1  |  2  |  3    次>    

おったまげた芝生

テーマ:ブログ
あだたら緑匠スタッフのHIDEです。

今回は先月の29日に行なわれた、大玉村ふれあい広場の「おったまげた芝生化事業」の様子をご報告いたします。


大玉村商工会と、有志でつくる地域活勉強グループの「剋目囲炉裏塾」が中心となり、大玉村のご協力を得て、村内の公共施設の芝生化事業が始まりました。

「子供たちが裸足で遊べる環境づくり」を目指し、まず第一弾として、大玉村の直売所がある「ふれあい広場」に芝生の植え付けを行ないました。


手前に見える芝生は去年、この地域の気候に合うか試験的に植え付けした芝生です。
春先から一気に元気になり、いまでは青々としています。



今回は大玉産業振興センター(直売所)の前、約6000平方メートルを全面芝生化します。
50センチ間隔にラインを引き、ポットの芝生を植え付けしていきます。

使用する芝生は「ティフトン芝」です。甲子園球場等の競技場にも使用されている、踏みつけに強い、成長力の旺盛な品種です。

当社のハウスで3月初旬頃から育苗を始めた苗です。


当日は、商工会の会員や、緑の少年団の子供たちや父兄さんなど、約120名がボランティアとして参加してくださいました。

使用した苗は約2万4千ポットで、午前8時半から作業を開始し、お昼前までかかりました。


50センチ間隔に植えるので、最初は、「本当に緑になるの?」って心配させる方も多かったのですが、大丈夫です!
去年の芝生化実験では、約3ヶ月ほどで、一面芝生になっちゃいます。

その様子は定期的にお伝えしたいと思います。


なんと、女優の市毛良枝さんも、芝の植え付けに参加していただきました。
本当にありがとうございます。

「こんなに緑の豊かな地域でも、さらに緑を植えるんだなぁって思いました」っていう市毛さんの言葉が、やけに印象に残っています。

人間にとって緑はやっぱりなくてはならないものなんですよね。


最後にみんなで記念撮影です。
みなさん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


夜の反省会で商工会の先輩が言った話です。

「植え付け作業も準備などでいろいろ大変だったけど、本当に大変なのは、この芝生をずっと未来に残していくことだよな」

緑は植えたら終わりではありません。植え終わった時点からがスタートです。

みんなで協力して、この環境を子供たちに残していけるように、頑張っていきたいと思います。












庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

得する住まい術 寄植え教室

テーマ:ブログ
おはようございます。スタッフのHIDEです。

先日須賀川市のまちなかプラザで、「ふくしま暮らしっく」さん主催の「得する住まい術」という住宅に関するお得な情報の無料説明会のフェアが開催されました。
ふくしま暮しっく 得する住まい術




住宅エコポイントの説明や、エネファーム、太陽光発電などの説明をメーカーさんと工務店さんのスタッフが詳しくされていました。



わたしも、いろいろな説明を聞いてみて、かなり勉強になりました。
専門はエクステリアの方とはいえ、建物のことを知ることは、「トータルで快適な住まい空間の提供」を提案できるように目指している自分にとって、すごく参考になることばかりでした。

庭にグリーン(植栽)をすることだって、エコの一環といえますもんね。




さてさて、そんな訳で、今回は「得する住まい術」のなかで、春の寄せ植え教室のコーナーを担当させていただきました。

ちょっと緊張・・・



当日は合計3回の教室にそれぞれ15名ほどの参加者で行ないました。

パンジーやナデシコ、アリッサム、ネモフィラ等の春咲きの花苗を使用しての寄せ植えです。

花苗は、中島村にある「小室園芸」さんが育てた花々です。
ありがとうございました。

基本的な性質や、組合せのポイントを説明した後、参加者の皆さんに好きな花苗を選んでいただき、寄せ植えスタートです!


あーしまった!

肝心な教室中の画像がありません・・・
なにせ、一人で講師をつとめていたものですから、写真まで気がまわりませんでした。

で、完成した写真に飛んじゃいます。
参加者の作品のひとつです。


 
みずやりや花がら摘みなど、基本的な管理をきっちり行なえば綺麗な花を長く咲かせてくれるでしょう!

こちらブログにも、イベントの様子がでていますの、ぜひご覧ください!
http://nemoto19.365blog.jp/




当日はいろんなステージもあって楽しい一日でした。





「オリーブ」というグループで懐かしい曲からPOPソングまでご披露してます。


さて最後に、当社のPRもしっかりさせていただきました
庭照明のお見積り承っておりますのでよろしくお願いいたします。










「プロの庭照明」認定

テーマ:ブログ
先日、仙台で行なわれた、タカショーさんの「タカショーライティングマイスター研修」を受講し、晴れて「プロの庭照明の店」として認定されました。


最新の照明器具やテクニックで、お庭にもうひとつの表情をご提案していきたいと思います。

天高く

テーマ:ブログ
朝晩涼しくて睡眠がやたら深い季節ですね~。
連休もめちゃくちゃ天気良くて最高でしたね♪
空





そんな絶好の行楽日和に誘われて、磐梯町のおおるり公園で行なわれた野外イベントに遊びに行ってきました!!

↓イベント会場
会場

↓デカいスピーカー
スピーカー






五色沼に程近い会場で、うっすら色ずきはじめ木々に囲まれながら、気持ちのいい音楽に身をゆだねる...。

↓夕方は更にいい感じです
夕方









仕事から完全に離れて、がっつり遊ぶことで、逆に仕事へのインスピレーションだったりモチベーションをもらえてる気がします。
という訳で明日からまた頑張りま~す!!



十五夜

テーマ:ブログ
満月の夜はとても綺麗で、いつもとちがう不思議な気持ちになりますね。


そんな素敵な夜に...





合格通知いただきました。
通知



何が変わるわけではありませんが、いち造園家としてようやくその入り口に立てた気がします。

1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/09      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
283位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
58位 / 188人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

あだたら緑匠スタッフ

「人々に潤いと安らぎ、楽しみの生活を支援するプロ集団」をモットーに、機能的で癒しの住空間を実現させる為、お客様の視点でエクステリア&ガーデンを考えております。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧