◆多肉の箱庭(箱庭を散歩する・・の巻)♪

テーマ:多肉植物

                                   桜の花が..少し散り始めました~*

                                3月も、あと少しですね!

 


          大型の【多肉の箱庭】は、ほぼ完成しましたよ~♪ヽ(^-^ )

            大きいから、全体が写真に撮れなくて...残念!

 

                    持っていた4個の小さい多肉の箱庭と..3個の鉢の多肉を

            この大きな箱庭に引っ越しさせました~ +。*゜+

 

             

          

              最初の写真は、私の家... +。*゜+

          5~7mm程の小さい木の表札!?見えますか?

                    

 

 

               それを正面から見ました♪

          

 


           家の向かって右側には、収納庫があります...

                          よく見るとボロが見えちゃいます(* ̄・ ̄)。。o  ボロ~~

             取っ手をつけるのが大変でした~!

                      

 


         ちなみに...この箱庭の縮尺は、アバウトです...lll(-_-;)lll

 


                              次は、お隣さん♪

          

        
             向かって右には、道が続いています...

        左には、多肉がいっぱいなのですが..次回という事に..

 


                 最初の私の家から、一番離れた所にある...植物園のパーゴラです♪

        

 

        これも、よく見るとボロが見えます~~(>_<;)

          何色にするかな~!どうしようかなぁ~!と思っていたら..

                      遠くから【白でしょーーーーー】と......

        どこかの予備校の先生のような声が聞こえたので..白にしました~♪ヽ(^-^ )

 


        一番、端っこの家の横には...小さいセダムの山♪

           手前に小さいリースを作ったけど..

                            地味...........(|||_ _);

                これは、作り直しかな!

                

 

        冬の間...水の管理が難しくて、枯れた多肉もあり..

                     4個の多肉の箱庭と3個の鉢の多肉は、

            思っていたより、少なくて...ちょっと残念!


           次回は、残りの写真をアップしたいと思います♪

                息抜きに見て下さいね~(^^)/

 

 

                  いつもありがとうございます♪  

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

◆多肉の箱庭(小物作りの巻)♪

テーマ:多肉植物

                            今年は、いつもの年より暖かいですね!

        いつの間にか..近所の桜も、こんなに花が開いていました♪

                きれいです~+。*゜+。

                     

 

      


          私の大きな多肉の箱庭作りは...

                            完成までには、もう少し時間がかかりそう~*

 

                       今..箱庭に置く小物を作って楽しんでいるので

                    その一部をご紹介しますね♪

            


        枕木があったらいいなぁ~なんて思っていたので..

      木を小さく切り、彫刻刀で傷を入れ..アクリル絵の具で色を付け..

                 モスを挟みながら接着...
                       

 

         手作りの小さい枕木の違うバージョンは...こんな感じ♪

                       

 

         ピンセットや爪楊枝を使い..作っています~♪ヽ(^-^ )

                     


         時間があったら、一日中でも作っていたいけど...

                                夜、ちょっとの時間を使って作っているから..

                                   作業が、なかなか進まないです..

 


                             土曜日の夜に作ったのが...これ!!

            

 

         これ...塀なんです♪    小さいでしょー

           ほんとに小さい..小さい木を切って作るので..

           ノコギリで軽く怪我をしちゃいました..(=^_^=);

                       

 


              う~ん...楽しいです~.・*.・:☆

 

         ロックガーデン風..   多肉を詰めてみました♪

          

 


          こんな小さい物を作っているから、

               多肉の植え込みが遅れています...(^^);

                            まだ、パーゴラも作りたいし...

 

                          90cm×40cmの多肉の箱庭製作...

                      途中経過でした~。.:*:・'☆

 


         

 

◆多肉と過ごす・・楽しい時間♪

テーマ:多肉植物

          

                                                                     

        庭の小さい多肉鉢たちを..大きめの鉢にまとめてみました♪


          3鉢分の多肉&庭のセダムと購入した多肉3個で

                作った..色とりどりの寄せ植えです~+。*゜+。

         

           

            

          

 

 

                   華やかでしょう~♪ヽ(^-^ )

 

 


         今...大きな大きな箱庭を作っている最中なんです..

                もちろん...多肉の箱庭です♪


                  
                   今まで作った..小さめの箱庭を一つにまとめようと思っています!

           箱の中に...物語を詰め込みながら..作っています...
  
               楽しみにしててくださいね♪

 


          
             

 

◆私の庭の・・小さい春♪

テーマ:ガーデン

                                        今日は、すっかり...春の陽気!

                              でも、黄砂とPM2.5でかすんでいて

                                なんだか埃っぽいです...


                                喉もヒリヒリ...今は、マスクが友達(>_<;)

                      

                       

 

          先日..庭に【クサソテツ】を植えこみました!

                                     こんな植物...  ↓↓↓↓↓

 

                        クサソテツは、コゴミという山菜で...シダの仲間♪

            アクがないと聞いていたので

            以前から庭に欲しいって思っていたんです~+。*゜+

                        収穫が楽しみ!

 


            
       去年...鉢で花を楽しんだ後に、庭に植えていたヒヤシンスが

                蕾をつけていました~♪
            


           植えていたことも忘れていた庭主です(^^)/

 

 


                         クリスマスローズの花は、すごくきれいだけど....

                                        写真は...なかなかうまく撮れないですね~

                皆さん...どんなお姿で撮ってますか?...

                                    庭に寝て撮るとか...(^^)?

             

 

 

       木の枝に吊るしている鉢から落ちた..コモチレンゲの一部は

             セダムの中で元気良く育っています♪

           

 

                      せっかくなので..この場所は、コモチレンゲとセダムで

             いっぱいにしようと思っています~♪ヽ(^-^ )

 

 

       バレンタインに作ったハート型の多肉のリース! 

                          色は、華やかだけど...まだ、全体に株が小さいです...          

 

         これから、ボリューム満点な姿になるのが楽しみです~♪

 

 

        これは、冬越しした....多肉の熊童子(熊の手)です...

                          徒長していた物をカットして挿しておいたのですが

                  無事に根が出ました~!            

 

            暑さにも寒さにも弱いらしい...

                              私の熊童子もちょっと元気がない感じ...

                           でも...この形!ほんとに子熊の手みたい♪ かわいい~

 

           
                            暖かくなると...庭作業も楽しいですね!

              

 

                       

 

   

プロフィール

株式会社 タップハウス

タップハウス

こんにちは!私達は熊本のエクステリア&ガーデンの専門店です。スタッフがエクステリアを通じて、あなたのライフスタイルを応援いたします。

所在地 : 熊本市東区東野2-22-5
TEL : 096-368-1115

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2459人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 661人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧