趣味はガーデン用小物・物置・車庫などの木製の製作、石窯でのパン・ピザ・イモ等の料理、仕事の中での新規商品開発や物・こと創りなど・・・。
いろんな話題満載で毎日更新目指して書いてます!

南仏 ブロバンス カマルグ地方の家庭料理の 料理教室

テーマ:ブログ

3月21日10時にマルセイユ港に入港し、下船して13名÷4名(ガイドと通訳と運転手更には民宿のオーナーのイザベラさん)が小型バスに乗り1.5時間走り南仏プロバンスのカマルグ地方で住民が130名。
しがいない小さな村で使っていない古い教会を改修して、料理教室と民宿を営む所を訪問する。築100年以上経過し、ひなびた雰囲気の建物が素晴らしい。
イザベ ラ(奥様)さんは元ブリティッシュエアーウェイのCAで、日本へは良く来ていたとのことで地名も良くご存知だった。東京、大阪、京都更には札幌もよくご存知で北海道のイメージは大変良いようだ。 乗客の皆さんも憧れの所みたいです。 

 

ここは有名なワインの産地でもある。
自分達で食材を切り、下こしらえの後に煮たり焼いたりして頂き、完成!皆でワインを試飲しながらワイワイ!ガヤガヤ!楽しく食事を堪能しました。

中央の黒い服がオーナー のイザベラ(英国航空のCA)さん。右隣のブラウンの服が母親でご近所さんもお手伝いに19時に船に戻り、シャワーを浴びて夕食を取る。明日はモナコ公国へ入港し、モナコではハプニングが発生している様だ。船を港に接岸させるタグボートが突然故障した為、接岸作業が出来ず別の港の沖合いに錨を降ろして停泊し、通船で下船し上陸の予定。上陸に時間がかかりそう・・・。どこの国も日本みたいにキッチリしてないので、何があっても驚かない事が大事・・・・教訓だ。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/100sho-ojisan/trackback/120727

プロフィール

シャチョー

北海道にて寒冷地向けの木製エクステリア、お庭、外構工事の施工会社を営んでいます。「屋根のある楽しい空間づくり」をテーマに展示場を変化させています。これからは「食べられる庭」を目指してアイディアを練ります。

トーホテック「庭と屋根のある楽しい空間づくり」

フリースペース

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
349位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
76位 / 187人中 down
ガーデニング