伍福園の庭ブログ

南信州の飯田市にある造園会社です。

冬のローズガーデン

テーマ:本日のスイートガーデン
冬季は休園中のローズガーデンこと
スイートガーデンですが、歩いてみるとなかなか
面白い発見があります。
今日歩いて目に留まったのはローズヒップ(実)。
よく鳥に食べられずに残っているなと感心しました。
品種はロサペディアナブルゴーニュ 。下の案内看板に書いてありました。
少しサンシュウの実似ている。
寒い冬だけど外に出て見たくなるバラですね。
あともうひとつ再発見。園路は砂利を敷いていますが、傾斜のある
園路は砂利がすぐ流れてしまします。そこで砂利の流出を防ぐ良いアイテムが。
傾斜なのに人が通ってもこぼれ落ちません。
厚さ5cm程度のブラスチックの枠が入っています。
設置後3年経っていますが調子いいです。
他の場所でも利用価値のある製品です。
冬のローズガーデン。1つや2つの発見がまたおもしろい。
冬景色のスイートガーデンでした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gofukuen/trackback/142636

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
159位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
33位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク