ストレートネック

テーマ:ブログ
今週は12月並みの冷え込みみたいですね~
あいざわ
寒い寒い!!
「庭匠館」の相沢です。








晴れですが本日は久しぶりの青空。
新潟市青空
貴重な青空の下、今日もお仕事がんばるぞ!!
















マイクさて車の運転をしていると肩から背中のあたりに痛みが・・・・




あいざわ
「肩こりかな?」




ところがこの痛み、どんどん強くなってきます・・・・・ムカッ




汗(男の子)まさかこれは?




・・・・・




・・・・・



病院お仕事もそこそこに行き付けの整形外科へ。




プンプン(男の子)先生
「これは首から筋肉の緊張によるものですね。」




あいざわ
「やはり!!」




前回と一緒です。
首





この原因も分かっているのです。





グー通常はこちら。
首の骨正常
首の骨がしなっているので、全体で頭の重さや衝撃を支えることができます。




グーあいざわの場合はこちら。
ストレートネック正常
「ストレートネック」というやつです。
このように骨が直線だと、一点に集中して頭の重さや衝撃の負荷がかかります。
これにより、筋肉が収縮してしまい痛みとなって表れるようです。




今回はすぐに病院に駆け込んだので、軽症で済んでいるようです。
(まだ首がうまく回りませんが・・・・・)




先生に言わせると、「ストレートネック」はある意味後天的な体質なので、うまく付き合っていくしかないようです。
特にデスクワークが多く同じ姿勢をしていて、猫背の人は要注意。




しかも、目に見える痛みではないので、周りの人にはなかなか理解してもらえないよう。




我が家の子供も平気な顔してこう言います。




ニコニコ(男の子)ニコニコ(男の子)
「たいしたことなさそうじゃん。」
「気合が足りないんじゃない?」
「キャッチボールしよう!!」




あのな・・・・・
















庭匠館のHPはこちらからどうぞ
スタッフブログもご覧ください
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/wazaia/trackback/110094

プロフィール

庭匠館てんちょう

メーカー営業・土木現場管理技師
としての経験を積んだのち、
現在は新潟県内のお客様へ、
最上のエクステリア・ガーデンを
お届けするために
走り回っています!!

「エクステリア工房 庭匠館」のHPはこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
58位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
40位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック