのモノです(-_-;)
    大きく育っていても、4,5年して突然のお別れ・・・
    ・・・ってめっちゃショック\(-_-;)
    なのに、また育てたいと思う『薔薇の魅力♥』(#^.^#)
    2013/10/17 12:36
    こんにちは(^^ゞシフォンンケーキさん

    なんちゃってシュートの見分け方は、冬にお話しようと思います。

    て言うか・・・

    冬でないと見分けられないんです(^_^;)ごめんね

    つるバラにあるんですよ!

    イングリッシュローズにもよくありますね!!

    極太シュートにはご用心(^^)

    水やりの方法は、なかなかお話では伝えらないのが残念・・・

    日照時間・風通し・土の環境によって変わるからねぇ(^_^;)

    ただ言えることは、表面の土が乾いたらお水をあげるというのは、
    間違えですね(^^)

    土の深いところまでお水があるかどうか観察して

    乾き始めた時に、たっぷりあげるのが一番良いです。

    そのために、まずは土の観察をしていると

    徐々に感覚でわかるようになってきますよ(^^ゞ

    ボチボチ頑張ってください。

    毎年、僕もバラをついつい買ってしまうんです。

    慢性的なバラの病です(^_^;)ハハハ

    ではでは 宮崎でした。

  6. 2013/10/18 09:16
    なぁ~るほど・・・・
    なんちゃってシュート、水やり。。。。
    やはり奥が深いですね~(・・)

    ともこさんと、またいつの日にか宮崎さんの薔薇の講習会、寄せていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

    クリエ手阪急という、数十年続いた近所の園芸店が今年7月で閉店となり、ショック!時々小山内さんの講習会とかあったのですが、、、、
    ごく最近、ともこさんからこちらをお教え頂き、嬉しかったです♥
    2013/10/19 19:41
    こんばんはヽ(´ー`)ノシフォンケーキさん

    クリエティブ阪急閉店は寂しいですねぇ・・・

    僕も好きなお店だったので、とっても残念です(ノД`)シクシク

    ともこさんといつかオカモトガーデンにご来店ください!

    待ってますよぉ( ゚∀゚)ノ

    では では

    宮崎でした。

    コメントたくさんありがとうございました!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/162994

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
8位 / 663人中 keep
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ