バラの講習会

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんばんは月

宮崎です(#^.^#)

イングリッシュローズの中でも、ひときわ美しい

SCL キャスリンモーリー 四季咲き 強香

ショートクライマーと言いつつ、2階まで十分伸びる能力と強さを持つ

とっても素晴らしい品種ですねぇ。。

本当はロゼット咲きですが、夏は花弁が少なくなって

一般的なモダンローズっぽくなります。

逆にこっちの形の方が好きな方もいらっしゃるかも知れませんね!(^^)!

 

 

さてと

昨日と先週の火曜日、午前・午後に分かれて

クーラーの効いている展示場内で行いましたビックリマーク

初めてですねぇ。夏限定の少人数制(^-^)

お客さんとの距離が短く、とても話しやすかったです。

あと、計4回もあったので

毎回プログラムを変えたて見たり

ちょっと違う取組みをしてみたりと

いろいろ挑戦できて勉強にもなりましたねぇひらめいた

 

ほんとご参加してくださったみなさん

ありがとうございましたペコペコ

 

特に火曜日の午前の部の方は、

質問や実習が短くなってしまってごめんなさい(>_<)

いつでも質問受け付けますので

よろしくお願いいたします。

 

今回は

「夏剪定」がテーマでした。

そして、葉でわかるバラの健康状態チェックもしましたねぇ(^O^)

これからは間違わず今どんな状態か

少しはわかるようになったんじゃないかと思います。

 

それから、まきんこさんが

根頭がん腫病の株を持ってきていただいて

ほんと有難かったですよ(#^.^#)

ありがとうございましたアップ

 

午前の部のまきんこさんとルシファーさんが

ぴょんさんご参加の午後の部の方と

がんの摘出手術を一緒にしたりして

これはなかなか楽しかったですねぇ。

ちょっと共演できたし(笑)

 

今回あまり写真撮れなかったんですが、

ルシファーさんのご協力により助かりました。

ほんとありがとうです(^^♪

では、4回分の夏剪定の実習の模様をお届けしますビックリマーク

 

こちらはご夫婦で話し合いながら剪定中(#^.^#)

 

 

こちらもご夫婦でご参加ビックリマーク

最近ご夫婦で来られる方が多くなりました(^O^)/

なんかこういうのっていいですよねぇ。。

みんな黙々と頑張ってくれてます。

 

なにやらお友達同士で教え合い(^O^)いい感じ

 

昨日は展示場のところで実習

 

ふたり一組で分かれて行いました。

 

実習に入ると、一気にみんな燃えだしますサングラス

 

ここも常連様のご夫婦

お二人ともとてもバラが大好きで

どんどんお家が素敵になっていってます(^O^)

うれしいですねぇ音符

 

まあ・・・こんな感じで実習をしてましたビックリマーク

 

いや~4回ともメンバーは違うので

雰囲気も全然違って

とっても楽しかったですねぇ音符

 

みなさんありがとうございました(^O^)/

 

どうですかぁ?お家でもう夏剪定されましたクエッションマーク

 

今日からいよいよ9月です。

夏剪定開始の季節

秋バラを咲かす準備が始まりましたね!(^^)!

 

10月にはいっぱい咲かせてくださいね。

応援していますアップ

 

次回の講習会は・・・10月の中旬~後半あたりに

いつものシリーズではなく

初心者向けの講習会をしたいと思います。

 

初心者向けだから、私大丈夫だわヽ(´ー`)ノ

と思ったあなた・・・

意外と耳より情報があるかもですよ(笑)

そうそう

その時に今年入荷するバラなどもお知らせしたいと思ってますヾ(*´∀`*)ノ

お楽しみにサングラス

 

ではでは 今日はこのへんで

宮崎でした星

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/02 23:43
    改めまして、講習会お疲れ様でした(^^)
    うちのピンクアイスバーグの癌腫も、
    皆さんのお役に立っていたら嬉しいです~。
    順調に新芽を出しております!
    余りに元気なのでもう蕾が(笑)
    来週あたりまた剪定しなあかんかも?!です。

    耳寄り情報?!気になりますねー

    どんどんいい講習会にしていって下さいね~。
    期待してますっ!

    今週辺り、私も含め皆さん剪定&中耕ですね。
    綺麗な花を楽しみに頑張りたいと思います!

    っと、その前に消毒かな~
    2013/09/04 00:48
    こんばんは(^O^)まきんこちゃん

    ガン腫だったのに元気な子でなにより。

    こういう子は長生きするね(^-^)良かった良かった。

    すぐ蕾が出るような子は、普通より深く剪定した方が

    いいかもね。。


    講習会は毎回僕も楽しみなんですよ!

    いろんな情報や質問難問を聞けるからね(^^♪

    じゃあ・・・10月も楽しみにしていてくださいな。


    そうそう今週あたりが剪定中耕のシーズン

    なかにはとっくに終わってる方もいると聞きますが(笑)


    まきんこちゃんも素敵なお花を咲かせてくださいね(#^.^#)


    それからねぇ・・・

    この急激な温度の下がり方と長雨

    一番病気が一気に広がりやすいです(>_<)

    毎日の雨でも3時間やんでれば

    その間に消毒するだけでも全然違います!!

    今週は特に消毒を頑張って

    毎日どんどん増殖してくる病気の菌を

    少しでも減らしておくことをお勧めします!

    9月の後半の季節が急にやってきたから

    油断してる方は危ないかも^_^;

    オカモトガーデンも徐々に黒星病がこの雨で

    出現しだしました(汗)

    ほんまこの気温と長雨あかんわ・・・やばい

    気を付けてね。

    では 宮崎でした。


  2. ともこ
    2013/09/04 17:12
    講習会お疲れ様でした♪
    超初心者の私には本当に役に立つお話ばかりで
    お勉強になりました!

    講習から帰宅後、早速うちの子達の剪定を済ませました。
    しかしながら…先日、宮崎さんに選んでいただいた
    レオナルド様まで剪定してしまったのです(汗)
    やっぱりダメでしたよね?
    それとうちの子は皆元気だったので剪定後
    追肥(ホームセンターで購入)をして完璧!
    と喜んでいたのですが…

    それがですね~~~
    何と何と追肥に白いカビが生えて
    恐ろしい事にハエが…ぶ~~~んぶ~~ん
    ひえぇぇ~~~。。。(大泣)
    表面の土を取り除き黒星病の薬を散布しました↓
    (これしかお薬を持っていないので)」

    ローズガーデン用の植栽の件で
    宮崎さんにはお電話で色々ご相談したいのですが
    その前に…こんなショックな事が今日ありました。
    2013/09/06 01:10
    こんばんは(^O^)ともこさん

    どなたかわかっちゃいましたよぉ!!

    講習会にご参加していただきまして

    ありがとうございました。

    え~と^_^;
    レオナルドくんを剪定してもうたんですか・・・

    まあ・・・せっかく伸びるところであったので(汗)
    ちょっぴりもったいない気もしますが・・・

    まあ切ってしまったものは仕方がないです(^O^)

    剪定自体全然株に悪い影響はないのでご安心くださいね!

    また伸びてきますよ(^-^)大丈夫大丈夫

    前向き前向き~(^O^)/


    それとぉ・・・なになに・・・

    肥料に白いカビが生えたんですね。

    病気じゃないから薬かけなくて大丈夫ですよ(笑)

    株にも影響はないのでご心配なく

    これはねぇ・・・肥料が完熟じゃないものになります(^-^)
    つまり未発酵ものに多い現象ですね。

    なので、そういうものは量を入れ間違えると根が焼けたりするので使い方には気を付けてくださいね!

    僕が絶対オススメするのは

    講習会で何度も何度も言ってますけど

    「バイオゴールド」の肥料です(^^)v

    これは、完全に熟成された肥料ですので

    カビも生えませんし、ハエも来ません。
    根が焼ける心配もないです。

    しかも本当に他の肥料と明確に違うなと
    目に見えてわかるほど
    効きがとっても良いです。

    少々高いですが・・・
    人間やペットの食費に比べれば
    段違いにお安いと思いますので(笑)
    ぜひ「バイオゴールド」を使用してみてください(#^.^#)

    ほんまに良い肥料だと思います。

    僕は太鼓判押します。

    それにしても

    そんなハプニングがあったんですかぁ^_^;

    お疲れさまでした。

    それと・・・

    植栽ですか?(^O^)相談いつでもOKですよぉ!

    今週の金土日は店にいますので
    お電話お待ちしてま~す!

    ではでは 宮崎でした(^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/160089

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
9位 / 663人中 down
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ