1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

パティオ・ガーデンルーム造り(兵庫県芦屋市)

テーマ:お庭・外構

北ガーデンの北実生です。

(ちなみに、左が私で、社長も一緒に映っております。)

今、芦屋市のお庭の改造工事をさせていただいております。

お庭の中に、パティオ(ガーデンルーム)を造っております。

このパティオは当社でオーダーメイドで造る手造りのもの。

庭師の北誠のこだわりのもので、廃墟庭園の考えに基づいて造っております。

そのパティオ造りも、いよいよ完成の時に、私も社長について施工に行って参りました。

以前、この現場を見に行った時は、上の写真の状態でいた。当社自慢のベテランの職人さんたちが作業していました。

それから日がたち、今回、行った時は、

杉の丸太の注入材で、骨組みが出来てきていました。

そこから、社長が骨組みの丸太の工事の続きをし、私(実生)は、プロヴァンスの瓦を取り付けていきました。

こちらのプロヴァンスの瓦。

とても自然な色合いで、本物のプロヴァンスのアンティークなもので、とても味わい深い色合いです。

このように、2枚づつ重ねて取り付けていきました。

そして、だいたいの骨組みが完成してきました。

骨組み造りで、こだわる所と、こだわらない所を社長に教えてもらいました。

これから、ハニーサックルとツルバラを這わせて、廃墟庭園になっていく予定です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

ユニソンさんの講演会に参加してきました。

テーマ:お庭・外構

メーカーのユニソンさんが主催の

「はじめよう!ECOグリーンライフ~人と緑と環境にやさしい庭空間」

山崎誠子先生

の講演に参加してきました。

(ユニソンさんの案内)

もともと、建築学科をご卒業され、ランドスケープ、農業大学で植物のことを学ばれ、日本や世界各地に植物調査も行かれている山崎先生の講演でした。

そのため、生態や植物の学問からみた植栽のお話しがあり、再度、緑についてもっと、勉強していこうと思う講演でした。

その中で、特に印象に残ったのが、「エコで自然を増やす」という意識はみんなもっているけれど、植物を植えるということは、虫や鳥などの消費者(生態のピラミッドの消費者)がついてくることは、意外と、気がつかないということでした。

虫は苦手な人も多く、お庭を作った後、虫に困られる方も多いと思います。

でも、虫がいることは自然なことで、すべての虫を駆除すればいいというのは、不自然なことです。

そのため、益虫と害虫を分けて考え、植物と虫と人が折り合いをつけながら、生活をしていくのがお庭なのだと改めて感じました。

イギリスでも、虫を食べる鳥はとても大切にされ、必ずといっていいほど、鳥の餌を庭に置いてありました。

それは、お庭の害虫を防ぐことにもなるので、ガーデニングにおいても大切なことだと、イギリスの日人が思っているからだと思います。

そんな風にお庭を造るということは、決して人間だけのためではなく、いろんな生き物と共存する場所でもあり、そのような場所を造る必要が今あるのだと、改めて感じました。

また、植物の話しはとてもおもしろく、もっと、もっと、樹木について学んでいきたいと思いました。

講演を受けられている方は、同業者の方だけでなく、建築の方やメーカーの方も多く、沢山の方々とお会いできたことも大変有り難かったです。

ありがとうございました。

山崎先生、ユニソンの方々、講演ありがとうございました。

北ガーデンプロデュースのHPはこちら

新商品の展示会~ナチュラルなゴミ箱などなど~

テーマ:お庭・外構

北ガーデンの北実生ですクローバー

20・21日と、タカショーさんの展示会に行ってきました。

当社で、タカショーさんの商品でよく使うというと、ウッドフェンス。

当社のお客様は見覚えがある方も多いはずです。

そして、気に入った新商品というと…

こちらの、ナチュラルなゴミストッカー

アルミ製で耐久性と機能性があり、見た目がナチュラルなんです。

ちょうど、今、ゴミ箱を欲しいお客様がいらっしゃり、町の景観を大切にするお客様で、見える場所なので、是非ということになりました。

他には、お庭に典型的な外用コンサバトリーが欲しい方にオススメの本物の木で造られたコンサバトリー

中に入ると、自然の木の香りがして、居心地がよかったです。

そして、タカショーさんもイチオシだと思われるポーチルーム。

木調で、ナチュラルなガーデンルームが欲しい方にはオススメです。

北ガーデンプロデュースのHPはこちらです

アンティークなおしゃれな門柱

テーマ:お庭・外構

北ガーデンの北実生ですクローバー

最近完成したおしゃれな門柱をご紹介します!!

アンティークなものがお好きな方はきっと、気に入るはずビックリマーク

「青い鳥」というカフェの門柱。

アンティークレンガをルーズに積み(ポイント!!)、漆喰の塗り壁仕上げに。

青い鳥という名前にちなんだ、ロートアイアンの表札をつけました。

白にペイントしたアンティークな枕木。

注入材が入っているため、耐久性もばっちりです。

石の小屋根をつけて、可愛い門柱に。(屋根をつけると、枕木の耐久性を補助してくれます。)

こんな手造りの門柱が欲しい方は、北ガーデンプロデュースへアップ

HPはこちら

ナチュラルなエクステリア完成

テーマ:お庭・外構

北ガーデンの北実生ですクローバー

最近、完成したナチュラルでクラシックな外構をご紹介します!

アンティークレンガをお好きな方は必見の門柱ですアップ

2世帯でお住まいになり、建物も3階建てのため、しっかりとした門柱が必要でした。

そのため、角柱の形にし、アンティークレンガを引き立てる石の巾木と笠木で、クラシックな重厚感のある門柱にしました。

でも、アンティークで可愛い門灯や表札をつけ、「山小屋」のような雰囲気を演出しています。

外構全体にもアンティークレンガの目地をいれ、全体的にナチュラルに仕上げています。

こんなアンティークレンガの素敵な門柱が欲しい方は、是非ご連絡下さい

北ガーデンプロデュースのHPはこちら

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>