1  |  2  |  3    次>    

名樹散椿と愛猫

テーマ:ブログ

社長がベトナムに行ったとき、漆で書かれたこの絵に惹かれて、買ってきました。

全然知らない絵だったのですが、調べてみると、速水御舟の「名樹散椿(めいじゅちりつばき」という絵で、昭和になっての美術品の重要文化財指定の第1号だそうです。 

速水御舟といういえば、教科書で「炎舞」がお馴染みですが、「炎舞」とこの2枚が重要文化財に指定されています。そして、御舟は、40歳の若さで腸チフスで亡くなったそうです。若くから才能が花開いた人です。

2009年10月に、明治から現在までの近・現代日本画を主として約1800余点を所蔵する山種美術館が新オープンしてその記念として速水御舟展が開催されたので、漆ではなく是非本物を見たいと思い行ってきました。詳細は「実生ブログ」に書いていますが、名画と愛猫の取り合わせで、お気に入りの一枚です。

猫ちゃんは、生後半年ぐらいで、我が家へ一生分の愛想をこの時に使い果たして迷い込んできました。それから、無愛想で勝手気ままな生活を送っています。

我が家の住人になって、一年後ぐらいに、突然居なくなりました。みんな探して探して探し回ったのですが、音沙汰無しでもうあきらめた頃、10日ぶりに顔がひん曲がり、片足も折れて帰ってきました。

どうやら散歩に出かけてすぐに、交通事故に遭ったみたいです。

それから、かかりつけの獣医さんに名医を紹介してもらって10日間入院して手術をしてもらいました。生命力が強く、10日間飲まず食わずだったにもかかわらず、内臓に異常はありませんでした。顎を縫ったので、口から食べられないので、胃に管を通してそこから栄養を取るようにしてほぼ一月くらいかかって全治しました。 そして、オスだったけど、オカマになりました。         あああ本当に大変でした。

今は、名画の前で男前振りを発揮しています。

北ガーデンプロデュースのHPはこちら

庭ブロ+(プラス)はこちら

ゆるりでゆっくり ゆるりでほっこり

テーマ:ブログ

芦屋の「ゆるり」に行きました。
ゆったりとした雰囲気のお店で席もゆったり。隣の席との間隔のゆったりで、くつろいで食事や会話を楽しむ事が出来ます。

おまかせコースを頼んだのですが、これで3,500円でした。
大満足(^^♪

右は人参のお豆腐。しっかりと人参の味がしますが、とてもまろやか

みぞれあんかけの茶碗蒸し
お店でも大人気といわれるが納得のおいしさ。

白菜のサラダ。
人参ソースがおいしい。

煮た大根の上に鴨。手前は小芋。

赤だしがおいしい。
大根の味噌たくあんも美味

ご飯を食べた後に(コースが終わったあと)、育ちざかりの子ども(21歳)が天麩羅を頼みましたが、お野菜たっぷり。

デザートが添えただけのデザートではなく、しっかりと量もあるおいしすぎる豆腐の杏仁豆腐に、ゆるり特製のお茶。

ゆるりで至福のひとときを過ごさせていただきました。

ランチもやっているので、今度はお昼に行くぞ。

本当に、ごちそうさま。

北ガーデンプロデュースのHPはこちら

並んでも食べよう 堂島ロール

テーマ:ブログ

梅田阪急の地下1階で朝9:30と昼3:30の2回、堂島ロールの整理券が発行されます。

以前、本店に買いに行ったときは、地下街を歩いていると何人もの人が同じ紙袋を下げて通っていくのに驚きました。その日は、30分並んで買いました。待っているとお店の人がカイロを配ってくれました。

年末、子どもが1時間並んで買ってきました。

24日の日曜日、たまたま梅田に買い物に出ていたので、並ぶことにしました。

2:50分に行くとまあまあ前の方に並ぶことができました。ラッキー(^^♪

でも、次から次へと行列が増えていきます。ビックリするほどです\(◎o◎)/!

お一人様5本までで、整理券が発行され、整理券をもらってから7時までに取りに行ってくださいとのことです。だから重たい生ものを持ってうろうろすることなしに、帰りにもらって買えることが出来るのはいいことです。

どうですか。このたっぷりクリーム(^^♪

何枚整理券をもらったって?                  (ハイ5本です)

北ガーデンプロデュースのHPはこちら

あ~おいしかった 名前はややこしかった~

テーマ:ブログ

おいしいうどんを目指して梅田から北新地まで歩いて辿り着いたのは「つるとんたん」って変わった名前のお店。

夜はとても賑やかな街に変身するのでしょうが、日曜のお昼はネオンもなく閑散としていますが、このお店は電気もついて、若い人で店内はいっぱい。

私が頼んだのは「もち豚みぞれ餡かけのおうどん」 ¥1,200円。

出てきたら顔がすっぽり入りそうなぐらい大きな器に具沢山の熱々のおうどん。
白ねぎが焼いてあったりと心憎い野菜扱い。
もち豚、人参、いんげん、ごぼう、ねぎと野菜がたっぷりで嬉しい。
味もおいしい。

これは「石焼白湯のおうどん」¥1,300円。
石焼のまま出てきて熱々なので、エプロン付き。
とんこつと聞いて油っぽいかな?と思いきや和風の味であっさりで極うま。

店内には生のお花が随所に活けてあります。
この雰囲気とこの味ともてなしとじゃ、
そりゃ、人は食べに来るわけだ。納得!
ごちそうさま。

北ガーデンプロデュースのHPはこちら

人との出会いが 旅を思い出深く

テーマ:ブログ

 

常滑で買った急須です。とても使いやすく質感も良く愛用しています。

この急須を造られた方は、西宮の夙川駅前にある「土山人」というお蕎麦のお店の食器をすべて手がけられているそうです。

ひょんなことからお店の中で奥様にお茶を入れていただいたり、とても親切にしていただいて、この旅をとても思い出深い素敵なものにしていただきました。ありがとうございました。

この方は、面白いことに、お店の看板を目立たないようにされたり、布を被せて隠したりするですよと奥様がおっしゃっていました。でも、INAXミュージアムの館長が尊敬しているんですよと言わせるスゴイ人のようです。とても素敵な御夫婦でした。

北ガーデンプロデュースのHPはこちら

1  |  2  |  3    次>