謎のクレマチス

テーマ:看板娘塚っちゃんの『お仕事奮闘記♪』

こんばんは、塚本です。

 

暑い日が続きますね~!

こんな暑い中でもお店のクレマチスは続々と元気に咲いてくれてますよ~

 

雪おこし

白い八重で涼しげですね音符

ものすごく生育が旺盛なのです。

 

マクロペタラ

主に春咲きですが、返り咲きもあり。

アトラゲネ系旧枝咲きなので本来は弱剪定なのですが、放置されて荒れていた株を今年の花はあきらめるつもりで宮崎さんがバッサリ切ったものです。

そうしたらほとんど地面すれすれの節からつぼみを伸ばしてきたのでびっくり。

クレマチスって本当にたくましいですね~

花後に銀白色の実がなってドライフラワーに利用できるらしいので少し切らずに残してみようと思います。

実がなると花が咲きにくくなりますが、この子は今年の2番花はないと思うので。

 

これはラベルが取れていて品種がわからないのです

手持ちの図鑑を見てもよくわからない・・・

新枝に咲いているようですが、どなたかこの若輩者にこの子の正体を教えていただけないでしょうか?

 

他のもつぼみが上がってきていて、来週にはもっといろいろ咲いていると思いますのでお楽しみに~

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. サクラのママ
    2013/08/20 10:56
    謎のクレマチスさんのお名前ですが、紫光じゃないでしょうか・・・ 

    私は今、カシス、キリテカナワ、ジョセフィーヌが欲しいな~と考え中です。
  2. こんばんは、塚本です。
    コメントどうもありがとうございます!
    返すのがだいぶ遅くなってしまって申し訳ありません・・・
    実は謎のクレマチスはあの写真の撮影後、中心が咲き進んできて半八重みたいな状態になっております。
    また来週の月曜日に写真アップしますね。

    紫光、調べてみました。
    ちょうどこういう深い紫なんです。
    この色で八重ってなんなんでしょうね~

    カシス、きれいですね!
    私はまだ新人なので仕入れはできないんですが、こういうのが店に入って欲しいです~

    まだまだ勉強中の身なのですが、これからもこのブログにお付き合いいただければ嬉しいです!


  3. 2013/08/25 16:52
    謎のクレマチス、判明しましたか?
    この暑い時期なのにとっても濃い色が綺麗ですね~~(^^)
    光源氏かな?と思ったのですが、ここまで濃くないから違うかな~。
    うちの枯れかけたロココーラも今沢山咲いています。
    小さい花で咲いてるので、秋のために摘蕾した方がよかったかなーと思いつつ・・・

    バラもいいけど、クレマチスもいいですね~(^^)
    2013/08/25 22:58
    まきんこさん、こんばんは。塚本です。
    謎のクレマチスは未だ謎のままです。
    しべまで全部紫色の八重咲きって品種がなかなかわからなくて・・・光源氏、しべは黄色ですよね。
    珍しいものではないはずなんですが・・・
    クレマチスって品種が多くて探すの大変ですねぇ。
    でもたくさん咲いてくれて楽しいです(^^♪
    またいらしたときには是非ロココラの写真見せてくださいね(^^)/




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okamotogarden/trackback/159310

プロフィール

オカモトガーデンメンバー

大阪府柏原市で園芸店・グリーンリース・ガーデニング・エクステリアを運営しているオカモトガーデンです。
そのメンバー全員でブログを更新していきます。
普段では見ることが出来ないメンバーの素顔や現場状況、ショップ等のキャンペーン情報などを
発信していきたいと思います。

HPバナーs

オカモトガーデンホームページ

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 663人中 up
日記・ブログ

このブログの読者

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

フリースペース

◆コンテスト受賞歴


◆Works Gallery


◆before after


◆お買い得・おすすめ商品



最近の記事一覧

アーカイブ