いろんな話題満載で毎日更新目指して書いてます!
サウジアラビアのジェッタ港入港/150名が友好乗船
4月9日早朝に紅海に面したジェッタ港に入港し、燃料(15000トン)を給油するとの事です。これだけあれば日本へは無給油で戻れる・・・燃料が安いので大量に給油したのでは????
先行で現地入りしていたスタッフがサウジアラビア外務省・ジェッタ管区最高責任者・アルタイブー大使と面会した。その際に 「政府としてピースボードを大歓迎する」との公式表明を受けた。ピースボードは被爆者の方々と世界を巡り、今世界で最も重要なテーマで核廃絶を訴え続けている。活動に対して深く敬意を表し、時間の関係上、上陸許可が出来ず申し訳ないが、政府として出来るだけおもてなしをしてサウジアラビアの素晴らしさを少しでも知っていただきたいとの事でした。
想定外の来訪者に乗客もおっかなびっくり!
服装にもいろいろと制限があり、港の入口には巡視船も待機している。報道陣も大勢来ていた。朝には伝統ダンスチームが踊りで入港を出迎えて、学生や民族舞踏の若者、政府関係者等約150名が乗船し聖地メッカを擁するサウジアラビアのお国柄紹介や若者達との対話交流があり、民芸品の販売・アラブ民族のバフオーマンスも行われた。乗客に沢山のブレゼントが配布され、私はマグカップを頂いた。
昼食にはジェッタ屈指の有名シェフによる本格サウジアラビア料理が沢山振舞われた。目玉は「ラクダの丸焼きき」です。先日エジプトのキザでラクダに乗り、ピラミットを背景に写真を撮った時のイメージがあり、おっかなびっくりで食べさせて頂きました。最高のサプライズキューバで、カストロ前国家元首の招待以来、大きな出来ごとでした。
コメント
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/100sho-ojisan/trackback/122392