伍福園の庭ブログ

南信州の飯田市にある造園会社です。

オリーブの樹とドックカフェ

テーマ:南信州・地元話

最近、「信州でもオリーブの樹は育てられますか?」と

問い合わせがあるオリーブの樹!

寒い南信州飯田でも、オリーブの樹は育っています!!

 今朝の雪で、枝が折れてしまい見に来て欲しいと、依頼があり

行った先は、

「O・D cafe」 さん。

飯田市では珍しい、ドックカフェです。

2年ほど前に、植栽工事でお世話になりました。

「何かお店で飾ったり、利用できそうな樹はありませんか?」

とご相談された時に、オリーブの樹を提案し植えました。

本日は樹の状態をみて、剪定方法と肥料の与え方等をアドバイス

してきました。

オリーブは思ったより、雪折の状態は少なく安心しました。

樹の性質上、枝が垂れてくるのですっきり見せるには

このような枝を剪定すると形が良くなります。また、根が浅く張るため

支柱を1年に1回取り替えてやると風で傾いた樹も直ります。ちょっと手を

入れてやると違います。ハサミ

剪定時期は3月下旬~4月が良いでしょう。

 

 オリーブの樹がある、O・Dカフェさんは店内も雰囲気が良いです。

入り口のドアノブは、流木が取付られています。オーナーのご近所で

流木を集めている方より譲っていただいたそうです。

流木は意外と硬くて強度もあるんですよーと、流木の話を聞き、

私も流木集めたくなりました。

 「O・Dcafe」さんの場所は、平安堂アップルロード店後ろの路地沿い

にあります。

残念ながら我が家には、ウサギがいるだでワンちゃんは

いません。ドックカフェなので、さすがにウサギは無理だと思いますが、

ワンちゃんがいる方は是非一度どうぞ!目印は、オリーブの樹です。

オリーブの樹があるドックカフェの紹介でした。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gofukuen/trackback/86568

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
137位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
31位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク