趣味はガーデン用小物・物置・車庫などの木製の製作、石窯でのパン・ピザ・イモ等の料理、仕事の中での新規商品開発や物・こと創りなど・・・。
いろんな話題満載で毎日更新目指して書いてます!

4月(卯月)の船内イベント//フォーマルディナー

テーマ:ブログ

4月5日快晴です。
黒海のウクライナ共和国のオデッサー港からエーゲ海、地中海をクルージングしてエジプトへ向かいます。   日の出05時46分、日の入18時17分。12時現在、北緯33度の位置を時速15.28ノットで航行中です。外気温23度、海水温17度。 

黒海のウクライナ共和国のオデッセイは北緯46度、外気温13度でしたので、かなり暖かくなってきた。明日、早朝エジプトのポートサイドに入港し、更に外気温が高くなりそうです。
エジプトでは「アラブの春・・革命」以降、情勢が不安定な状態が続いている。ピラミット観光には港から観光バス20数台(800名前後が乗車移動)のバスを連ねて(コンボイ)片道3時間15分かけて行く。バス集団の前後には旅行者を護衛する警察車輌がつき、各バスにもライフル銃を持った。警察官が同乗し、往復の安全を確保してくれる。我々英会話の生徒専用車(ツアーバス30名搭乗)では、観光ガイドはすべて英語で説明され、生徒のヒアリングの訓練が目的です。7日のスエズ運河通過後は、紅海での海賊対策の為安全海域まで日本の自衛艦が護衛してくれます。


4月4日に卯月会席(フォーマル懐石ディナー)がありました。  
男性は基本スーツもしくはジャケット着用、女性はフォーマルドレス又は和装着物、民族衣装に身を包み、艶やかな雰囲気で食事会です。会場には専属のビアノ奏者がクラシック音楽を奏で、他の会場ではダンスパーティーが開かれ、華やかな雰囲気で楽しんでいる。
撮影は日本の春(4月)を模した場所です。ディナーは仕方なくジャケツト着用で参加し、すぐに着換えて撮影しました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/100sho-ojisan/trackback/121933

プロフィール

シャチョー

北海道にて寒冷地向けの木製エクステリア、お庭、外構工事の施工会社を営んでいます。「屋根のある楽しい空間づくり」をテーマに展示場を変化させています。これからは「食べられる庭」を目指してアイディアを練ります。

トーホテック「庭と屋根のある楽しい空間づくり」

フリースペース

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
364位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
79位 / 187人中 down
ガーデニング