石川県金沢市で緑化資材を販売してます。
竹材、丸太杭、堆肥に肥料。
もちろん、タカショー人工竹垣も。

休みはバイクに乗ることが多いです。
野球は見るのも、するのも好き。

講習会

テーマ:ブログ

本日は農薬・肥料問屋さんの勉強会に参加させてもらいました本

新しい芝生の管理のやり方や、松枯れ防止剤のお話などなど・・・

2012.1.19

ほとんどが暗くしての講演です汗(男の子)

昨夜、少し夜更かししたので・・・・睡魔がzzz・・・パニック(男の子)

 

最後の講演は雷の話雷雷 珍しい話が聞けました。

北陸は全国的に雷多発地帯。過去の雷雨日が年間72日で観測史上第一位は金沢市ですって雷夏は太平洋側と同じくらいなのですが、雪冬が北陸はとっても多くなります雷

ゴルフ場は危ないですしね、注意しないと。

豆知識で、雷光ってから落ちるまでの時間でおよその距離が解ります。 1秒で340mだそうです。

5秒だと、1700m離れた所に落ちた事になるそうです。1.5km以上離れていると、電化製品は大丈夫だそうですチョキ

 

でも、こんな話を聞くとパソコンパソコンに対策したほうが良いのかな? とチョッと気になりましたビックリマーク

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/19 21:02
    北陸では冬に雷がなるという話は、奥様の叔父さんから10年ほど前に聞いたことがあります。へぇっー!と思いました。こちらでは、雷は夏のもので、その他の季節になることはほとんどありませんからね。雷がなると電化製品が気になります。
    2012/01/20 07:14
    やっぱり、冬の稲妻は珍しいんですよね。
    歌の題名になるくらいだから、小さい頃は当たり前かと思ったいました。
    電源線はもちろん、アースやアンテナからも数億Vが来るそうです。

  2. 2012/01/19 21:31

    以前雷で電化製品が壊れました。

    それって、けっこう近かったって事?ですよね…

    部屋が暗くなったら眠くなる。それは私には学生の時からの条件反射デス。
    2012/01/20 07:17
    多分、1km以内だったんじゃないですか?

    暗くなると無理ですね。 あの居眠り・・・気持ちイイような?苦しいような?

  3. 2012/01/20 00:11
    私は避雷器を結構使っています。気をつけましょう。
    2012/01/20 07:19
    やっぱり対策をしたほうが安心ですね^^

  4. 2012/01/20 00:38
    北陸がしかも冬場一位☆.☆。。。
    どうぞお気をつけくださいね・・・

    居眠りの割に、ちゃんと聞けていたんじゃありません?!
    >V<///。。。 。。
    2012/01/20 07:22
    資料では太平洋側は冬の雷雨日がほとんど無いんですね。
    あれだけ乾燥すれば、当たり前ですかね^^

    研修・・・かなり断片的です(><);

  5. PCはこまめなバックアップを取る習慣を付けたほうが自分が泣かずに済む!   ・・・と思いますよぉ~。

    二宮
    2012/01/20 07:23
    ありがとうございます。

    バックアップ習慣、付けます。今週末も危なそうです。

  6. 2012/01/20 08:08
    太平洋側だと雷は夏のイメージです。

    睡魔に襲われても大事なとこは押さえてるんですねぇ~(笑)

    こんなコメントでスイマせ~~ん! あははっ~~♪

    2012/01/20 08:31
    いやぁ~ 大事な松枯れ防止剤の話が飛んでます(T_T)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/miyano/trackback/115251

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク