バラエリア拡大(*^^)v

テーマ:店長宮崎の『薔薇のかほりに誘われて2』

こんばんは(*^^)v

宮崎です。

 

よ~く雨が降りましたよねぇ雨

久々の良い雨でしたよ)^o^(

気温が低いからレインコート着て作業するのもほんと楽でした!

毎日このくらいの気温だとうれしいのになぁ・・・

 

さて、今日は摘み忘れのバラを摘んだり

グングン伸びているツルバラを長尺にやりかえたりしてました。

写真は摘み忘れの 

「HMsk バフビューティ 返り咲き 強香」

「SCL  ザ ピルグリム 返り咲き 強香」

夏の花は春に比べて小さいですけど・・・

小輪~中輪くらいで結構ナイスな時もありますよねぇ(#^.^#)

一輪挿しにしておこっと!

 

昨日、山下さんが書いていたとおり、リニューアルしました。

バラの方はマイナーチェンジと言ったところですが

2か月前くらいから、ちょこちょこ秘かに売り場拡大してたんです(*^^)v

何人かのお客様にはご案内させていただきましたので

ご存じの方もいっらっしゃると思いますが・・・

 

いつもの売り場ビックリマーク

アーチが2本増えました(・。・;ちょっとだけチェンジ・・・

売り場の配置もちょこっと動かしてます。

見て欲しいのはこの左奥ひらめいた

そこをもっと進むと

 

何やらこんな場所にドアがついてますねぇ・・・

これをバタンと開けると音符

目 目 目

 

道の両側に2m級の長尺バラ苗がズラリビックリマーク

数えてませんが結構な数です。

昨年はまだ入社したてで

こんな事は出来ませんでしたが・・・

2年目に入ってようやく念願の「長尺ランド」が出来上がりましたチョキ

 

ちなみにここは

最初いらない物を置く倉庫だったんです。

草も生え放題、植物も枯れっぱなし、いらない物もサビサビで放置され

しかも風がよどんでいて

まるで幽霊でも出そうな墓場みたいな感じの場所・・・∑(´Д`;)

スタッフでさへも

ほとんど足を踏み入れない死に場所みたいなところだったので

植物自体育つかどうか

不安でいっぱいだったんですが

開拓していくと・・・

不思議なことにどんどん良くなってくるんですよねぇ・・・

気味の悪い「ドヨ~ン」とした風のよどみはなくなり

なんか悪い気が吐き出されて

良い気が流れているような雰囲気に変わりました音符

バラさん達のお蔭かもしれませんね

今は

とっても良く育つ場所になっちゃいました∑(*´∀`*)

 

 

お次はバラ売り場を正面にして左の奥の方へ行ってみましょうビックリマーク

ビニールハウスが二つ並んでますが

右奥のビニールハウスの手前を右に曲がりますビックリマーク

すると細い道がありまして

進んでいくと

ドド~ンとバラがいっぱいあるんですひらめいた

ここは、新作や少し弱いマニアックなオールドローズや少し調子の悪いバラを

育成する「育成ランド」ビックリマーク

(育成中なので、プライスはついてませんが・・・売りますよ(笑))

 

この場所も昨年まで、草花や庭木の墓場のような

なんとも寂しい悲しい場所だったんです・・・

しかも

大雨が降ると深い所で約30センチも水がたまる場所で

常に地面全体は湿ってる湿地帯。これは今も解消してませんが

とりあえず

湿気が悪く作用しないように

50センチくらいの高い台をつくって置くことにしました。

するとどうでしょうひらめいた

今はここもバラがスクスク成長する活気のある場所に変貌しましたヾ(*´∀`*)ノ

特にここは地面の条件は最悪なんですが

山の斜面のすぐ下なので

吹き下ろしてくる風が涼しくて最高なんです。

弱った株がスクスク成長する

なんとも不思議な不思議な

絶対なくてはならない場所になっちゃいました∑(゚∀゚ノ)ノ

 

何でもやってみるものですねぇヽ(´ー`)ノ

やって良かったです。

 

ふたつの死に場所を生きた場所に開拓できたのは

スタッフの山下さん・田之上さんの協力があってこそですビックリマーク

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

この場所は油断するとすぐ花が綺麗に咲いちゃうんですクローバー

これは「HT わかな 四季咲き」

そして

「F&Gローズ ラプティットポワール 四季咲き 強香」

なんかバラさんたちが、この場所を喜んでるかのように見えます音符

僕だけかなクエッションマーク汗

 

さぁ みなさんもバラ売り場に来た際は

どうぞ右奥と左奥をのぞいてみてくださ~い目

お待ちしてま~すペコペコ

 

そしていよいよ

27日(火)と31日(土)

10:00~12:00 と 13:00~15:00

バラの講習会を開催します。

明後日ですねぇヽ(´ー`)ノ

今回は少人数でクーラーの部屋なので

のんびりやりたいなぁ・・・

 

な、なんと注目は((( ;゚Д゚)))

ルシファーさん

まきんこさん

ぴょんさん

偶然でしょうか・・・

何日とは言いませんが(笑)

同じ日の同じ時間に講習会にいらっしゃることになってますビックリマーク

 

ちなみに別の時間ですが

常連さんのコモちゃん軍団ご一行もご参加と言うことで

楽しそうな講習会になりそうですビックリマーク

 

ではでは 今日はこのへんで

宮崎でした星

 

あっひらめいたそうそう

昨日の山下さんのブログのつけたし

リニューアル工事で店の床を塗り終わった直後の2ショットをデジカメパシャ

塚本さんも山下さん2人ともいい顔してますねぇ(笑)

お疲れ様でした(´∀`)

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ルシファー
    2013/08/25 21:09
    お久しぶりです宮崎さん♪

    昨日の山下さんのブログも拝見しましたが、と~っても綺麗になってますね♪

    バラエリアも拡大?講習会に行って無事に手ぶらで帰れるか・・自信がありません(-_-;)

    ぴょんさんも同日なんですね♪楽しみです。目を皿にして、ぴょんさんを探してみよーかな(#^.^#)

    おっと・・それより堀さんと中島さんに見つからないようにしなければ!(><*)

    講習会までに完全復活できるか・・微妙ですがーー;
    元気なルシファーで行きますねぇ(^^)v
    2013/08/25 22:51
    お久しぶりやん(#^.^#)ルシファーさん

    コメントありがとです!

    お元気でしたかぁ?

    完全復活?!
    まぁ無理しないで
    のんびり遊びに来てくださいねぇ(^O^)/



    そうなんです。

    ぴょんさんには先日ご来店された時
    言ってありますけどぉ(笑)

    探してみてぇ(^O^)

    きっとぴょんさんも探してるやろし

    それを傍で見る僕・・・(笑)おもしろそう

    堀さんと中島さんはきっと首をなが~くして
    事務所から覗いてるかもよぉ(笑)

    いや~想像するだけで楽しそうやねぇ(^-^)

    気を付けて来てくださいね。

    待ってま~す!

  2. 2013/08/25 21:45
    すごーい!
    めちゃいっぱい元気なバラが!
    見るのが楽しみですー(≧∇≦)
    これはお財布の紐が緩々になりそうですね(;´Д`A(笑)
    張り切って虫除け持って行かなきゃ。

    講習会も楽しみです〜。
    秋の気配と共に、秋のバラへの期待が高まります!
    楽しい講習会になりますように。
    宜しくお願いします(^ ^)
    2013/08/25 22:42
    まきんこちゃん(^O^)こんばんは

    コメントありがとね!

    オカモトガーデンのバラは夏越しもなんのその

    とびっきり元気です。

    その理由は・・・?!

    また講習会でね(^^♪


    秋バラの準備はもうすぐSTARTやね!

    講習会お待ちしてま~す。


    ちなみに・・・12月には置き場所なくなるくらい
    新作もいっぱいになるよ!

    お楽しみに(#^.^#)



  3. ぴょん
    2013/08/26 23:10
    こんばんは~(*^_^*)

    先日はおじゃましまして、ハッピーちゃんをよしよしさせていただいたりして・・・、有難うございます!

    えっ、ルシファーさん、まきんこさんと同じだったんですか?

    あの時はコモちゃん軍団と一緒って言ってはりましたが・・・?

    きゃー、ドキドキする(*^_^*)
    「ぴょん」なんて可愛いニックネームにしてるからイメージに誤解があるかも?

    では明日楽しみにしています、よろしくお願いいたします\(^o^)/
    2013/08/30 02:41
    こんばんは(^^)ぴょんさん

    講習会参加してくださってありがとうございました。

    ルシファーさんやまきんこさんにお会い出来て良かったです!

    お昼からの講習会は賑やかすぎて聞こえましたかぁ?(笑)

    やっぱ僕には3時間必要ですねぇ

    実習も少なくなってしまってスイマセンでした。

    またこれに懲りずにご参加ください。

    ありがとうございました(^^)

  4. 2013/08/30 10:35
    あれ?ツッコミ入れようと思ってたコメントが無くなっているような(笑)

    講習会ありがとうございました!
    涼しくて快適でした(^ ^)
    宮崎さんは汗かいてたけど(笑)

    実習も、私は密かに5株させてもらったので満足です!
    ただ、やはり実習は、一株でもいいから、それを見てもらって指導して頂く時間が欲しかったなぁと思います。
    宮崎さんの講習会が2時間て、短いでしょ〜?(笑)

    癌腫の治療法もありがとうございました。
    冬にまた見て下さいね!また講習会持っていこっかしら。

    新しいバラエリアも拝見しました(^ ^)

    「おぉ!これは」ってのもありましたねぇ。
    長尺苗も元気そうでした。
    バラのお陰で空気が綺麗になってるんかなー(^ ^)

    秋冬の入荷も楽しみになりました!
    ばっちり剪定しといて下さいよ!秋の花が咲いてる頃に、また見に行きますねー。
    2013/08/31 19:13
    こんばんは(*^^)vまきんこちゃん

    こちらこそ参加していただいてありがとうございました!

    火曜日の午前の部が一番申し訳なかったですねぇ・・・(>_<)
    時間配分が完全に失敗しました。

    大事な実習が中途半端になってしまたよねぇ・・・
    ごめんね。

    確かに2時間は短いけど、本日は改良を重ねた結果
    2時間15分で実習もゆったりできて終えることができました。
    次回はきっちり講習準備整えていきますから
    懲りずにまた来てください(>_<)

    癌腫は次回も持って来ていただければありがたいなぁ

    キトサンの結果も知りたいし)^o^(お願いします。

    10月中旬から後半にかけて咲くように調整してみるので
    お楽しみに!

    そして、入荷は10月中旬~12月下旬にかけて
    続々入荷予定なので、ご期待ください。

    コメント変わってた(・.・;)かな?
    おっかしいねぇ・・・

    ってバレバレやんかぁ(笑)

    凄いねぇ・・・見てないと思ってたよ(汗)

    てな訳で

    これからもよろしくお願いしま~す(*^^)v

    宮崎でした!


  5. ぴょん
    2013/08/30 23:29
    講習会ではお世話になりました(*^_^*)

    確かに宮崎さんのコメントが変わってる?!

    まきんこさんとルシファーさん、一瞬ですがお会いできて良かったです!

    実習の時間が短かったみたいですが、早速覚えてるうちにとたっくさん剪定しちゃいましたよ=^_^=

    本で見てもわかりにくかったけど、実際切っていくのを見てるとわかりやすかったです。

    秋にはたくさん咲いてくれそうですね☆
    本当にありがとうございました\(^o^)/
    2013/08/31 19:23
    こんばんは)^o^(ぴょんさん

    講習会ご参加くださってありがとうございました!

    火曜の午後の部は、午前の反省を生かして
    少し改良したので、まだゆっくりできたかもしれないですね。

    結局3時間くらいしてたかも(笑)
    お付き合いありがとうございました(#^.^#)

    そうそう本と実際の現物は、同じようでまた違いますよね。
    まあ・・・そこが講習会の良いところ。

    またご参加していただけると
    うれしいです。

    秋、色が濃くて美しく咲いたら
    ぜひ写メしてください(#^.^#)

    待ってま~す!

    では お互い頑張りましょうね。

    宮崎でした。

    あっそうそう(汗)

    コメント変わってましたかねぇ・・・

    とりあえず、気のせい(・.・;)と言うことで

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/159671

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 663人中 up
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ