食べログin鎌倉

テーマ:暮らし
先週の日曜日は結婚して一周年。
式を挙げた鎌倉の八幡さまに無事に迎えたことを報告にお参りしてきました。

この日も結婚式を挙げる二人を見て懐かしい~じゃなくて、晴れてよかったねえという気持ちで見ていました。

新郎は外国の方です。紋付袴がお似合いです。

私達の式の時は台風だったなあ。。。
白無垢なびいちゃったなあ。。。という想いがよみがえります。

台風と言えば、八幡さまのご神木であった大銀杏は現在こんな感じ。

こちらは倒れて折れた方を移植したもの。
以前はこんなに立派でした。

INAXが奉納してるんだ。
もともとの株はこちら。

タイマー式のホースが置かれ、蛍光の緑の箱はもしかして、蟻の駆除の箱?
ひこばえが何本かあるけど、大丈夫なんだろうか。葉っぱ見当たらず。去年はこの時期数枚見えたような気がする。

お参りを済ませ、次の目的はビゴの店 モン・ペシェ・ミニョン
フランスパンで有名なお店が鎌倉にできたというのでいざ。

おフランスな雰囲気。

しかし残念なのは外構。アスファルトの駐車場に店舗がポツンと建つ。
これ一番やっちゃいけないでしょ。樹木はどうした~。土がないじゃん。店舗台無し。
写真撮ってないけど、上記のHPに外観写真あります。


店舗に入るとバケット見当たらない。焼き上がりを待つ間、外でイートコーヒー


無事にバケットゲットし次は若宮大路沿いのお店 コバカバで昼食。

スローフードな定食屋さんです。以前お友達に勧められ気に入りました。

旦那さんは一言「女子は好きだね」だそうです。
まあ店内は女子がたくさん。女子に連れてこられたらしい彼氏が一人。
女子グループに連れてこられた男性が一人。そして連れてこられたウチの旦那さん。
女子・女性はこういうのが好きなんです。


外に出ると雨が汗
やっぱり10月30日は雨が降るのね。。。


次はよし、和のデザートだ。小町通りから一歩入った納言 志るこ店に。
旦那さんはところてん。

私はあんみつ。

ここのあんこが好きなんです。

そして夕飯は旦那さんの実家で三崎のサザエのつぼ焼きをごちそうになりましたニコニコ(女の子)
今日は食に充実してたなあ。

ビゴのバケットとフランスパンは次の日の朝食にいただきました。

あ~ホントおいしいわ。次の日でもおいしいバケットってすばらしいなあ。エシレのバターを使っているそうなんだけど、そのせいかなあ。そう思ってしまうのかなあ。
また食べたいなって思うバケットでした。







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. おのじ♪
    2011/11/05 20:51
    お〜、結婚1周年なのね〜。おめでとう♡
    早いな〜と言うより、もっと経ってる気がするくらいなんだけど、それだけ2人のラブラブさが伝わってくるからかしら(笑)
    わたしもがんばるぞぉ。
    パン、おいしそうだね。
    おうちが遠くなっちゃったから、なかなかいっしょにごはん食べに行けないけど、機会めっけてわたしともデートしてねん。
    2011/11/06 17:48
    ありがとう!そうなのよ早いよねえ。
    これからも見守ってくださいませ。
    今度おいしいお店是非行こうぜ~^^

  2. 2011/11/06 08:34
    ご結婚一周年おめでとうございます♥~~/*
    ・・・まだまだ、新鮮なご家庭でステキ♥
    20年以上たっちゃうと・・・ん~。。。。。
    。。。想像におまかせいたしますぅ~(・・;)


    鎌倉の御神木、ニュースで悲しかったです・・・
    こんなこともあるのですね・・・
    でも、台風のさなかご結婚式っていうのも、雨降って地かたまるとか・・・
    良いものだってお聞きしますが^^

    鎌倉なのにHP拝見しましたが、殺風景な建て方?!って言うか、田舎風ですね(すみません、お店の方!)
    せっかくの美味しいものが、魅力半減かも・・・
    見た目で勝負、ではないのですが『ステキなもの、こと』を『よりステキに!』って思うのは、アーティストだけでなく『プロなら』細かいところまで神経欲しい・・・わたくしの個人的な信念ですが^^;

    次の日もおいしい!ってよほどステキなバケットなんですね^^
    でも、一番の御馳走は・・・
    お母さまのサザエ??!(~.~***
    2011/11/06 17:54
    どうもありがとうございます!新鮮さはいつまで保たれるものでしょうか・・・^^熟すという言葉もステキだと思います。
    結婚式の事でいつの間にか私は雨女となっています。晴れ女だったんですけどね。ううう・・・
    ビゴの店はホントに残念です。殺風景ですよね。手入れが面倒だったのでしょうか。
    「細かいところまで」というのは私も同感です。今回は大きなところですけどね^^;

  3. 2011/11/06 10:22
    鎌倉に行きたくなってきました。
    素敵なお店、お寺の庭…
    参考になるところ沢山あるので、
    社長は行くと、ペー・パーさんのように、写真撮りまくっています。
    2011/11/06 17:58
    鎌倉の紅葉はまだまだでしたので、12月頭くらいがいいのかなあと思いましたよ。
    裏道の住宅街を歩くとステキな個人邸があり、じろじろ見てしまいます。
    お寺の庭も心落ち着きますよねえ^^

  4. 2011/11/06 17:35
    新婚さんだったのですね(*^。^*)

    鎌倉かぁ。。
    ワタシは、未だ足を踏み入れたことがありませぬ。。

    ゼッタイ、行ってみたいんだよね~^^
    2011/11/06 18:07
    ハイ!新婚でした~^^
    果たして何年目くらいまで新婚と言っていいのでしょうか・・・。
    鎌倉はガイドブックを持った方がたくさん歩いています。歩くにはとても楽しい場所かと思います。
    世界遺産に登録しようとしているので、登録される前に是非歩かれることをお勧めしま~す^^

  5. 2011/11/07 00:52
    八幡様で式をされたのですね。素敵♡
    ビゴの店は、パン職人を目指している姪っ子が、おととし一緒に神戸に行った際に教えてくれて知りました。おいしいですよね。鎌倉にもできたのですね。いいなぁ〜。
    鎌倉には、今年7月に行きましたよ。
    「拭う」という手ぬぐいのお店が気に入りました。
    主人は三崎のマグロが好物です。甘味もいいですね〜。
    鎌倉情報楽しみにしていますね♪
    2011/11/07 23:25
    コメント何回もすみませんでした。

    ビゴの店は関西方面じゃ有名みたいですね。フランス人のビゴさんはTVだと関西弁がぺらぺらでした^^

    八幡さまの雅楽の行列は私の時は台風の為ありませんでした。。。ううう~残念すぎる。
    「拭う」良いですよね。観るだけでも楽しいお店ですね。

    三崎はやはり有名なのはマグロですね。
    義母さまからマグロのお土産もいただいて帰ってきました^^

  6. ちっち
    2011/11/07 15:52
    こんにちは~もう1年なんですね~嵐の結婚式・・・記憶に残る結婚式だよね。
    パン屋さんのアスファルト、本当に悲しいね。1台でも駐車場あきらめれば、入り口廻りだけでも素敵な仕掛けができるのに・・・。支店出しすぎて、細かいところに目が届かなくなっしゃたのかしら・・・。
    バケットって私好きです。でも。いつも思うのが賞味期限はいつくらい・・・です。1本買っても食べきるのは長くて1週間はかかります・・・。でも、これってどうなのでしょうね。普通のパンってそこまでもたないよね。
    今度鎌倉へ行ったらビゴのバケット買いに行ってみよっと。
    2011/11/07 23:33
    嵐の中見に来てくれてありがとね^^
    あの時はホントに人が少なかった~。雨の花嫁でした。。。

    ビゴのパンはお勧めよ~。ヨーロッパで食べるパンそのものだと思います。確かに1本食べるのは大変だけど、普通のバケットより小さめなので大丈夫!
    日にちが経ったらフレンチトーストにするとまたベリーデリシャスでした~^^

    しかし、残念な建物だよね。ちっちさんもこんな設計絶対しないよね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kyoko/trackback/109145

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧