今から楽しみ長谷川等伯展
この前の日曜日に、NHKの日曜美術館で長谷川等伯展を取り上げてましたね。
関西では京都国立博物館で、4月から展示されます。
今から楽しみでしかたありません。
私は、恥ずかしながら、智積院の桜図(等伯の息子が描いた)と楓図しか見たことがありませんが、
その絵は、印象に残り、3回くらい見にいきました。
また、絵を生でゆっくりと見れる空間です。
その頃は、お庭の仕事をせずに、見ていましたが、今回は、お庭造りの参考としても、この絵を鑑賞できればと思います。
ガーデナー吉谷さんのブログでは日本の宿根草の庭として参考になると書いておられました。
そして、社長の北は、ダイナミックさと繊細さの描き方を分けることで大きいエネルギーが感じられると言っていました。それは、石組や庭造りでも、大きいものと小さいものと、その間で、エネルギーというか、動きが感じられると言っていました。
庭造りにおいて、密度のある空間、絵になるような空間というのは、大切なこと。
そういった意味で、大好きな長谷川等伯展で、たくさんの絵を見て、特にこの楓図を見れればと思います。
K様からのメール(兵庫県/川西市の外構工事)
兵庫県のK様から工事の件と、施工現場の写真をいただきました。
プランの段階から、当社のお庭や外構に対する考え方を理解して下さり、工事中も、このようなメールを送っていただき、K様には本当に感謝しております。
そして、工事中お世話になりますが、どうぞ、よろしくお願い致します。
K様からのメール
「HPを拝見させていただいてますいが、日々素敵な外構がアップされていて見るのが日課です(笑)
本当にお忙しそうでびっくりです!
それなのに、北さん,直々に我が家の外構をやって頂けるなんて!!
本当にうれしく思っています。有難うございます。
金曜日にポーチ前壁周りが作成されていてまだ完成していないのに、本当に嬉しくなりました☆
子どももショベルカーなどをまじかで見れたことなどがすごく嬉しかったらしく、主人に報告していました~。
今日のお友達も外構を見させていただき、みんな『かわいい~おしゃれ~完成が楽しみやね~』と言ってくれました。楽しみが我慢できず本日私は、豊中にある資材・雑貨の問屋『NOAH』さんで木箱などを買いました。
ポーチ前壁などに飾れる雑貨が沢山ありました。
北さん、北ガーデンさんには、何回もあーだ、こーだとご無理を言って変更ばかりしてしまい、本当に申し訳ありません...
そして有難うございますの気持ちでいっぱいです。」
そして、「ショベルカー姿の北さん、良かったです!思わずパチリっとりました。添付しますね」
と、写真を添付して下さいました。
K様邸の完成予想図面↓
K様に、喜んでいただけ、施工中も楽しんで下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。