寒牡丹

テーマ:ブログ

奈良県と大阪府にまたがる 二上山 (雄岳 と雌岳の二つの山です)

遠くから見ると らくだのこぶの形をした山に見えます

この山の間に沈む夕日は素晴らしいそうです

 

この山の麓に 石光寺(関西花の寺霊場20番)

このお寺の寒牡丹が綺麗で見に行ってきました

 

シ-ズンが終わりみたいで 期待してたのとは 少し違い残念でした

 

 しっかりとワラズトをかぶり (可愛いお家の中で)

 

シルクのような 光沢です

 

後ろに石仏さんも ボタン観賞毎日してますよ

 

雪が降ってたら 又変わった風情でよかったかも知れませんね

 

お寺の庭には 蝋梅 寒椿 万両も綺麗に咲いてました

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/26 12:04
    雪がないので良いですね 家の近くの畑で牡丹が栽培されていますが 今は何もありません
    この季節に 山が緑に見えるのもうらやましい 風景です。
    2014/01/26 20:37
    出かけたのが 陽ざしのある温かな日でした
    我が家からこの二上山は一番右側に見えますが
    左に 金剛山 真ん中に葛城山 標高800メ-トル以上の山は
    薄っすらと雪化粧してますが
    517メ-トル と474メ-トルのこの山は 青空の下で緑が綺麗でした

  2. 2014/01/26 12:29
    大根さん

    二子山 いいですね

    水墨描きします

    ワラズト良いですね

    11月につくりたい 万年青ほか

    大根さんは関西ですか

       樹
    2014/01/26 20:42
    ハイ 樹さん
    私は関西の おお姉さん(別名 関西の代名詞です)
    奈良県民です
    二上山描いてくださるのですか?
    ウレシイデス
    楽しみにしてます

  3. 2014/01/26 16:30
    関西花の寺霊場というのがあるのですか、素敵ですね♪
    寒牡丹、まだ蕾ありますね!

    この牡丹のお家、ワラズトと言うのでしたね、聞いた事あったのですが、忘れてました(*^_^*)

    お寺のお庭って、静かで落ち着きますよね♪
    2014/01/27 19:26
    関西花の寺霊場は25番まであります
    奈良県には17~23番までの7番があります
    私は1番の福知山の観音寺の住職さんの大ファンです
    25寺の様子ブログに出来るように 
    努力します。

  4. 2014/01/26 19:07

    寒牡丹、ワラズト、、
    初めて、、知りました。

    牡丹のためのワラのお家、、
    愛情たっぷりの牡丹達は幸せですね!

    かわいい~!
    2014/01/27 19:33
    私も ワラズトの事
    わら傘か わら帽子かと 思ってましたよ
    ひとつ ひとつ丁寧に編み上げるそうです
    そんな愛情たつぶりの中でボタン達は
    幸せそうでした

  5. 2014/01/26 20:15
    寒牡丹 ワラズトに守られて咲いてますね。
    (ワラズトっていう名前は知りませんでした アハハ)

    霜は降りるんでしょうけど 雪はそこでも降るのですか?綿帽子被ってたら ちょっといいかも~。
    2014/01/27 20:19
    一冬に1~2回位雪降ると思います
    粉雪の舞い散る中 ワラズトのお家の中の牡丹さん達
    風情があって(目を瞑って 想像するだけで)
    素敵な別世界が広がってきますね

  6. 2014/01/26 21:15
    大根さん

    自己流で水墨描きしました  

    名山見れた 描きできた 幸せ ありがとう

       樹
    2014/01/27 20:12
    早速実行して頂き こちらこそありがとうございます
    素晴らしい出来栄えに感謝してます

  7. 2014/01/27 09:47
    ワラズトっていうんですね!
    すごく、風情があっていいですね・・
    大切に育てられているんだなぁ~
    華やかで、とても綺麗ですね♪
    2014/01/27 20:16
    もう少し 早い時期に行けばもっと
    華やかで綺麗な牡丹だったろうと 後悔してましたのに
    YUMIさんのコメントに救われました
    ありがとうございます。

  8. 2014/01/28 00:49
    雪があってもなくても、見事な花を咲かせていますね。
    2014/01/29 21:05
    もう少し早くに出かけていたら
    もっと綺麗な牡丹が見られたのにと
    残念な気もしますが
    欲張るといけませんね

  9. 2014/01/28 10:40
    わっ!
    ほんっとにシルクの様な光沢!
    すっごく綺麗ですね!

    ワラズトって言うんですね?(知りませんでした)
    なんだか可愛いですねぇ(*^_^*)
    2014/01/29 21:10
    こんな色のシルクのロングドレス着て
    牡丹の横でハイ ポ-ズ
    ぐっさん どつちが綺麗でしょうか?
     (言葉出ませんね)

  10. 2014/01/29 19:24
    屋根かけられて可愛い姿です(*^^*)
    それでも可憐に咲いてる姿もとても綺麗ですよ♬*゜
    2014/01/29 21:23
    藁を束ねた 頭のてっべんが帽子のぼんぼりみたいで
    可愛いでしよう
    そんな中で頑張って咲いてました
    雪の中で頑張ってる傘地蔵さんに似てる感じしました。  

  11. 2014/01/30 12:53
    大根チャンこんにちは~☆

    ボタン艶々ですね(*´ー`*人)

    奈良県は山々に囲まれてるから

    360度いい景色ですよね☆

    二上山に落ちる夕日は最高です!
    2014/01/30 20:56
    お互い 良い環境の中での 日暮で幸せですね
    我が家からは西に金剛 葛城 ニ上山 東に大和三山 
    遠くには生駒山も見えますよ

  12. 2014/01/30 20:54
    寄り添うようにそびえる二上山、ここに落ちる夕陽、見てみたい!!

    ワラズト、菅笠のオープン版ですね!!
    2014/01/30 21:00
    二上山の綺麗な夕日 ママさんに見て頂けるような
    ブログ更新頑張って出来るようにします
    首長く 長く して待っててくださいね

  13. 2014/01/31 09:56
    待ってる待ってるよ。

    嬉しいな~首が長くなるなんて^^
    ついでにスタイルも長い方に行ってくれると最高だわ。
    2014/02/02 23:42
    ありがとうございます
    首だけでは 物足りないママさんのためなら
    何とか頑張ってみますが
    かなりのお時間かかりそうなので(失礼)
    ご了承お願いしますね

  14. 2014/01/31 23:34
    大根チャンさん、きれいな寒の牡丹、見せてくださってありがとう♡
    ほんとにシルクみたいな光沢ですね(*^_^*)

    寒い時に健気に咲いている姿に心うたれました。

    お山は、これまたいい景色。
    夕日の時はまたとりわけいいことでしょうね。
    奈良は大好き♡
    また、いつか旅したいです。若いころ、何度か行きました。
    柿の葉寿司、ぜいたく豆やさん、春日大社、万葉植物園…思い出がいっぱいです(*^_^*)
    2014/02/02 23:57
    寒いこの時期に頑張って咲いてくれる花を見ると
    暖かい気持ちになり元気でますね
    奈良大好きと 奈良ファンになって頂きありがとうございます
    又ゆっくりと奈良見学に来てくださいね
    若い頃見えなかったり 感じなかったものに出会えると思います

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/daikon/trackback/169470

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
62位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク