趣味はガーデン用小物・物置・車庫などの木製の製作、石窯でのパン・ピザ・イモ等の料理、仕事の中での新規商品開発や物・こと創りなど・・・。
いろんな話題満載で毎日更新目指して書いてます!

雨天の中 シンガポールへ入港

テーマ:ブログ
こ無沙汰致しております。101日間地球一周の船旅も91日間の航海をし、残り10日間になりました。
今マラッカ海峡をシンガポールへ向けてクルージング中です。14時ごろ到着します。いつも誰かに(家族や会社や地域の仲間、友人、知人)護られ助けられ、何となしにいつの間にか達成出来たり出会ったり・・・すり抜けられる有難さに感謝感謝です。
船旅へ出るにあたり自分に三つの目標を設定した。
1. 英会話の能力向上
2. 自分の仕事の新しい領域拡大の可能性の調査
3. 長年の夢である地球一周の実現
・日本の土木建築技術で作った作品を見る・・バナマ運河/スエズ運河/ボスポラス海峡橋他
・新しい知識の吸収・・今迄に出会った事の無い日本人や外国人との新しい出会い
・自分目線で物事を見て  確認し  判断して  事実の確認  ・・3 現 主義(現場・現物・現実)
特にアフリカ・中南米の実情に興味津々
1.はかなりハードワークで詰め込まれるが、年からくる物覚えの悪さと忘れる早さに悪戦苦闘の連続付帯の講座や新規取り組み(プロゼクト)寄港地で英語での交流会が4ケ所開催。更には英語でのスビーチコンテスト・・仲間と4名でエントリーするも何故か?最優秀賞に選ばれる・・・自分としては大した努力をしたつもりはなかったが、ルームメイトから寝言を英語で何度も言ってたと言われ自分でもびっくり???・・・聞き取り力は向上したが会話能力は今ひとつです。「自分で勝ち得たものは無くならないが与えられたものは無くなりやすい」
2.これが想像以上の収穫ありで驚きです・・・犬も(自分自身)歩けば棒に(有益な情報)当たる。キューバの有機農法。フランスのブロバンスでの農家民宿。ギリシャのオーガニックレストランとそこで働くウーファーとの出会い。最終の台湾での都市型農園等の現地訪問。先日のメールでのウーフの件もしかり・・・「発想は移動距離に比例する???」また環境、ECOの問題でもわが町の取り組みや私が今迄取り組んで来た事など船内新聞の記者の取材がありましたので、詳しくお話しました後日朝日新聞社の有名な記者が船内セミナーで話された事の大半を実践している事に驚かれ、船内新聞に紹介下さいましたお陰で多くの老若男女と知合いになれました。
帰国後は何らかの形で日常業務や日常生活の中で活かしたい・・・活かせると確信してます。「勝ち取った物だけが残る。与えられた物はいつか奪われる」
3.若い頃土木技術者の会社勤務あり、長年の夢が叶い感動と感謝。
4月25日の午前0時頃、次の寄港地(最後)台湾の基隆港へ向けて出航する。


シンガポール入港時の記念撮影。隣は髪を無料で切ってくれた小出さん。
沢山の乗客がお世話になっている・・・明るく元気なお爺さん???
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/100sho-ojisan/trackback/123688

プロフィール

シャチョー

北海道にて寒冷地向けの木製エクステリア、お庭、外構工事の施工会社を営んでいます。「屋根のある楽しい空間づくり」をテーマに展示場を変化させています。これからは「食べられる庭」を目指してアイディアを練ります。

トーホテック「庭と屋根のある楽しい空間づくり」

フリースペース

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
336位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
76位 / 187人中 down
ガーデニング