景匠ブログは時にはエクステリア&ガーデンのブログ、多くは色々掲示板です。北の地八戸から少し気になる情報と出来事を語りたいと思います。

不運をチャンスに積極営業

テーマ:北の応援団長ブログ
誘導員さん
一年前の出来事。家内が国道中央分離帯にマーチを乗り上げ、貝塚伊吹を5本なぎ倒し。
受験生だった次男の塾の帰り道、夜11時頃の出来事でした。二人は怪我もなく、通りがかりの人達に手伝ってもらい、何とか帰還。
そこから、私の積極営業です。

翌日、保険会社に連絡、そして国交省国道出張所へ直接出向いた私は、植樹帯のお詫びの後、営業マンに転身。「私自身もこのような仕事をしいるので、自分で植え直しが出来ませんか」
「小額工事でも、一応入札しないと」と職員。「そこを、何とか自分の女房が出かしたことですから」
と粘ったら「じゃ~、施工計画を見てからに」との可能性を引き出しに成功。

結果、大変な書類、申請をクリアー!狙い通り、お仕事の許可が下りました。
国道に当社の工事看板を堂々と設置して、正味一時間のお仕事は終了。
誘導員は家内の弟が勤務する警備会社。
一年の枯れ保証期間も間もなく終了です。

昨日の大雪にその現場の貝塚伊吹横に信号待ちして、つい語りたくなりました。
怪我の巧妙とでも言いますか、国道工事当日は知り合い業者から数件の問い合わせを頂きました。
「景匠が何で国道の作業を?」知名度アップもおまけです。

ネタ不足の中で、やっと思い出した一年前の出来事です。

話はチョコット変わって、タカショー仙台の会田所長。3月21日が〇〇歳の誕生日だそうです。
特別、何もありませんが、一応、その時忘れてなかったら、おめでとう!位は言ってやりましょう。
この間のマイスター研修で3月1日と勘違いして尋ねたら、21日だって・・・・・ごめん!
30日の地域研修まで忘れてなかったら、「ねこのはな」で・・・・・・・

北の応援団長
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/12 11:25
    先日はタカショーさんのマイスターではお疲れ様でした!
    へぇ~、ほんとうに怪我の功名でしたが奥様やお子様に怪我がなくて良かったですネ☆

    会田氏の誕生日♪ 3,2,1・・・0!で発車しちゃいそう!!!(笑)
    印象深く覚えさせて頂きましたぁ~♪
  2. 2010/03/12 11:53
    ブローロ様
    さすがブローロさん 3.2.1・・・0!はすばらしい覚え方。前回、岡本晴夫氏の〇〇報告もあったし、今回はうん~と控えめに言ってあげましょう!

    そう、女房は居眠り運転でした。二人とも全然怪我も無く、修理代で日産に喜ばれました。

    北の応援団長
  3. トレメッシュキング
    2010/03/18 21:35
     マイナスをプラスに変える・・・さすが師匠。いつも勉強させられます。
     ところで、先日は研修会ありがとうございました。見事、合格でした!近く認定書届きますので、いちばん目立つところにおいてください。3/30たのしみにしてます。とことんつきあいますよ!
  4. 2010/03/19 18:19
    トレメッシュキング様
    とことん付き合うと言われても・・ いつも最後まで
    ご苦労様です。
    マイスターの試験。引っ掛け問題がありましたね!
    100点の優秀者はいましたか?
    50過ぎの石頭には辛い試験でした!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/keishoex/trackback/45306

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

プロフィール

スケッチグッズ

景匠エクステリア

青森県八戸市でガーデン・エクステリア専門工事店をしております。八戸では創業35年の老舗です。古くからの伝統と斬新で感動を得られる様なデザインや施工を心がけて仕事をしております。また、素材・品質・耐久性にも拘りながら職人と知恵を出し合い頑張っておりますので、是非、当社のHPも覗いていただければ嬉しいです。

景匠エクステリアのホームページ

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
103位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
65位 / 663人中 up
日記・ブログ

参加コミュニティ一覧