石川県金沢市で緑化資材を販売してます。
竹材、丸太杭、堆肥に肥料。
もちろん、タカショー人工竹垣も。

休みはバイクに乗ることが多いです。
野球は見るのも、するのも好き。

「いじっかしい」

テーマ:ブログ

本日は終日雨雨という予報がはずれて、結構いい天気晴れの金沢市でしたスマイル(男の子)

 

今日はネタが無かったので、最近 気付いたことを・・・

「いじっかしい」

この言葉は標準語だと今月まで思っていました汗(男の子)

妻に言われて検索してみると、本当に「石川弁」と出てきます・・・・汗 

「うっとうしい」 とか 「うざい」 の意味。

でも うっとうしい より 軽い表現かと思います。

 

最近、県外出身の金沢在住の営業マンに聞いてみると、やっぱりここら辺でしか使わない言葉だそうです。

しかし使い方が解ると、とっても素晴らしい言葉ですってチョキ

うっとうしい とか ウザイ は言われたらキツイですよねエーン(男の子)

いじっかしい は 少しだけうっとうしい みたいな感じです。

私は妻にはよく言われています、「いじかっしい」ってアッカンベー(男の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/28 19:52

    いじっかしい…ですか
    なんか可愛らしい言葉ですね(^.^)
    方言って古語に由来している事が結構あるんですよね。

    標準語と信じていたのに違った~~(汗)
    あります…ソレ(-"-)
    2012/03/29 07:49
    石川弁なんかはアクセントが違う程度で通じない言葉は少ないと思っていました(^^;
    思い込みで恥ずかしいことありますよね・・・

  2. 2012/03/28 20:37
    初めて聞きました。。。
    って事は、、、標準語じゃないですね>V<///。。。

    ナナハンパパサンにお目にかかった事はありませんが・・・なんだか想像できそうな、お言葉です~~/*
    2012/03/29 08:03
    なんかシフォンケーキさんに見透かされているようで・・・(汗

  3. 2012/03/28 21:21
    初めて聞きましたね~^^

    静岡にも方言はたくさんあるけど、地元ではそれが普通だと思っちゃうんですよね(*^_^*)

    そう思いながら考えると面白い発見がありそうですね!(^^)!
    2012/03/29 08:05
    ケンミンショーではないですけれど、全国共通だと思っていたこたが、ここだけ・・・って解ると笑ってしまいますよね(^^)/

  4. 2012/03/29 05:03
    方言は、その国の宝ですよ。私は東京出身なので、誇れるものはありません。
    2012/03/29 08:08
    東京へ戻ったT社のAさんは東京でも通じてほしい言葉だと言ってたそうです。
    うっとうしいの手前の意味。このファジーな表現は「いじっかしい」がピッタリです(^^)/

  5. 2012/03/29 14:56
    神奈川に7年居ても、石川弁は抜けません。なので、主人には「いじかしい~」は普通に通じます。最近では、毎日聞いてるのもあり、面白がって使ってるうちに、ネイティブな石川弁がしゃべれるようになってんよ。
    2012/03/29 19:00
    へぇ~ いじっかしいが通じとるげ~
    関東でも石川弁をドンドン広めまっしぃ~(^^)/
    お国言葉、イイですよね!

  6. 2012/03/29 19:10
    私も同じです 標準語だと思っていた言葉の幾つかは
    方言でした 嫁さんは愛知からきたので 最初は
    ビツクリした事が幾つかあったようです
    私は私で 嫁さんの実家に行くと わからない
    言葉が幾つかありました 今は お互いに
    理解していますが 一緒になって34年です。
    2012/03/29 19:57
    そですね。奥様と出身地が違うと、通じない言葉もありますよね(^^)/
    それも なかなか楽しいですね♪
    うちは隣の市町村からなので全部通じますが、妻は県外生活もしていたので、なにが石川弁かよく知っています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/miyano/trackback/121189

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク