B1グランプリ準優勝の八戸のせんべい汁

テーマ:北の応援団長ブログ
B1グランプリの提案者は、はちのへせんべい汁研究会です。なぜか、いつも準優勝です。焼きそばが多いのですが、おでん、焼肉もあったりで、地域色がうけています。
八戸せんべい汁
私もせんべい汁を結構つくります。汁物、鍋物に関しては〇〇奉行と言われて、家庭内ではその気にさせられています。八戸へお出でのお客様の御持て成しは、私のせんべい汁です。仙台でも自慢のせんべい汁を振る舞いました。現地調達の野菜や豆腐と地元からのオツユせんべい、鶏肉(又はシャモロック)を持参でつくります。

せんべいは、普通の南部せんべいではありません。「おつゆせんべい」と言う専用の者じゃなければ、いけません。ご存知の方、賞味された方もいらっしゃるとは思いますが、結構美味ですよ。必要なら送料無料で、お品代さえ頂ければ発送いたします。もし、私の手料理として体験したい場合は、出張料も少しはお願~い、いたします。

八戸は食材の豊富さ、魚の鮮度では自慢できるものがあります。その代表が八食センターです。野菜、肉、惣菜は勿論、やはり魚介類の品揃え、鮮度で人気が有ります。元々陸奥湊駅周辺の市場の人達の結束で誕生した訳で、今でも地元の人は陸奥湊で買い物をする場合があります。朝市も有名で日曜日には舘鼻周辺では200店舗以上のお店が並びます。今年も先週から始まりました。JRのキャンペーンでも紹介されています。どうぞ、八戸もそんな面白い場所、食通には是非訪れて欲しい所です。
今回は、八戸のPR,八戸大使になったつもりの紹介でした。

北の応援団長
庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

プロフィール

スケッチグッズ

景匠エクステリア

青森県八戸市でガーデン・エクステリア専門工事店をしております。八戸では創業35年の老舗です。古くからの伝統と斬新で感動を得られる様なデザインや施工を心がけて仕事をしております。また、素材・品質・耐久性にも拘りながら職人と知恵を出し合い頑張っておりますので、是非、当社のHPも覗いていただければ嬉しいです。

景匠エクステリアのホームページ

カレンダー

<<      2010/03      >>
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
113位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
68位 / 663人中 down
日記・ブログ

参加コミュニティ一覧