B1グランプリ準優勝の八戸のせんべい汁

テーマ:北の応援団長ブログ
B1グランプリの提案者は、はちのへせんべい汁研究会です。なぜか、いつも準優勝です。焼きそばが多いのですが、おでん、焼肉もあったりで、地域色がうけています。
八戸せんべい汁
私もせんべい汁を結構つくります。汁物、鍋物に関しては〇〇奉行と言われて、家庭内ではその気にさせられています。八戸へお出でのお客様の御持て成しは、私のせんべい汁です。仙台でも自慢のせんべい汁を振る舞いました。現地調達の野菜や豆腐と地元からのオツユせんべい、鶏肉(又はシャモロック)を持参でつくります。

せんべいは、普通の南部せんべいではありません。「おつゆせんべい」と言う専用の者じゃなければ、いけません。ご存知の方、賞味された方もいらっしゃるとは思いますが、結構美味ですよ。必要なら送料無料で、お品代さえ頂ければ発送いたします。もし、私の手料理として体験したい場合は、出張料も少しはお願~い、いたします。

八戸は食材の豊富さ、魚の鮮度では自慢できるものがあります。その代表が八食センターです。野菜、肉、惣菜は勿論、やはり魚介類の品揃え、鮮度で人気が有ります。元々陸奥湊駅周辺の市場の人達の結束で誕生した訳で、今でも地元の人は陸奥湊で買い物をする場合があります。朝市も有名で日曜日には舘鼻周辺では200店舗以上のお店が並びます。今年も先週から始まりました。JRのキャンペーンでも紹介されています。どうぞ、八戸もそんな面白い場所、食通には是非訪れて欲しい所です。
今回は、八戸のPR,八戸大使になったつもりの紹介でした。

北の応援団長
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

不運をチャンスに積極営業

テーマ:北の応援団長ブログ
誘導員さん
一年前の出来事。家内が国道中央分離帯にマーチを乗り上げ、貝塚伊吹を5本なぎ倒し。
受験生だった次男の塾の帰り道、夜11時頃の出来事でした。二人は怪我もなく、通りがかりの人達に手伝ってもらい、何とか帰還。
そこから、私の積極営業です。

翌日、保険会社に連絡、そして国交省国道出張所へ直接出向いた私は、植樹帯のお詫びの後、営業マンに転身。「私自身もこのような仕事をしいるので、自分で植え直しが出来ませんか」
「小額工事でも、一応入札しないと」と職員。「そこを、何とか自分の女房が出かしたことですから」
と粘ったら「じゃ~、施工計画を見てからに」との可能性を引き出しに成功。

結果、大変な書類、申請をクリアー!狙い通り、お仕事の許可が下りました。
国道に当社の工事看板を堂々と設置して、正味一時間のお仕事は終了。
誘導員は家内の弟が勤務する警備会社。
一年の枯れ保証期間も間もなく終了です。

昨日の大雪にその現場の貝塚伊吹横に信号待ちして、つい語りたくなりました。
怪我の巧妙とでも言いますか、国道工事当日は知り合い業者から数件の問い合わせを頂きました。
「景匠が何で国道の作業を?」知名度アップもおまけです。

ネタ不足の中で、やっと思い出した一年前の出来事です。

話はチョコット変わって、タカショー仙台の会田所長。3月21日が〇〇歳の誕生日だそうです。
特別、何もありませんが、一応、その時忘れてなかったら、おめでとう!位は言ってやりましょう。
この間のマイスター研修で3月1日と勘違いして尋ねたら、21日だって・・・・・ごめん!
30日の地域研修まで忘れてなかったら、「ねこのはな」で・・・・・・・

北の応援団長

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

プロフィール

スケッチグッズ

景匠エクステリア

青森県八戸市でガーデン・エクステリア専門工事店をしております。八戸では創業35年の老舗です。古くからの伝統と斬新で感動を得られる様なデザインや施工を心がけて仕事をしております。また、素材・品質・耐久性にも拘りながら職人と知恵を出し合い頑張っておりますので、是非、当社のHPも覗いていただければ嬉しいです。

景匠エクステリアのホームページ

カレンダー

<<      2010/03      >>
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
105位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
63位 / 667人中 down
日記・ブログ

参加コミュニティ一覧