甲子園には魔物が・・・現場にも!

テーマ:北の応援団長ブログ

甲子園の高校野球で思いがけない落とし穴、創造も出来ない場面に出くわす!よく、魔物が住んでいると、表現する。

我々の現場にも、思いがけない落とし穴、説明しても間違いが起こる!!

例えば、アプローチの勾配の取り方。変形土間コンの3次曲線的なしなり勾配。一定勾配でないから、問題が起きる。それと、メッシュフェンスのなだらかな勾配も、説明しても、理解できない頑固な職人もいる。曲線の具体的な表現も難しいと言えばそうだけれども、色々な表現しています。例えば、お尻曲線、お腹曲線、オッパイ曲線、線路曲線、マウンド曲線。まだまだ足りません!

真っ直ぐが得意な昔の職。、不規則、規定外の収まりは若い職人に解らせるしか無いのか。色彩も変化を感じる。色彩感覚を自慢できる程でもないが、常識程度はアドバイスさせてもらっている。だが、最近は非常識が常識、常識が非常識にもなりつつあるようでたまらない。それでも、お客様から、ヒントを頂く事もあり、私が知ってる事以外に多くの常識もありそうだ。

業暦○○年、頭の固さ、常識、感性、効率的な仕事も少し、限界か。若手の感覚、感性を大いに見習なければいけなそうです。10年選手でベテランではありませんよ!大きな落とし穴、レベルの高い問題は10年、20年してから訪れるものです。チョとだけ、大げさにしてしまいましたかな。

北の応援団長

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

プロフィール

スケッチグッズ

景匠エクステリア

青森県八戸市でガーデン・エクステリア専門工事店をしております。八戸では創業35年の老舗です。古くからの伝統と斬新で感動を得られる様なデザインや施工を心がけて仕事をしております。また、素材・品質・耐久性にも拘りながら職人と知恵を出し合い頑張っておりますので、是非、当社のHPも覗いていただければ嬉しいです。

景匠エクステリアのホームページ

カレンダー

<<      2009/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
105位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
63位 / 667人中 down
日記・ブログ

参加コミュニティ一覧